エミリー講座@アクション対魔忍
新プレイアブルキャラクターであるエミリー・シモンズがめっちゃ強いと聞いているマイセンです、こんばんわ。
残念ながら私はお出迎えしていないので検証出来ないのです。
そこでエミリーさんを使いこなしている紳士に情報提供と解説をお願いする事に致しました。
今回私の不躾なお願いを聞いて下さった優しい紳士は、つむぎさんです。
先に申し上げておきますが、かなり凄い解説です!
以下はつむぎさんのご解説となります。
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★エミリー・シモンズ㊙講座★
ミッション時の利点と欠点について
利点その1『ゼロ・システム』による隙の無い通常攻撃
移動や回避中もゼロ・システムのおかげで、コンボが途切れずダメージを与え続けてくれます。
発動中は移動速度は遅くなりますが、回避にも専念できるので、逃げ回っていても敵の体力を削ってくれます。
利点その2 コンボ性能の高さ
通常攻撃は1秒間で約7ヒットするため、コンボが必要な上級ミッションが簡単に達成できます。
利点その3 通常攻撃のレンジの長さ及び必中
エミリーの通常攻撃のレンジについては、日替わりクエストの宝石モジュール探索ステージでは、中央から動かずにステージ全体に攻撃が届くほどの範囲と、命中精度は100発100中という感じになってます(超ラクチン)
☆利点まとめ
ミッションにおけるエミリーの強さはゼロ・システムによる、ロスの無い通常攻撃による破壊力、通常攻撃中も移動・回避に専念できる操作性、はたまた全く操作しなくても敵の殲滅が可能だったり、ステージの移動を行ってくれる利便性が利点のまとめとなります。
以下は欠点です。
欠点その1 通常攻撃の威力の低さ
自分の検証を元に記載しますと、
ATK6505のエミリーで、勾玉、サポーター、武器によるダメージ補正を付けなかった場合は、通常攻撃の威力は1発450〜480ダメージ程度になります。
スウ・ジンレイのATK7101
勾玉、サポーター、武器による補正無しですと、1300〜1400ダメージぐらい出ましたので、エミリーさんの通常攻撃1発の威力は、スウちゃんの3割〜4割程度となります。
レベルカンストの状態でこの威力なので、レベリング途中では豆鉄砲を乱射しているような威力になります。
なのでエミリーさんを強く使うには、URふうま天音、UR鬼蜘蛛三郎、SR御堂遥、SR眞田焔などの与ダメージアップのサポーターが必須となります。
※新たにアクション対魔忍を始める方とかには、UR鬼蜘蛛三郎が現状獲得出来ないので、SR眞田焔や、クリティカルダメージアップのサポーター等で代用する形になるかと思います。
欠点その2 回避性能が全プレイアブルキャラの中で最低の性能
回避については硬直時間が長いため、ステージの移動や攻撃回避に関して他のプレイアブルキャラより使い勝手が悪いです。
ただゼロ・システムのおかげで回避中も攻撃してくれますので、そこまでストレスはないかと思います(ストレスが感じるかどうかは個人差があります(苦笑))
欠点その3 ゼロ・システム発動中は移動速度も遅くなります
ゼロ・システムは敵を見つけると強制的に攻撃を始めるため、エミリーは常に通常攻撃モーションになります。
その間は移動は自由にできますが、移動操作はずっと減少します(敵がいなくなれば、その状態は解除)
☆欠点まとめ
エミリーの主戦力となる通常攻撃(ゼロ・システム)は、勾玉、サポーター等による、補正がないと弱体化してしまいます。
また回避性能の低さと移動速度も遅くなるため、殲滅力の低下時は雑魚に囲まれた際に逃げきれない可能性が出てくるという点かと思います。
ミッション時における立ち回りの注意点について
①敵に囲まれないように有意な距離を保つ
エミリーの通常攻撃は連射速度と必中性能はありますが、貫通性能が無く複数の雑魚に対して同時にダメージが与えられないため、囲まれると回避性能も低いため逃げ辛いです。
②ゼロ・システム(通常攻撃)を最大活用するために、与ダメアップのサポーター等、ダメージの底上げを図った構成を心がける
これについてはどのキャラにも言えますが、コンボ数の高いエミリーについては如実に効果が出ます。
ミッションで使用しているスキルについて
主なスキル構成はこの3つです。
1つ目 ホーミングバレット
ゼロ・システムと併せて、主ダメージとなります。
通常はミサイル5発(1発あたりの威力は通常攻撃の5.5倍ほど)そこにサポ補正による、威力25%UPと2発追加によるダメージの上乗せが強いです。
ミサイル自体もホーミング性能が高く(必中)で複数の敵がいた場合、弾もバラけて飛んでいくのでバランス良くダメージをばら撒いてくれます。
こんな感じにバラけます。
2つ目 ゼロ・システム
ミッションにおけるエミリー最大の持ち味です。
サポーター3人編成で、手動で行う(ゼロ・システムのスキルを未装着)通常攻撃と同等の威力になります。
ゼロ・システムの利点は、雑魚がポップした瞬間に攻撃を開始し、殲滅するまで攻撃を続ける事です。
その間スキルや回避行動を行なってもドローンは攻撃を中断することなく、攻撃を続けてくれるため、ダメージの損失が無いというところです。
ちなみにサポーター2人の時に発生するスキル効果は、ステージ移動が必要な場面で自動でそこまで移動してくれる便利機能です。
3つ目 イージス・タックル
この枠は自由枠かなーというイメージです。
メイン編成のサポーターに依存してスキル効果が変わります。
基本的には、単体、単発攻撃ですが、威力は通常攻撃の約29倍で発動が速いです。
付与される効果もバフなので、個人的に使い勝手が良いです。
3つ目の枠に関しては好み枠なので好きなスキルを付け替えですかねー。
採用枠として以下のものが候補になります。
グラビティ・ホールド
威力は通常攻撃の約35倍ぐらい。
貫通&長距離射程のため、列になっている雑魚を巻き込み易いです。
アクス・インパクト
エミリーのスキルで、威力としてはトップ
通常攻撃の約45倍〜189倍の威力(※制圧3人編成でクリティカルヒットした場合)
↑こんな感じで高火力です。
グラウンド・ショック
空中に飛び上がってから、エミリーが攻撃モーションに入るため動作が遅いのと、足元を中心とした範囲のため敵との距離を詰める必要がありますが、雑魚囲まれた時の回避にも使え、デバフ効果も優秀(バトルアリーナで活躍)
威力は通常攻撃の約17倍ぐらい
ミッションでのオススメサポーターについて
人間型の敵が多いステージ用
魔物型の敵が多いステージ用
機械型の敵が多いステージ用
UR由利翡翠の採用理由として、エミリーの通常攻撃と抜群の相性であること。
サポータースキルを最大限に活かせる相性から採用しています。
発動時の殲滅力は爽快感が凄いです。
秒間約7ヒットの通常攻撃の威力が上記の様になります(笑)
各スキルの威力について
各スキルの威力を検証結果となります。
基準としたエミリーのステータスは上記のとおり。
勾玉、サポーター、武器効果による補正は無しとして検証します。
記載方法はノーマル時とクリティカル発生時の数値になります。
記載例(左が未クリティカル、右がクリティカル時のダメージ)※ダメージに若干のブレ幅があるので約とお考えください。
・通常攻撃
480-850
・ホーミング・バレット
2644-5044(1発あたり)
・イージス・タックル
14000-26000
・カウンター・ボムトラップ
6900-11000
・グラビティ・ホールド
17000-31000
・アクス・インパクト(サポ無し)
22000-39761
・アクス・インパクト(制圧3名)
5400-32000(連続ブレード)
16415-90958(主斧)
※制圧サポ3名ですが、与ダメアップサポ無しで検証しました
・グラウンド・ショック
8317-13007
・ラウンド・スライサー(サ無)
2200-4300
・支援サポ3名時
5507-10503
・スライサーは効果時間約7〜8秒ほど
ヒーリング・フィールドについて
効果時間:約5秒
回復頻度:1秒毎
回復力:1回あたり最大HPの約3.39%
サポーター構成やサポータースキルによる補正:支援3人で回復力100%UP→秒間約6.79%に向上。
SR新条友奈(サポSlv5だと回復力60%)を含めると、160%UPになり秒間10.8%の回復力になります。
ちなみ制圧3名の頻度75%アップだと効果時間中に10回程度回復効果を得られるので、UR花咲夜空(サポSlv5で64%回復力UP)とも相性が良いです。
バトルアリーナでもHPの最大値依存とかだと、相手がスキル構成に入れてたら詰むかも??
アリーナでの使用感について
その1 使用する側として
攻撃面
プレイアブルキャラの中でトップ性能の破壊力
通常攻撃にやられ判定がないため、相手は回避行動を取らない=全てダメージに
御堂遥の人間型特化の恩恵MAX(与ダメ、被ダメ共に)
通常攻撃以外のスキルもダメージが高い。
ホーミングバレットはほぼ必中でダメージ効率が良い印象。
対地上戦については、グラウンド・ショックによる空中エスケープも出来る(空中打ち上げ系の攻撃は弱いですが号泣)
防御面
実は使う側としては、他の対魔忍とさほど大差がない印象。
URメイジャー、URふうま天音が入ってたりすると普通に辛いです。
やられる前に火力で押している印象。
その2 相手をする場合
正直強すぎます号泣号泣
普通に連勝10ちょっとでも、エミリーさんに蹂躙されたこともあります。
原因として、人型特化の勾玉構成や人型特化のサポーターは無意味なこと、エミリーさん側に御堂遥がいると一方的ダメージを受けるという感じです。
連勝数が重なった時はエミリーを避けるのが無難となります。
一応対応になるのがこちらもエミリーで、機械型特化構成のサポーターを組み込むこと。
URメイジャー、URふうま天音が入ればこちらはダメージを軽減しつつ、与ダメの差で一方的に倒せたりします。
人間型のプレイアブルキャラで勝ちをもぎ取ろうとすると、瞬間火力でやられる前にやる!!
ということが出来るかどうかですね(苦笑)
最後に
自分のツイートにも挙げましたが、何故かバトルアリーナのステージをぐるぐる周りはじめて、Z軸も交えて戦うエミリーさん達。
今まで、なかなか使用されてなかったサポーターとの新たな相性の開拓。
※UR由利翡翠のスキル発動時のバーストダメージ
lv70到達時のプチストーリーでの一コマ
※衣装にダメージバージョン
9月15日のメンテ後から対魔石購入が解禁されたので、バトルアリーナでの導入も今後一気に増えるかと思います。
ミッション、バトルアリーナのどちらでも活躍できるエミリーさんはホントに良キャラなので使ってもらいたいですね(笑顔)
-----ここまで-----
つむぎさんとはtwitterでフォローしあってる仲ではあるのですが、実は最近まであまり絡みもなく「今使ってるスキルとサポーターはこんな感じですー」といった軽い情報が頂けたら嬉しいなぁ~くらいの軽い気持ちでお聞きしたのですが、まさかここまで丁寧なご解説が頂けるとは思ってもみませんでした。
フォロワー数こそ少ないものの「この人かなりヤリ込んでるな!」と思ってた私の目に狂いはありませんでした。
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つむぎさん、この度は急かつ不躾なお願いにご対応下さいまして誠に有難う御座います。今度シャドバも教えて下さい
とても強いと評判のエミリーさんをこの機に使ってみましょう!
それでは、良き対魔忍ライフをノシ