マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その81 怪物王女

評価:★★★(怪物くんのオマージュ)


あらすじ

不慮の事故で死亡した平凡な中学生の少年・日和見日郎(ヒロ)は、現場に居合わせた少女「姫」によって仮初めの命を与えられたことで蘇生したが、それが原因で凄惨な戦いに巻き込まれることとなる。

姫は「怪物」を統べる王族の王女であり、兄弟姉妹達の王位継承権争いの渦中にいたからだ。


「血の戦士」として王女に仕える立場となったヒロは、姫の命を狙って次々と現われる怪物達や、姫と敵対する者達との戦いを続ける中で、次第に姫の隠れた素顔とその境遇、そして不可思議な世界の姿を知っていく。

怪物王女 - Wikipediaより抜粋


藤子不二雄Ⓐによる作品『怪物くん』を強く意識した世界・キャラクター設定を持つが、現代の作品らしく、時に意味もなく無辜の人々に対する虐殺や大量殺戮が行われるといった不条理なストーリー展開もよく用いられる。
なお、単行本15巻の帯には藤子Ⓐがコメントを寄せている(巻末のおまけ漫画には藤子への感謝の言葉と、喪黒のポーズが添えられている)。
怪物王女 - Wikipediaより抜粋


まずは主だった登場人物の紹介から

怪物くんに該当するメインヒロインである「姫」です。
メインウエポンはチェーンソー


ドラキュラに該当する吸血鬼です。
トマトジュースが好物です。


オオカミ男ならぬオオカミ女です。
狼男と人間のハーフだったりします。


フランケンw
フガ語と呼ばれる言語しかしゃべれず、基本フガフガ言ってます。
※フガ語は姫には通じる様です。


主人公
普通の人間でしたが、姫の力で血の戦士として蘇りました。


バトルがメインと思いきや笑えるシーンも結構あります。
もう10年以上前の作品ですが、若い人でもお楽しみ頂けるかな?と思います。
私の様なおっさんは昔の怪物くんを懐かしみながら視聴出来る分、少しお得に感じられます。
正直に申し上げますとラストの終わり方がなぁ・・・というのがあるのですが、それでも
姫カッコよさやフランちゃんの可愛さには惹かれるものがあり★3という評価とさせて頂きました。
テレビアニメにおける表現の規制で原作よりも残酷な描写が減っている感はありますが、そこは姫とフランちゃんで癒されると思います。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する