マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その11 ひぐらしのなく頃に

評価:★★★(グロいけども)


原作はPCの同人ゲームです。
犯人の正解率1%とかグロシーン満載!とかで話題となりました。
実際は時間巻き戻り系の走りともいえる作品で、その部分が最も評価されたのではないでしょうか?
ゲームのBGMも素敵でした。
あらすじとしては「とある村で起きた連続怪死・失踪事件の謎に迫る」といった内容で、同じ時間軸を何度も繰り返す感じです。


萌え要素満載な本作ですが、


グロシーンも満載です。
あと最後まで見ないと人間不信になりますw
昨日まで仲良くしてくれてた人達が急に豹変したり襲い掛かってきたりするのでビックリです。
1期、2期全部で50話もあり、途中はしょると最後の方がよくわからなくなってしまうので全話気合を入れて見て頂きたいと思います。
個人的に好きという事もあるのですが、私自身の評価は原作は★5でアニメは★4の評価です。
客観的評価で★3にしたのは、
・グロシーンが多くて人を選ぶ
・謎を解く系なのに話数が多い
・第2期の最後が・・・
が理由です。
第2期のラストの方ですが、当時リアルで娘が親を斧で殺すという事件があり本作もその煽りを受けたのか若干作り直した感が感じられました。
気のせいかもしれませんが、なんか違和感を感じました。
急造で作った感が拭えないと言いますか、何というか・・・


まぁそれでも今から10数年前の作品ですが、今見ても楽しめると思います@グロに耐性があればですが
OVA版はオマケ的なもので、コアなファンでなければ見なくてもOKです。
一旦本作を視聴し始めたら一気に最後まで見て下さい@50話あるけども
途中で止めると登場人物が嫌いになるというか、ただ胸糞悪いものを見せられた!という気持ちになってしまいますので、必ず最後までご視聴下さいませ。


公式の粋な計らいで全話収録済のブルーレイも格安で発売されております。
これを機に如何でしょうか?


それでは、良きひぐらしライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する