マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アンチとオワコン論について

「同じネタを何度擦るんだ?」とお叱りを受けそうですが、アンチが余りにもしつこいので纏め記事を出すに至りました。
アンチに関しての定義とウマ娘がオワコンか否か?について、改めて持論を述べさせて頂きます。
※以下過去記事
ウマ娘の売上について
ウマ娘の売上について(追記) 
ネガティブな言葉を多用すると嫌われる

◆お品書き◆

1.アンチの定義について

2.ウマ娘がオワコンか否かについて

3.ウマ娘の支持率について

4.アンチについて

5.「精神異常者」発言について

6.さいごに

1.アンチの定義について

アンチ発言をしたらアンチ、とは思ってません。
私が定義するアンチは「アンチ行為を継続的に行っている方」を指します。
別に「ウマ娘のゲームヤってみたけど全然面白く無かった」と発言したからといってアンチ認定する様な事はしません(当たり前です)
ウマ娘のイメージを損なう様な発言を毎日の様に繰り返している方を、私は「アンチ」と定義します。
過去記事に、

私はアンチの全てを否定するつもりはありません。

人それぞれ嫌いな個人や団体、企業があるはずで、その件について聞かれれば否定的な発言が発せられるはずです。

私も嫌いな方や企業がありますが、嫌いだからといってその件について継続的に否定的な発言や悪口ともとれる言動があれば、それは悪質なアンチとなってしまいます。

と記載しているのですが「お前も否定的な単語を口にしているじゃないか」揚げ足取りマンが文句を言ってきます。
読解力が無さ過ぎるのか、単に嫌がらせがしたいのかはわかりかねますが、今後この手の揚げ足取りは無視しますので予めご了承下さい。
コンテンツでは無く個人に対するアンチに関しては、話がややこしくなるので今回は除外させて頂きます。

2.ウマ娘がオワコンか否かについて

私は「ウマ娘はまだまだオワコンでは無い」と思っている一人なのですが、私が出した売上云々の記事は100点満点の出来でも根拠でも無いのは確かです。
しかし私の記事が30点だとしたら、それに対して反論する場合同じ30点以上の根拠を出す必要があると思います。
以下にオワコン論者の意見と私の回答を記載します。
・売上よりもアクティブユーザー数でみるべき
<回答>
2021年度のデータですが、ツムツムが国内ソシャゲの中ではアクティブユーザー数が断トツの1位だったにも拘わらず、ウマ娘の1/10程度の売上でした。

東方ダンマクカグラがアクティブユーザー数が高い割に1年でサ終宣言した事を考えると、アクティブユーザー数は売上ほどの信頼度はありません。
・googleのトレンドで推移を調べるべき
<回答>
売上に直結しないので参考外です。
一応調査しましたが、超人気ゲームと大きな差はありませんでした。
・世界展開している原神を日本の市場だけで比較するのはナンセンスでは?
<回答>
日本の市場の話をしているので、海外の売上は度外視です。
日本では不人気だけど、世界規模で見れば人気のゲームは他にもありますが、比較する必要性を感じません。
・アプリ公式twitter月間ファボ集計を考慮すべき?
<回答>
売上に直結しないので参考外です。
ちなみにウマ娘は高い方です。
・別媒体との比較について
<回答>
ソシャゲに限定して話をしているのに、steamやコンシューマーゲームの話をされても困ります。

論点ずらしとしか思えません。
・ソシャゲ自体がオワコン
<回答>
コンシューマーゲームもアーケードゲームも売れなくなったから、各企業はソシャゲの開発や運営に前のめりなのをご存じ無いのでしょうか?
ソーシャルゲームは少なくとも日本のゲーム界においては最も人気のあるジャンルで、その中で売上の上位に入れれば勝ち組です。

過去記事にも書きましたが、売上が低ければコンテンツの規模縮小やサービス終了の可能性がありますし、売上以外の要素で人気を測るのは非常に困難です。
「売上以上に重要なのは純利益」とも言われましたが、決算報告書などを確認しないとわからない事ですし、それがわかった処で「それは前期のデータで今日現在の情報では無い」と言われてヨシです。
それと私の主張は「〇〇円の売上だから覇権ゲーム」というよりかは「売上ランキング上位だから人気ゲームだよね?」という主張です。
私がデータを拝借したGame-iは情報精度が低いというご指摘を受けましたが、売上金額は誤差があってもランキング自体はほぼ誤差が無い様です。
しかも、この誤差は少なめに計上しておりまして、実際の売上はGame-iに記載されている金額よりも多いみたいです。
その証拠ですが↓


今年の上半期の情報ですが、ご覧の通りウマ娘が売上第一位です。
ダウンロード数も合わせてみると、売上とリンクしていない事もわかります。
私はGame-iの集計で「月平均60億前後?」と見てましたが、実際は1.5倍の90億円の売上です。
仮にウマ娘がクソゲーだとしても、売上が高ければ宣伝がバンバン出来ますので、暫くの間は売上や人気を維持する事が出来ます。
逆に売上が低い場合はゲーム内容が良くてもオワコンになりがちで、数々のマイナーゲーを嗜んできた私からするとその辺の事が痛いほどわかります。
売上が高いがゆえに、グッズがバンバン発売されて、舞台化が決まり、新規のコミカライズ化やアニメの制作まで決定している訳です。
ここまで凄まじい展開を魅せているゲーム系のコンテンツなど、他には指を折って数えるほどしかありません。
それをオワコン呼ばわりするのは余りにも視野が狭いと申しますか、無知過ぎるのではないでしょうか。
勿論ウマ娘はクソゲーではありませんが、その辺の話は明日の記事で語らせて頂きます。
売上だけで判断するのは正しく無いとおっしゃる方は、売上以上に重要だという要素を根拠を添えて示して下さい。

3.ウマ娘の支持率について

ウマ娘のアプリをプレイした事のある方1000人に聞きました。

ウマ娘のアプリは面白いですか?

もしこんなアンケートがあったら「面白い」と答える方は何割くらいいると思いますか?
ウマ娘の現役プレイヤーの方は「8割くらい?」と答えるかもしれませんし、アンチの方は「よくて4割だろ?」と思われるかもしれません。
まぁ、私にも正しい答えはわからんのですが、恐らく「面白い」と答える方は2割いるかどうかのはずです。
カードゲームもソシャゲも、数か月後に継続して遊んでいる方はリリース時の3割くらいだそうです。
現役プレイヤーの中にも、ゲームに対する強い不満を持っている方や、付き合いで嫌々プレイしている方がいるはずです。
引退者に関しては「ウマ娘は面白かったけど、時間が取られてしまうので続けられなかった」とおっしゃる方は多いのですが、本当に面白いと思ってたら継続しているはずです。
そう考えると「面白い」と感じている方の割合は2割、多くて3割程度と推測出来ます。
この数値はウマ娘が特別不人気とか出来が悪いという話では無く、全てのソシャゲがそんな感じです。
新しいゲームが出たら取り合えず触っておこうとか、流行りに便乗しようとか、無課金でも不自由なく続けられそうだったらいいなという願いを込めて始める方も多く、どんなソシャゲもユーザーの定着率はイメージしているよりも低いです。
「ウマ娘のプレイヤー数はいついつとくらべると何割減ってる!」と声高におっしゃる方がいるのですが、どれだけ減ってるかなんてどーーでも良い話です。
初期のプレイヤー人口3万人のゲームだったら、減少率が5割でも現時点でのプレイヤー数は15000人です。
ウマ娘の様に少なく見積もっても100万人前後いそうなゲームと比較した場合「プレイヤー数はウマ娘の数十分の1だけど、減少率の低いコチラのゲームの方が人気です」とは言えないと思います。
またウマ娘引退者=ウマ娘アンチと定義している方もいらっしゃるのですが、そんな訳無いという事はまともな思考が出来る方だったらおわかりになるはずです。
ウマ娘というコンテンツに飽きてしまったり、アプリに絶望した方がいらっしゃるのは事実ですが、普通は面白く無くなったコンテンツからは離れてイクものです。
自分に合った面白いゲームと出会うために新たに情報を集めたり、別のゲームを始めたりしていれば過去に遊んだゲームの事などはどうでも良くなるのが普通で、何かの拍子にウマ娘の事を聞かれた時に「ブームに乗っかって遊んでみたけど面白く無かった」と答える事はあっても、しつこく粘着するほどのアンチになる事は稀です。

4.アンチについて

「アンチ」という言葉でググるとアンチの定義や意味、使用例などが表示されますが、肯定的な意味合いで紹介されているサイトはありません。
アンチ的な感情は基本的に誰の心にもあるモノだと私は思うのですが、それをどれだけ表に出すかがアンチとそうで無い方の差では無いでしょうか。
特定の個人が嫌いとか、特定の企業が嫌いとか、嫌いなゲームのジャンルがあるとか、人は何かしらのアンチ的感情を秘めているはずなのですが、それを表に出さなければ誰の迷惑にもなりませんが、強く出してしまうと人と衝突するリスクが高まり、迷惑が掛かってしまう場合もあります。

多くの事を語りたい方は、文字数制限の影響で誤解が生まれやすいtwitterなどを多用せずにブログや動画で好きなだけ語れば良いと思います。

ちなみに私は万人ウケする事を狙っておらず、自分の考えや価値観が近い方々と仲良くなれれば良いと考えてますので、合わない方が離れてイク分には一向に構わないと思ってます。

そうで無い方はネガティブな発言は極力控えて、少しでもポジティブな言い方にした方が人に嫌われるリスクが低減出来ますし、不要なトラブルも避けられると思います。

アンチ的な発言が多いアカウントは、インフルエンサーとかで無い限りは支持されません。

先日の記事にこう書いた意図ですが、私の様なブロガーだったりユーチューバーの方は自分のブログや動画を観てもらうために、ある程度のリスクを冒して情報を発信する場合があります。
私は炎上目的で記事を投稿している訳では無いのですが、オワコンだのアンチだのといった話題に一切触れなければ変な方に絡まれる事は無かったかもしれないので、多少はリスクを冒しております。
該当記事でお伝えしたかった事は「嫌われたく無かったら、ネガティブな発言は極力控えてた方がいいですよ?」という事でした。
私はブロガーであり、人に嫌われてでも自分の考えや価値観が近い方々と仲良くなれれば良いと考えているので別に良いのですが、ブロガーでもユーチューバーでも無い方がリスクを冒すメリットって何なんでしょうか?
得るモノが無い、または少ないはずなのに、個人や企業に訴えられるリスクを背負ってアンチ活動をする方の知能が高いとは思えません。
「アンチ行為は悪い事では無い」といった事も言われた事がありますが「アンチ 肯定」という語句でググってもアンチを肯定する様なサイトが出てきませんでした。
「アンチ活動は宜しく無い、ヤメるべきだ」とおっしゃる有名人は数えきれないほどいても、アンチ活動を肯定する有名人は炎上系ユーチューバー以外はお見かけしません。
個人叩きとなると、悪い(と思われる政治家)ややらかした方が叩かれ捲る例はありますが、コンテンツ叩きをしている有名人はツイフェミと特定の政党の方ばかりで、特に強い思想や意図の無い一般人に限定すればそんな事をする有名人なんてほぼ目にする事はありません。
もう少し分かりやすく説明するとしたら、アンチ活動に勤しんでいる方々はその行為を務め先の上司や同僚に話せるのでしょうか?
「僕、ウマ娘のアンチで毎日ウマ娘の悪口を10回はツイートしてるんですよ!」と上司に言えますか?
言えないのでしたら、それは後ろめたい行為なのでヤメるべきでは無いでしょうか。
アンチ行為が正しいとか普通とか、当たり前の事だとかと口にしている方はその時点で「異常者」というレッテルが張られかねません。

5.「精神異常者」発言について

仮にオワコンだとしても、そのオワコンなコンテンツをネガティブに粘着するのは精神異常者のする事だと思ってます。

先日の記事にこう書いた私ですが、先に述べた通りアンチの時点で既にまともでは無いと思われても否定は出来ないはずです。
その上で、ご自身が「オワコン」と断じたコンテンツにいつまでも粘着し、アンチ活動を続ける方をまともな人間だと思えというのは余りにも無理があります。
これはもう頭が悪いとかでは無く、精神に異常をきたしていると判断するべきで、そういった方と話をしても部分的な切り抜きで揚げ足を取ってきたり、こちらの質問に応えないなど、まともな会話が成立しない事は既に立証されてます。
自分からブロック逃亡した方がサブ垢を使って再び不自然に絡んできて「この人〇〇のサブ垢だなぁ」と感じつつ軽くツッコミを入れたら半日以上ツイートが途絶えて、またしてもブロック逃亡、更にツイ消しまでされてしまうと「やはり頭がおかしいんだな」と思わざるを得ません。
オワコンに粘着するアンチが異常者か否か?については議論をする余地があるかもしれませんが、異常者を異常者と評して悪いとは微塵も思いません。
一方的に好きになった芸能人にストーカー行為を繰り返し、殺害予告までする方が健常者だと思えますか?
世間ではそんな方の事を「異常者」と認定し批判しますが、犯罪者で無くとも肯定する事が困難な異常な行動をしている方を「異常者」と指すのがおかしな事だとは思えません。

6.さいごに

当記事に反論したい方は、
・ウマ娘がオワコンである理由を根拠を添えて示す
・アンチが異常者で無い理由を具体例を添えて示す
のどちらかをした上でお願い致します。
それでは、失礼します。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する