マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その249 バンブーブレード

毎週水曜日はechoさんの日です。
それでは、宜しくお願いします。

評価:★★★(日常系部活アニメの先駆け)


概要

原作はヤングガンガン創刊時から2010年まで約5年間にわたり連載された剣道漫画。

土塚理弘はネームの作成までを行い、五十嵐あぐりがそれに基づいて作画を行っている。

とある私立学校の剣道部を舞台に女子部員を中心とした面々が、緩やかに送りつつも目標へ向かって行く日々を綴る作品。

「まったり放課後女子剣道コミック」と銘打っている。

単行本は全14巻発売され、累計発行部数は320万部を突破している。

2007年10月1日から『バンブーブレード』のタイトルでテレビ東京系列にて放送された。

アニメのキャッチフレーズは「女のコの真剣(ホンキ)魅せてあげる!」。

ストーリー

室江高校の剣道部顧問「コジロー」こと石田虎侍は、愛車購入のためにかけたローンの支払いで、その日の食事にも困る貧乏生活の日々を送っていた。

そんなある日高校時代の先輩であり、同様に剣道の指導者となっていた石橋賢三郎から「自分が顧問を務めている町戸高校の剣道部に勝てたら実家の寿司屋で1年間食べ放題」という条件で、女子剣道部の対外試合を持ちかけられる。

条件に目がくらみ即諾したコジローだが、現在ほとんどの部員が受験引退もしくは幽霊部員と化している室江高校剣道部は、事実上の部員が部長の千葉紀梨乃ただ1人という有様で、5対5の練習試合をするには頭数がまったく足りなかった。

コジローは翌日から早速、5名の女子部員を揃えようとアテを探していたところ、ある女生徒が竹ぼうきで難無く複数のボールと教頭先生を打ち返すのを目撃。

何としてでもその女生徒を剣道部に入部させようと試みる。


石田 虎侍(いしだ とらじ)
本作の主人公。剣道部顧問。通称「コジロー」
ちゃらんぽらんな性格で普段から適当さが見えるものの生徒受けはよく、ミヤミヤの猫被りを見抜いていたり生徒の悩みにすぐ気づいたりと時折教師らしさものぞかせる。
愛車のローンが家計を圧迫しているために貧乏で、生徒から昼食を分けて貰うこともあり、生徒の間では「ザンパンマン」という不名誉なあだ名まで付けられている。
剣道は中学生の頃から始めており、高校生の頃は昇龍旗大会で優勝するほどの腕前。
部顧問としては基本的に運営はキリノ、技術指導はタマキに委ね、自身はユージの助言も得つつ要所要所でアドバイスをするという立場をとる。

千葉 紀梨乃(ちば きりの)
室江高校2年生。通称「キリノ」
イメージカラーはイエロー
受験で引退した3年生に代わって部長に就任する。
ストーリー開始時点では他の2年生が幽霊部員と化していたため、事実上唯一の部員だった。
お気楽な性格でノリも軽く、しばしば言動や思考がコジローとシンクロする。
いつもニコニコしており部員たちのムードメーカー。
その性格から交友関係も広く学外の友達も多い。
部員に対しては面倒見のよいお姉さん的存在で、自分の試合中も皆のことを気にかけていることが多いが、実戦ではそれが集中力の欠如という形でマイナス要因になっている。

川添 珠姫(かわぞえ たまき)
室江高校1年生。通称「タマキ」
イメージカラーはレッド
剣道部のエースにしてマスコット的な存在。
剣道場の1人娘で超高校生級の腕前だが、家業の手伝いといった認識であったため当初は部に所属しておらず、コジローの勧誘も「興味がない」として拒んでいた。
しかしある事件を契機に「悪から正義を守るため」剣道部へ入部する。
女子で1年生ながらスピード、技、相手の出方の見極めなど成年男子をも凌ぐ実力を持つが、突きが鋭くまた手加減ができない。
素直でいわゆるいい娘だが、基本的に世間知らず。
趣味の話題以外では非常に口数が少なく物静かで感情の起伏も少ないため、あまり表情が変わらない。
特撮やアニメ鑑賞が趣味で、一度語り始めると普段の寡黙が一転して饒舌となり簡単には止められなくなる。
お気に入りの作品は幼少の頃見ていた『超剣戦隊ブレードブレイバー』で、彼女の持つ人一倍強い正義感や突きの鋭さはその影響を受けている。

宮崎 都(みやざき みやこ)
室江高校1年生。通称「ミヤミヤ」
イメージカラーはピンク(裏カラーはブラック)
ダンの彼女で、彼に誘われる形で入部した。
ダンとは不釣り合いな美少女だが、中学時代は札付きの問題児で現在も裏では素行不良気味。
ダンとは相思相愛で、彼の前では一変して「お嬢様」を演じている。
入部当初は剣道の経験も興味も全く無かったが、部活の練習でSに目覚め、鋭い振りで竹刀をガンガン打ち込むスタイルを取る。

桑原 鞘子(くわはら さやこ)
室江高校2年生。通称「サヤ」
イメージカラーはブルー
キリノとは小学校からの幼馴染みでいいコンビ。
剣道を始めたのは高校に入ってから。
些細なことで落ち込む癖があり、部活を辞めてはすぐに戻るということを繰り返しており登校拒否の癖もついていた。
キリノからは長身で力もあることから伸びる素質を見出されており、コジローからもそれを活かせる上段を勧められる。
強気に攻めるタイプだが、相手が向かってこないと苛立つ欠点がある。


女子剣道部を舞台にしたアニメです。
試合や練習もちゃんとやっているのですが、ギャグや日常描写が多いのでジャンルで言うとスポ根ものというよりは日常系部活ものになると思います。
今でこそ良く見る設定ですが、女子部活ものが流行ったのは「けいおん」のヒットによるところが大きいです。
このアニメけいおんの3年前なんですよね…。
そういった意味では日常系アニメ、女子部活ものアニメの先駆けと言って良いアニメだと思います。
キャラクターが個性的でギャグパートも面白いですし、剣道の試合ではしっかりと熱い展開もあります。
たまちゃん、キリノも可愛いんですが特に私がお気に入りのキャラクターはみやみやです。

ブラックみやみや最高やw

BAMBOO BLADE ED ニコニコ動画動画コメント付き
またエンディング曲は「あんこ入りパスタライス」でおなじみの空耳ソングとしてニコニコ動画でもヒットしました。
この曲だけ知っているという人もいるのではないでしょうかw
日常系アニメが好きな人にはお勧めのアニメです。
では良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する