マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

わかりやすいのが1番ですね

デュエルエクスマキナの素晴らしさについて語る!の第二弾で御座います。
今夜はデュエルエクスマキナの
「ルールがとってもわかりやすい」
点についてお話させて頂きますね。


かの超有名カードゲームの遊戯王が流行った一番の理由はルールのわかりやすさでした。
DXMも同様に基本ルールは非常にわかりやすく、チュートリアルの出来も丁寧な出来だと思います。
某DTCGがサービス開始直後に「クソ」呼ばわりされた一番の要因が
「チュートリアルで負ける」
とかで、最初からルールもよくわからない状態でいきなり強い相手と戦わせられて大体負けるというものでした。
ビギナーには優しく♡は何のゲームでも基本ですね


基本ルールは単純明快でわかりやすいDXMですが、ゲーム性は非常に奥深いものとなっております。
新規カードの追加は比較的スローリーであるにも関わらず、「これが最強のデッキ!」というものは今まで存在しておりません。
勿論強いデッキのアーキタイプは明確化しておりますが、デッキ内容は強いと言われている方々でも「これっ!」というものはなく微妙に使用しているカードが異なっていたりします。
最近でもバーンルクソやトールアスガルドが改めて強いな!と見直されたり、一時増えて減ってまた増えてきたスサノオイズモなど、まともなエキスパンションはまだ二つして出ていないカードゲームでここまで遊べるものなんてかつて無かったと思います。


10月~11月に新規カードの追加が来る見通しですが、どんなカードが出るのか楽しみで仕方ありません。
噂ではかぼちゃと仮面・・・に関係ある何からしいのですが・・・
仮面・・・仮面・・・あ!



なるほど・・・これが癒着か(°口°๑)

取り敢えず仮面さんが喜ぶ様な何か(手羽先とか?)を送って媚を売っておきますね( *^艸^)


明日もDXMの素敵な所をご紹介していきたいと思います。

おやすみなさいませぇ( ˘ω˘ ) スヤァ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。