マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ソードアート・オンラインの魅力について

キリトさん復活記念でソードアート・オンラインの魅力について改めてご紹介させて頂く事となりました。

こちらでレビュー的な何かはしているのですが、極力ネタバレを避けようとした為にかなりふわっとした記事になってしまいました。
今回は少しネタバレを交えつつ、ソードアート・オンライン(以下SAO)について語らせて頂きます。

SAO5つの魅力

・ゲームが変わる

・ヒロインが変わる

・キリトさんがカッコいい

・敵キャラがキモい

・OPが良すぎる

ゲームが変わる

SAOは2期までで49話もあります。
そう聞くと「結構中だるみが酷いのでは?」と思われる方も少なくはなさそうですが、ご心配ありません。
「ソードアート・オンライン」が舞台なのは1期の14話までで、そこから11話は「アルヴヘイム・オンライン」というゲームに舞台が移ります。

↑ソードアート・オンライン時のキリトさん

↑アルヴヘイム・オンライン時のキリトさん
ソードアートもアルヴヘイムもこうして見るとアバターに大きな差異は無い様に見えますが、アルヴヘイムの方は空を飛ぶ事が出来るゲームです。

SAO時代は最強だったキリトさんも最初は飛行スキルが上手く使えずに苦労します。

そして2期のガンゲイル・オンライン時のキリトちゃんです。
今までは剣と魔法の世界だったのですが、ガンゲイル・オンラインは銃が主戦力となります。
この世界において剣で戦う馬鹿はそうそういません。

いました。
どこへ行ってもキリトさんはカッコいいです。

2期終盤にはまたアルヴヘイムに帰ってきます。
舞台が変わる度に使えるスキルも変わってきますし、登場人物も増えていきます。
中だるみや退屈などとは無縁です。

ヒロインが変わる

こちらが本作のメインヒロインのアスナです。
可愛いしカッコいいし最上級のヒロインである事は確かですが、

舞台がアルヴヘイムに変わった時にヒロインが変わりました。
アスナはいなくなった訳ではないのですが、そこは本編をご視聴してご確認下さい。
実はアスナはキリトさんよりも年上なのですが、この子は年下です。

ガンゲイル・オンラインになると更にヒロインが変わります。
キリトさんはカッコいいのでモテまくりです。

ちなみにアスナはアルヴヘイムのアバターに変わってます。
人気作には魅力的なヒロインが必要不可欠ではありますが、人気が一人に集中してしまうのは宜しくありません。
例外もありますが、一人よりも複数のヒロインがいた方が人気が出やすい上に飽きられ防止にもなり、更にグッツも売れやすかったりしますので仕方ありません。

2期の最終章はこの子が4代目のヒロインです。

そしてアスナが主人公です。
ちょっと影が薄くなってきたメインヒロインを主役に抜擢した川原先生(原作者)はマジで神ですね。
このストーリーはおまけ的な感じとかではなく、SAO屈指の超絶カッコいいシーンと感動的なシーンがあります。
これ以上この話をすると涙で前が見えなくなってしまうので、次に進みます。

キリトさんがカッコいい

常にカッコいいキリトさんですが、「さぁ、今からキリトさんが無双しますよ」というスペシャルなBGMがあります。
このBGMが流れると、キリトさんのカッコ良さが20割増し位になります。

どんなBGMかは恐らく聞けばおわかりになると思います。
めちゃんこカッコ良いBGMなので、初めて聞いたとしても「コレだな!?」ってなります。
もうこれが流れただけで血圧が50位上がっちゃいます。

視聴済の方はこれがどのシーンかすぐにおわかりになると思いますが、SAOのみならずアニメ界屈指のカッコいいシーンです。
私はこれを観た時、あまりのカッコ良さに失禁して座布団を汚してしまいました。
本当は麦茶をこぼしただけなのですがw

敵キャラがキモい

こちらがアニメ界屈指のキモさを誇るオベイロンさんです。

本当にキモさが半端無くて、多くのアニメファンからキモいのを通り越して好かれる程です。
声優は子安武人さんがご担当されてます。
子安さんの演技が凄すぎて、感動すら覚えます。
他にもめっさキモいキャラが出てきますが、それはアニメを視聴してご確認下さい。
「あさださんあさださんあさださぁ~ん」

OPが良すぎる


Sword Art Online Opening 1 (Crossing Field) HD 1080p
アニメ未視聴の方でも「逞しいヒロインが主人公と一緒に戦っていくんやな!」というのがわかる良いOPです。

Sword Art Online Opening 2
アニメ1期後半のOPです。
「ヒロインが新しい女に変わった!」というのがよくわかるOPですねw
1期前半をご視聴なさっていれば、ゲーム自体が変わった事がおわかりになると思います。

Sword Art Online op 3 Hd مترجم
2期前半のOPです。
ヒロインもですが、ゲームが完全に別のモノになった事が凄くよぉくわかります。
SAOはOPの映像が素晴らしいのですが、歌い手の選択も間違い無くて素敵です。

SAO 【マザーズロザリオ編 OP】
この曲はアスナ役の戸松遥さんが歌われているのですが、私が最も好きなSAOのOPです(2期後半)
まだ未視聴の方はこれを観ても「ふーん」くらいの感想となってしまうと思いますが、ちゃんと視聴なさってから再度観ると色んなモノが込み上げてくるはずです。
ちなみにこのOPは別ヴァージョンもありまして、それとの対比もお楽しみ頂けます。


SAO op courage 比較動画
↑コチラをご覧になればわかりやすいと思います。
この1曲だけで1記事書けそうなくらい語りつくしたい所ですが、この辺にしておきます。


如何でしたでしょうか?
他にもアピールしたいポイントがたくさんあるのですが、これ以上長くなるのはアレなので続きはまた後日にさせて頂きます。
現在3期の終盤が放送中です。
今凄く面白い所なので、是非1期2期劇場版と番外編のGGOまでご視聴なさって、そのままの勢いで3期まで一気見して頂ければと思います。

世界的にも超人気作のSAOを観ずしてアニメは語れません。
言い過ぎました。
語れはしますけど、是非ご覧になって下さいお願いします(足ペロペロ)
いや、ほんまに海外では日本以上に人気あるんじゃないの?と思う位の人気作なので、日本人の皆さんは勿体ないから観て下さいね(尻ペロペロ)


それでは、良きSAOライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する