マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

もしもアクション対魔忍が課金ゲーだったら?

アクション対魔忍は無課金でも楽しめるゲーム
もうこれは繰り返し何度も何度も言ってきた事です。
これに対し、
「課金しないとサポーターがコンプしない」
「課金しないとコスチュームが揃わない」
「課金しないと武器が(ry)」
というご意見があがってきます。
アクション対魔忍というゲームはアクションゲームであると同時にキャラゲーでもあります。
キャラゲーでなければ、
「アネモネちゃんほしぃー!」
「アスカを完凸させたーい!」
といった欲望は湧いてこないはずです。
キャラゲーである以上、本来は課金必須です。
しかし、アクション対魔忍というゲームは無課金でも全ステージクリア出来ますし、完凸は無理ではある程度の武器やサポーターも入手可能です。
こういった話をするにあたり、たまたま良いゲームを見つけたのでそれを例にして今回はお話させて頂きます。
「もしもアクション対魔忍が課金ゲーだったら?」

タイトルは伏せますが、昨年末に出た某人気世紀末アクションゲームを例に出して・・・
いや、例に出すと何のゲームかバレてしまいますので、アクション対魔忍に置き換えてお話させて頂きますね。

プレイアブルキャラクターにも

アクション対魔忍はアサギ、サクラ、ゆきかぜの3名から好きなキャラが選べますよね?
例えばゆきかぜを選択したとしましょう。
このゆきかぜですが、ゴミの様に弱く育成する価値がありません。
仮に10万円以上課金してもこのゆきかぜではステージの半分もクリア出来ません。
ではどうしたら良いのか?
ガチャを引いてSSRゆきかぜを入手するのです。
他のプレイアブルキャラクターも全てSSRまでありまして、SSR以外には人権がありません。
SRキャラを使用してて「このステージがクリア出来ないのですが」とかSNSで呟いたら「それでは無理だから課金してガチャを引け」と言われます。

アイテムが揃わない

メインクエストでドロップするアイテムは勾玉(N)しか出ませんし、ゴールドも全然増えません。
日替わりクエストは一日に2回までしか挑戦出来ず(課金すれば3回まで)上級をクリアしても金塊(中)が1個しかドロップしない感じです。
どうやって強くすればいいのかがわからないレベルの難易度です。

数万円程度の課金ではたかが知れてる

お徳な指揮官セットなんてありません。
それらしきセットが販売されておりましたが、サービス開始から10日とかで内容が修正されてゴミになりました。
数万円課金しても大して強くなれないので、ゲームがまともな難易度になるまで無課金で頑張るか50万円くらい課金してイキるかの2択となります。
※50万課金しても全ステージクリアとか無理無理の無理の助です。

バグは直さない

バグの修正が遅いとかではなく「直しません」と発表
ユーザーに絶望感を与える。


超有名作品でユーザー数の多いゲームですらコレです。
大袈裟だと思うでしょ?
マジでこんな感じです。
「最初は無課金で楽しく遊べたけど、ある日から急に課金ゲーになった!」というゲームも結構あります。
1周年を超えたアクション対魔忍ですが、ダメなゲームはリリースから半年で回収に走りがちです。
アクション対魔忍は逆にサポーターが揃いやすくなったり、お徳なパスや課金セットを販売したりと、無課金のまま楽しめつつも課金した時のリターンが大きくなってます。
これ程バランスの良いゲームはなかなかないので、長く遊べればと思う今日この頃です。

公式チャンネルの更新頻度が高いのも良いと思ってます。
仮にこの動画を観ない前提だとしても「公式が動いてる」という事実がゲームというか運営に対する安心感の様なモノを与えてくれます。
対魔忍TVは先行情報をお知らせしてくれるだけでは無く、普通に面白いので観た事の無い方は一度はご視聴なさって下さい。


それでは、良き対魔忍ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する