マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

返却ロックヴォルミス

強いファルカウのデッキが作れないマイセンです、こんにちわ。
今回はそんな不甲斐無い私を見るに見かねたスケイチさんがイクサー9に到達したデッキを教えてくれました。

しかもRPランク3位ですよ!
更に詳細なご解説まで頂いちゃいましたので、惜しみなく公開させて頂きます!


----------以下はスケイチさんのご解説です----------

新環境のヴォルミスという事で、従来のゴウエンへの弱さ、罰の穴連打などに耐性を持てるチルルを採用して構築を行いました。
1段環境からのヴォルミスの変化としては、エドワードやアディシオン等の序盤展開を行うユニットが丸々無くなっており、代わりに盤面維持性能、コントロール性能が高いユニットが入っています。
デッキコンセプトは、キーユニットのヴォルミスチルルを並べた状態をなるべく早期に作り、相手のメインユニットを盤面に1枚以下になるよう返却していきつつ、チルルのHPバフで要塞化していく事です。


メインユニットの紹介です。

返却の軸です。
狙われやすいので盤面によっては出す順序を遅らせます。
基本的には2列目配置、マクラクランなどの最後尾に置かれやすいユニットがいる場合は前列配置です。
チルルの速度バフで4速以上、ヴォルドアのデバフで2速以下のユニットは盤面のみで返却できます。


ミスティアの相棒枠。
前列配置で壁にする役割も兼ねますので、チルルと合わせて早め展開をする事が多いです。
ローティアなら後回し、ゴウエンならマローダーを返すために早く出します。
デバフは強力ですが、敵盤面が単体の場合でもデバフをかけないといけないので注意が必要です。


ミスティアの新しい相棒。
小型ファルカウの救世主ですね。
このデッキでは4速以上の相手ユニットにバフを当てて、ミスティアで返却するのがお仕事です。
HPバフや蘇生を行うため、狙われにくい最後列配置です。
チルルのHPバフは自分にはかからない事、猫で4レベルにされると対象外になる事はしっかりと覚えておいてください。


オープンで攻撃30、速度3減少の強いデバフをかけつつ標準的な3コストスペックを持っている優秀なユニットです。
返却スキルは3コストメインの相手に重宝しますが、ほとんどの場合はミスティアで事足ります。
今回の構築ではアンネの返却ループを行えるように初動を作っています。


・出す順番
基本は青2振りカテリーナ、チルル、光、ヴォルドアの順です。
初手ディフォの場合は2手目アンネ。
初動が闇精霊ならリジット、アンネ、光です。
カテリーナはクローズされた場合は蘇生させずに早めにトリガーにしても良いです。
魔法回数にこだわるよりも盤面にユニットを並べきること、SS3枚を早く発動することを優先します。
1枚目のSSが不死鳥なので4コス展開からスタートするビアンカが面倒ですが、無理に3コストが出るまで粘る必要はなく、相手の光の精霊を戻しても良いです。
またキーユニットが早く3落ちしそうな時はトリガーを優先して出していきましょう。
徴募を早く切って盤面維持を優先します。


・シールド解説
1、不死鳥
カテリーナor光の精霊をトリガーにします。
3手目光精霊までにカテリーナが落ちない場合は光精霊をトリガーに。
光前列配置でオッケーです。
殴ってこない場合は4手目のユニットは中列配置します。
2.扉
無理やりカーバンクルで当てます。
猫にしない理由は上述のようにこちらのユニットのレベルが上がるとチルルのバフが受けられない事、小型の並びでアンネの返却ができなくなる事、こちらの1コストも2レベルになるため、アンネの生贄にできない事‥などです。
カーバンクルはトリガーにしますが、盤面が保ちそうなら後列配置してアンネの返却駒に使用します。
3.精神
こちらはミスティア以外は対象外です。
暴発する場合は水精霊をミスティアに当てましょう。
4.徴募
特にマローダー、アラーナ入りのゴウエンはミスティアが3落ちする危険がありますので、早めに切る意識で。
アンネ辺りはトリガーにしても良いです。
5.3LP
ドッカンで1コストが複数落ちる危険があるかなと思い採用。
基本何でもいいです。


シールドに関しては、対象がいない場合は盤面でヴォルドアミスティアで返却が決まるので、暴発にさえ気を払えば良いです。
何気に重要なのは扉の攻撃バフです。
これを可能ならチルルに当てて攻撃20を確保したいです@理由は後述


・立ち回り
ユニット解説でも述べていますが、盤面にキーユニットを並べきり返却ループを目指します。
相手シールドを割らないよう、序盤は一切攻撃しません。
展開に使うSPが割とカツカツになりやすいので、自軍キーユニットがクローズされないように出す順序を考えましょう。
序盤の返却はシールドに頼っても良いです。
6速返却を決める場合は射程と残りのユニットの行動順を計算しましょう。
単体ならミスティアに攻撃が当たらないことが確定している状態で、当たるなら水精霊を使い0速返却をしましょう。
繰り返していると相手の盤面が光精霊だらけになります。
前衛のHPが1撃で落ちない程度まで補強できたら、シールドブレイクできるように攻撃します@1体でいいです。
現環境は1枚目が不死鳥SSが非常に多く、ダメージ系、小箱も2枚目以降に増えています。
補強したキーユニットが不死鳥SSで戻されないように意識しましょう。
チルルの攻撃20は光精霊を殴る場合に重要です。
ここまでできたらほぼ勝利だと思います。
次ターンのシールドアクションを凌いで、シールドを削り切ります。


・妖精との戦い方
妖精ですがカテリーナを早くリムーブして、光精霊を切りつつ3コストを並べます。
この際早めに猫が来た場合は辛く、不死鳥は当てて扉は捨てます。
返却するのでなく、殴ってクローズさせてでもレベルを解除するといいです。
チルルよりもヴォルドア→アンネで盤面を確保しつつチルルを置き、蘇生させつつ大渦を当てられるように頑張ります。
シールドは4枚目まで殴られても良いです。
返却決まると盤面が3枚並ぶので、そこからは問題ないです。
3枚盤面に並ぶと高確率でエリカがくるので、読みによりますが大渦をいつでも切れるようにSP管理しないといけないです。
エリカor猫に合わせられれば勝てます


・よく使う立ち回りについて
アンネの返却スキル‥
相手が3コスト主体の場合はアンネ返却がメインです。
利点として、光精霊が2枚あれば毎回光霊を打ち続けるだけでループを取れ、SPが毎ターン1増えます。


チルルの蘇生スキル
基本的にユニットが3落ちしていない場合は打たなくてもいいと思います。
カテリーナを早く退場させることが多いので、打てない場合も多いです。
必要そうな場面では適宜返却や粉で魔法回数を稼ぎます。
使う時はSPが返却に足りなくなりそうな場面が多いです。
体力補強の方が大事です。


大渦と返却
大渦は妖精やモンスター削りへのメタの他、一部のゴウエンにも刺さります。
マローダーを繰り返し出して焼いてくる動きに対してうまく大渦を合わせれば空振りさせる事が出来ます。
妖精を相手にする際はエリカを出してきそうなターンに合わせられると良いです。
返却は盤面の数を参照するオープンスキルやスタートスキルを持つ相手に対しては使っていきます。
太陽王国のニヴェスとかですね。
あとラボゥも返却対応の方が安定します。


デッキ改造に関して、今のシールドは環境に合わせて考えてあります。
速度依存のシールドが多く、無理にでも当てたい場合は風精霊1枚をカテリーナと入れ替えるのも良いと思います。
今は高速小型が多くシールドは空振りすることが少ないですが、当てやすいよう考えていくのも良いと思います。
以上です!
----------ここまで----------
スケイチさん、有難う御座います!
「ブログ記事書きなれてないんで」
とかおっしゃられてましたが、私が書いてる解説よりも遥かに丁寧で深く書かれてると思います。
いよいよ私の立場が危うくなってきましたねw

スケイチさんは最近twitterを始めたばかりなので、現在フォロワーさんを絶賛募集中との事です。
呟く頻度は少ないかもですがヨロシク、との事でした。
私がイクサー7付近をウロウロしている間に、イクサー9で20連勝もしているスケイチさんをヨロシクお願い致します!


<今日の動画>

【アルネオ】大会優勝者の考えたシールドが最強すぎた件【アルテイルNEO】


アキバハラw


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する