マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

強力なコンボは必要なし

「DXMのコンボってショボイよねー」

そんな声がチラホラ聞こえてくるので申しあげさせて頂きます。


「DXMに強力なコンボなんていりませーん!」

っと( *˙ω˙*)و

何故?

いらない理由は「ゲームにならなくなるから」です。

皆さんは対戦カードゲームがやりたい訳でソリティアがしたい訳ではないと思います。

相手ターンにカウンターでインスタントを打ったりトラップを発動したり出来ないDXMにおいて、強力なコンボを決めたら強い!となってしまいますとまともな対戦が出来なくなってしまいます。

勿論強力なコンボがあるのはダメなゲームだという話ではありませんが、コンボ大好きな方は他のゲームをするべきだと思います。

だって「強力なコンボがない」とおっしゃる方は間違いなく他のTCG経験者で「強力なコンボ」を味わった事があるはずなんですよね。

相手のターンに何もプレイできないゲームで強いコンボなんて作ったら不味いことになるという事はご理解頂きたいと思います。


ここまで書くと「DXMのコンボは弱すぎるんだよ!」と言われてしまいそうですが、2枚のカードを使ってシナジーが産まれたらそれはもうコンボなんじゃないか?と思ってます。

例えば、天狗隠しでゲンジの行商人や羽蛇神 ケツァルコアトルを手札に戻すのは結構強いコンボです。

他にも死天使 サリエルはコンボの宝庫で彷徨える石像や聖堂領の贖罪師などの破壊されてもあまりデメリットを感じないユニットを生贄に捧げて相手ユニットを焼いたり、メタトロンの決闘場を打って残ったユニットを確殺したり、コアトリクエの大石像を置いて何度も効果を発動させたり出来ます。

今はまだカードの種類が少ないだけで、今後様々なコンボを決める事が出来る様になると思います。


現在のメシーカ環境下が良い環境なのかそうでないのかはまた別の話とさせて頂きますが、少なくともメシーカのカードはSランク帯であっても半分以上のカードが使用されておりますので「弱いカードばかり」ではないと思いますし、まだ発見に至ってない素敵コンボが埋もれているかもしれません。


私はつい先日なかなか強力なコンボを発見したのでチャレンジカップで使い倒しております。

使用しているデッキレシピはチャレンジカップ終了後に掲載致しますので、今暫くお待ちください。


それではまた明日~


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。