アニメ批評その9 ブラック・ラグーン
評価:★★★★★(超絶カッコイイ厨二アニメ)
当ブログで初の★5アニメのご紹介はブラック・ラグーンです。
あらすじ
タイの架空の犯罪都市ロアナプラを舞台に、荒事も請け負う運び屋と、いわゆる裏社会に属する組織や人物たちが繰り広げるクライムアクション作品。
銃や爆弾などが頻繁に登場し、一部のシーンにかなり残酷な描写、一部の人物の言動に表現上の問題、そして社会的な問題描写も見られる。
作中年代は登場人物の経歴や台詞から、1990年代後半であることが示唆されている。
猥語や俗語が頻繁に飛び交い、銃撃戦での殺戮及び格闘戦を盛り込んだ暴力描写の活劇要素、舞台となる島での勢力構図から他愛無い日常で発生するスラップスティック、(主に)アメリカのTVドラマやハリウッド映画作品の引用まで、娯楽要素満載の構成となっている。
要約すると治安の悪い町でヤベー奴らが戦いまくる厨二アニメです。
台詞回しが臭かったり、至近距離で銃撃戦をしてるのになかなか当たらないとか、銃弾を刀で斬るとかそんな感じです。
しかし臭い台詞がカッコよく聞こえたり、現実味の無いガンアクションもめちゃんこカッコよく見えたりするから不思議です。
作画の良さが成せる技なのかもしれませんが、原作の漫画もカッコいいので是非読んでみて下さい。作者はセイバーの同人誌ばかり書いてて連載休止しまくってますけども
あとこのアニメに登場する女性人ですが、「萌え」といった要素がほぼありません。
ヒロイン(?)の運び屋というかガンマン
ロシアンマフィア
CIAの工作員
殺し屋
殺人鬼
メイドさん(元傭兵)
他に武器商人やヤクザも出てきます@女性
萌え要素の無いアニメは人気が出にくいのが普通ですが、ブラック・ラグーンは人気があるのです。
こちらは元会社員の主人公であるロックです。
この作品で唯一まともな人間・・・
だったはずが、作中からそうでなくなってますw
Black Lagoon OP HD
こちらがOPです。
これを見れば何となくカッコいいアニメなんだな!というのがおわかり頂けるかと思います。
基本殺伐としたアニメですが、所々笑えるシーンもあります。
ガンアクションが好きな方だけでなく、多くの方に見て頂きたい作品です。
(絶対に見てね!)
それでは、良きアニメライフをノシ