マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

幼女戦記 2期の可能性について

アニメの幼女戦記 2期があるか否か?
私は有ると思ってます。
今回はその理由についてお話させて頂きます。

3期も決定している異世界かるてっと
この作品に出てくるアニメは大体2期までやってたり、制作が決定しております。
・オーバーロード→3期まで放送
・このすば→2期まで放送
・リゼロ→2020年7月より2期放送予定
途中参加の盾の勇者の成り上がりも2期の制作が決定しているのに、幼女戦記だけは劇場版はあれど2期の話が出ておりません。
これらの作品の中でも人気が無い訳ではない幼女戦記が何故?
憶測となりますが、その理由は2つあります。
「KADOKAWAの戦略」
「漫画版の進行に合わせている」
それぞれご説明させて頂きます。
KADOKAWAの戦略
異世界かるてっとはスピンオフ作品にしては異例のヒットをしました。
KADOKAWA的にはこの作品に出てくるアニメは一気に出さずに、ネタが尽きない様に順次制作をする戦略なのではないかと思ってます。
リゼロが7月から2期を放送し、盾の勇者の成り上がりの2期制作も決定しております。
オーバーロードは3期分放送しており、このすばは最近原作が完結しましたが昨年劇場版を公開したので、幼女戦記の2期は来年辺りに制作されるのではないか?と思ってます。


漫画版の進行に合わせている
原作の小説が大人気の幼女戦記ですが、漫画版の人気も半端無いのです。

正確な部数は忘れてしまったのですが、かなりの部数が売れているそうです。
週刊連載と変わらないくらいのスピードで書かれておりますが、丁度アニメ1期の終盤辺りまでしか進んでおりません。
今すぐに2期が放送となりますと、漫画版の方がおいてけぼりになってしまう訳です。
漫画の需要が低ければ無視しても良かったのかもしれませんが、大人気作なのでそうはいきません。
原作が終わってしまうとその作品の人気は落ちてしまいがちですが、小説版が終わっても漫画版が終わらなければ人気は保てそうですし、無理して早急にアニメ化する必要性は感じられません。
勿論私は全巻買い揃えてます(当然ですね)


2期の制作発表がまだな理由は以上です。
では次に「そもそも2期が制作される可能性があるのか?」についてお話します。
円盤の売上について
円盤(Blu-ray&DVD)の売上ですが、続編の制作が決定する基準は5000枚とよく言われます。
幼女戦記は平均6000枚以上の販売数を誇る人気作なので、この点はクリアしております。


劇場版の興行収入について
放映された劇場が最初の3倍以上にまで増え、興行収入は4億円を突破しております。
アニメ1本作るなんて余裕の売上です。
※私は劇場まで何度も足を運んだのに、毎回満席で観れずにDVDを購入しました。


原作のストックについて
原作の小説版は2020年2月現在12巻まで発行されてます。
アニメ1期は12巻中3巻前半まで
劇場版は12巻中3巻前半~4巻まで
原作を半分も消化していないのです。
超余裕です。


他にも動画配信サービスでの人気も上々で、制作されない理由を見つけるのが難しいくらいです。
贔屓目無しで見ても99%制作されると見ています。
実は幼女戦記のMAD動画を2本制作済です。
公開はアニメ2期に合わせてと考えております。
ニコ動やNetflixなどで劇場版も閲覧可能なので、未視聴の方は2期に備えて是非ご視聴なさって下さい。
あと出来れば円盤を買って下さい。

漫画版といえばこういったスピンオフもあります。
「幼女戦記食堂」も宜しくお願いします。


それでは、2期に期待しましょうノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する