サージス強くね!?
サージスがとても強いと思ったので組みました@白小型
とても使いやすくて良い感じです。
それでは各カードのご説明を
初手光の精霊の次に出します。
序盤はアクションスキルが光りますが、出落ちキャラという訳ではなく終始しっかりと活躍してくれます。
クローズスキルはおまけ程度でしかありませんが、スタートスキルの攻撃力&射程UPが非常に偉いです。
特にこのスキルはラフィーレとの相性が良く、低い攻撃力の底上げと中列に置いた時でも後ろの方まで攻撃が届いてくれる様になったりとお得ずくしです。
理想は3枚目のSSまで早めにきって、エルネートを墓地から回収しておきたい所です。
基本は4番か6番のマスに配置して下さい。
※光の精霊は前列1番か3番に配置
攻撃のエースでありながらオープンスキルも偉いです。
デフォの攻撃力はたったの20ですが、自身のスタートスキルやエルネート、グレゴリオ、ロゼルなどを合わせると攻撃力が50以上になる事も珍しくはありません。
オープンスキルも最大HPがたったの10と馬鹿にされる方もいらっしゃるかもですが、このたったの10が侮れません。
オープンスキルなしでも弱くはないラフィーレなので、このスキルは出し得とも言えます。
配置は4番か6番のマスに配置して下さい。
数珠相手の場合は8番で前の5番マスにグレゴリオでみ良いです@復活スキルに期待
今回このカードが使いたくて組んだデッキです。
特筆すべきはクローズスキル
小型デッキ相手に猛威を振るいます。
更にスタートスキルも強力で、アンナローゼ、妖精、ザガール、蛇、ラルトもSSで強化したバフも消せます。
消せるのは攻撃力と防御力バフだけで速度や最大HPのバフは消せないという点と、神殿騎士の様にオートスキルで強化してくる場合も消せない点はご注意下さい。
アクションスキルですが、ラフィーレやエルネート、アーノなどを強化するのに使う場合があります。
攻撃力UP効果だけではなく、最大HPもUPしますので相性の悪い数珠と当たった場合は特に使用する事を意識して下さい(私は使いこなせてませんけど)
配置は1~3番の前列が良いです。
梅木毎さんにオススメされて採用
デッキに3枚入れたかったのですが、枠がありませんでした。
配置は中列5番が鉄板です。
ラフィーレとエルネートと両手に華で頑張って下さい。
オープンスキルによるダメージ対策ですが、場に出た後も活躍しまくりです。
スタートスキルでラフィーレやアーノを強化する事が可能なので、配置は前列1番or3番が基本ですが、SPに余裕があってグレゴリオがいる場合は後列8番に配置しても良いです。
クローズスキルもカードタイプを選ばないのが良いですね。
ラフィーレがエースと見せかけて、こちらが真打です。
強烈なイヤガラセになるオートスキルとただでは死なないクローズスキルを併せ持ったクールなツインテールさんですが、アクションスキルも凄くて「クローズしたユニット分SPを増やす」という鬼の様なスキルです。
観戦機能で見てて、この「SP増加」の能力を忘れている方をチラホラ見かけましたが、絶対に忘れないで下さいねw
配置はグレゴリオの回復を期待して2番、置けなかったら1番or2番マスに・・・
といいたい所ですが、SPに余裕があればグランドクロスを撃ち捲れるので状況によってはグレゴリオの攻撃力バフを期待して4番or6番の配置でも良いですし、後列8番に引きこもるのもアリです@臨機応変に
シールドは息パンが増えそうなので色々悩みましたが、食らったら食らったでいいや!という気持ちでこの様な構成にしました。
最初は1枚目のSSを不死鳥にしていたのですが、ナナクサ→マローダーのムーブに涙目だったのと数珠相手に暴発しかしなかったので死者の息吹に変更しました。
2枚目のSSは冥府の小匣にしておりましたが、小型相手に返却SSを早めに撃ちたい!という心変わりから精神の集中に変更・・・
するも梅木さんに「数珠相手に暴発するよね?」のご指摘から魔法のトビラに変更しました。
4枚目のSSは今でも悩んでます@どなたかアドバイスをおなしゃす
大分減ったガエターノですが、SSと魔人の手で対応して下さい。
数珠はきついのですが、大体のデッキに互角に戦えそうで使い方も比較的難しくはないのでオススメで御座います。
今後もサージス入りのデッキを研究していきたいと思っておりますが、他の3色
特にファルカウ関連の強いデッキレシピをお持ちの方は、通風と長時間残業で苦しんでいる私を助けると思って情報をご提供下さい。
勝てるデッキレシピと簡単なご説明(長文歓迎)を頂けましたら漏れなく当ブログに掲載させて頂きます。
恵まれないマイセンさんに愛の手を!今日はこれからくろたんさんと劇場版の幼女戦記を見に行きます。
それでは、良きアルテイルライフをノシ