マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その290 うさぎドロップ

最近仕事の都合で忙しさが加速的に増した私です。
そんな私を優しく支えてくださるechoさんの記事で御座います。

評価:★★★(親になるって大変だけど幸せ)


概要

『うさぎドロップ』は、宇仁田ゆみによる日本の漫画作品、およびそれを原作としたテレビアニメ、実写映画。

あらすじ

30歳の独身男ダイキチは祖父の葬儀で見知らぬ6歳の女の子りんと出会う。

実は祖父の隠し子であることが分かり驚愕するダイキチ。

親戚たちがりんを引き取る話し合いのふりをしながら互いに責任を押しつけ合う中、見兼ねたダイキチは勢い余ってりんを引き取ることを宣言するが…。

河地大吉
30歳、独身。
衣料品メーカー勤務。
りんや親しい関係者からは「ダイキチ」と呼ばれる。
育ての親を失ったりんに対する親類らの処遇に腹を立て、りんのことを思って彼女を引き取り育てることとなる。

鹿賀りん
6歳。
大吉の祖父の娘であり、戸籍上の叔母。
「りん」という名前は祖父が、自分が好きだったリンドウの花の名からつけた。
出会ったばかりの頃はほとんどものを言わずに一人きりでいるのを好んでいたが、大吉と共に暮らしていくうちに信頼できる人たちも増え、口数も多くなり明るい性格となる。
子供好き。食事のマナーを厳しく躾けられていて、大吉をたびたび叱っている。


ノイタミナ枠で放送されたアニメです。
ひょんなことから6歳の女の子(戸籍上は叔母)を引き取る事になった30歳独身男性のお話です。
段々と家族になっていく事の喜び、子供を育てる事の大変さを正面から描いています。
りんちゃんは可愛いし、周りの友達やママ友も良い人ばかりですが、何より大吉が凄い!
戸惑いながらも周りに支えられて、子育てに取り組んでいく姿が印象的です。(俺にあんな良いパパ出来てただろうか?(遠い目))
最後まで大きな事件が起きたりしない地味なアニメですが、子供たちとの日常に癒されたれたり、ちょっとした事に感動したりできる良いアニメです。
是非ご覧になって下さい。
では良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する