マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

ランクマッチ等のポイントについて

こんばんわ

今夜はランクマッチやイベントのランキングポイントについての話をさせて頂きます。


現在のランクマッチやイベントは「暇人ランキング」と揶揄されてしまうシステムで勝率が51%以上であれば、やればやるだけポイントが稼げるシステムとなっております。

私もランクマッチを頑張っている方ですが、私以上に頑張っている方々は決してタダの暇人ではなく、皆凄腕の素晴らしいプレイヤーばかりです。

ただ、現在のポイントシステムに一つだけ危惧している点があります。



↑は現在開催されているイベント上位者の順位です。

今回は素晴らしいイベントで、様々な勢力のデッキで戦える環境でしたので皆さんが使用するされた勢力もバラけておりました。

しかし、月末に開催予定の最強決定戦はこうはならないだろうと私は思います。

恐らく上位者はガーディアンハデス一択になるはずです。

理由は「速くて強い」からです。

私もメインで使用しているのはオリンポスなのですが、そのデッキと同等の強さを持ったデッキを複数考案しております。

が、オリンポス(ハデス)を使えば他のデッキを使用した時の半分位の時間で試合がこなせますので、「試合数が多い方が有利」なルールなら使用するべきデッキはオリンポスにするべきでしょう。

勿論ランキングに拘って試合をする方はプレイヤー全体から見たらほんの一分です。

大半の方がポイントは納得のいく報酬が貰えれば何位でもいいや!

好きなデッキを使いたい!

と思っている事でしょう。


でもね、思い出して下さい。

ちょっと前の環境を


「上位陣オリンポスだけかよ!」

「上位陣アスガルド(テュール)だけかよ!」


またこれを繰り返すかの様に、今度は

「またオリンポスだけかよ!!」

となるのです。


これは数多くのプレイヤーに

「強いデッキを色々考えてたけど、やっぱオリンポスが最強か」

「新カード出ても環境に変化なしか」

こう思わせてしまうのではないかと心配している次第です。


私が現在使用しているオリンポスデッキの勝率は概ね8割ですが、仮に9割勝てるデッキを考案する方がいてもそれが速攻デッキでなかった場合、一試合にかかる時間が圧倒的に短いオリンポスの方が断然有利ですのでプレイした時間が同じなら負ける要素はありません。


これらの問題を解決する方法を4つ程考えました。


まず一つ目

・試合数の制限

ランクマッチでもイベントでも良いですが、戦える試合回数を制限し勝数よりも勝率を重視する方法です。

ハッキリ言って下策ですw

遊び足りない人続出、深夜にCPU狙いの方が増えるだけのダメな環境になるのが目に見えてます。


二つ目

・使用する勢力の制限

全勢力まんべんなく使わないといけないルール

例えばオリンポスで10戦したら他の各勢力で10戦しないとオリンポスが使えないというルールにしたら、特定の勢力だけが幅を効かせる事もなくなるかもしれません。

これは物凄いストレスが溜まりそうなので先に述べた案程では無いですが、やはり下策と言わざるを得ません。


三つ目

・速攻デッキを弱くする

短時間で決着のつく速攻デッキを弱くすれば時間のかかるデッキの使用率は必ず上がると思います。

他のTCGでも速攻デッキは弱くても大会では使用率が高かったりしますので、次の環境ではじっくり時間をかけて戦えるデッキが強くなるといいなぁ・・・と思っておりましたが、右も左もルクソールという環境も嫌だなぁと思いました。

これも上策ではないですね。


ラスト四つ目

・レーティング制の導入

レーティング制に馴染みの無い方にざっくりとご説明させて頂きます。

・勝てばポイントが増え、負ければポイントが減る

・ポイントの多い人に勝てばたくさんポイントが貰えるが、自分よりもポイントの少ない人に勝っても貰えるポイントは少ない

・負けた場合も上記と同様にポイントいっぱいの人に負けた場合はそんなには減らない


まぁ、こんな感じです。

これなら勝数よりも勝率重視になりますし、CPUと当たった場合も貰えるポイントを極小にすれば良いと思います。

仮にロマンデッキや試作デッキを使用しレーティングが下がっても本気デッキに切り替えれば大体その人に見合ったレーティング(順位)に落ち着くと思います。

どうでしょうか、これ

結構良い案だと思うのですが・・・


柄にも無く頭を使ったので知恵熱が出そうです。

今夜はこの辺で失礼させて頂きます。


(´-`)oO{今回だけは田中Pとかにも読んで頂きたいなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。