援軍処理について@クラクラ
今回はクラクラことクラッシュオブクランの援軍処理についての記事です。
世の初心者に向けて・・・というよりかは、立ち上げたばかりのウチのクランメンバー向けの記事です。
お目汚しを失礼します。
クラン戦において敵の防衛援軍の処理は必要不可欠です。
無視して戦った場合は、格下で無い限りはほぼほぼ全壊は取れないと思って下さい。
また、これが出来ないと絶対に上達しません。
ウチのクランは緩い方ですが、まともなクランだったら初戦でクビになる可能性もあります。
援軍処理の基本は、まず攻める村を偵察しクラン城をタップします。
円の範囲にこちらのユニットが侵入すると、敵の援軍がクラン城から出てきます。
タウンホールレベルが低い内は援軍の釣り出しが簡単なので、アーチャー等の低コストのユニットで釣り出しましょう。
既にヤラれてますが、1番の釣り出し要員のおかげで敵の防衛援軍が出てきました。
すかさず2番の様に端に配置されている設備にアーチャーでも出して、援軍を誘き寄せます。
※端っこに設備が無い場合は、少し耐久力のあるユニット(ジャイアントとか)で誘き寄せるのが良いです。
誘き寄せたらアーチャー、またはウィザードで取り囲んで倒しましょう。
援軍を倒した直後に残った自分のユニットが敵設備に向けて移動しますので、防衛設備に攻撃されない様に他の壁ユニットを出すのもお忘れなく。
敵の援軍は飛行ユニットである場合は、こちらも空を攻撃出来るユニットで無いと倒せません。
以下にオススメのユニットをご紹介させて頂きます。
ここら辺で処理するのが基本です。
援軍処理以外にもサイドカット等で使用する場合もありますし、特にゲーム開始早々は必須レベルのユニットです。
しっかりと育てておく事と、使い慣れておいた方が良いと思います。
こちらの攻撃援軍を飛行ユニットにしてしまうという手もありますが、オススメ致しません。
釣り出しが容易な場合なら良いのですが、そうでないと敵防衛設備に攻撃されて互角ではなく不利な状況で敵援軍と対峙する事となります。
また、釣り出しが容易なのであればアーチャーやウィザードで処理するべきです。
ユニットパワーに頼ったプレイングは上達を阻害してしまいます。
自信の無い方はクランメンバーにお願いして、フレンドチャレンジを出して貰って援軍処理の練習をして下さい。
タウンホールレベル8からはこのアーチャークイーンが使える様になります。
このクイーンで援軍処理をするのが基本となりますので、バーバリアンキングよりも優先して育てて下さい。
タウンホールレベルが低い内は使えませんが、この魔法は必須となってきます。
敵のヒーローには効果が薄いのですが、防衛援軍には絶大です。
タウンホールレベルが低い内から意識して援軍処理の練習をしておかないと、後になって後悔する事となります。
どこのクランに言っても「下手糞」と罵倒され、すぐにクビになりたくはないですよね?
やる気の無いクラン&弱いクランには滞在出来るかもしれませんが、援軍が全然入らないとか、クラン戦全然勝てないとかで面白くないと思います。
空を攻撃してくれないユニットをどれだけ並べても飛行ユニットは倒せませんので、それを踏まえたユニット構成と運用を心かげて下さい。
どうかお願い致します。
それでは、良きクラクラライフをノシ