マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

覚醒の優先度@ウマ娘

【最初に】

スキル単体の強さだけで無く、育成のしやすさやチーム戦での需要も加味しての評価となります。

★最優先★

・セイウンスカイ

脱出術(Lv.5)は固有スキルの発動率に関わってきますので絶対に獲っておきたいスキルです。
先陣の心得(Lv.3)は正直微妙です。
セイウンスカイ自体が非常に育成しにくいキャラなのですが、固有スキルがとても強いので優先度は最優先とさせて頂きました。
長距離よりもマイルとかで生きるウマ娘だと思ってます。

・ナリタブライアン

ハヤテ一文字(Lv.3)は物凄く速度が上がりますが、効果時間が短いのが難点です。
しかし、全身全霊(Lv.5)は大人気の強スキルです。
ブライアンは中長距離だけでは無く、マイルまでカバー出来ますので全てのキャラの中でも最も優先度が高いです。

・ナリタタイシン

眠れる獅子(Lv.3)迫る影(Lv.5)共に優秀で、コレラを取得しないと始まりません。
特に迫る影は固有スキル並みの強さがありますので、是非獲得して下さい。
育成難易度はかなり高いのですが、貴重な追込娘です。
お持ちの方は優先度高めで育成してあげて下さい。

・ミホノブルボン

先手必勝(Lv.3)はブルボンを使用するなら必ず獲得するべきです。
切り裂く者(Lv.5)は中距離以外で使用する場合は不要になりますが、ブルボンは中距離での運用をオススメします。
よってこのスキルも必要になってきます。
中距離の貴重な戦力として優先度はかなり高めの評価です。

・スペシャルウィーク

差しで使用すると不要になりますが、先行なら絶対に必要な食いしん坊(Lv.3)がとても強いです。
※回復量は円弧のマエストロと同等です。
全身全霊(Lv.5)はサポートカードから取得する事も可能ですが、デフォルトで備わっているスペちゃんは優秀です。
固有スキルの発動のしやすさに加え、中長距離両方イケるのでお持ちなら最優先で鍛え上げるべきだと思います。

・テイエムオペラオー

固有スキルが弱いオペラオーですが、他の部分が優秀なので結果的に強いウマ娘となっております。
スピードスター(Lv.3)は先行のスキルの中では最強レベルなので、絶対の絶対に取得して下さい。
キラーチューン(Lv.5)も悪くはありません。

・カレンチャン

数少ない短距離要員としての活躍が期待されます。
幻惑のかく乱(Lv.3)悩殺術(Lv.5)とキングお嬢様涙目のデバフスキルが強力です。
カレンチャンをエースで勝たせるというよりかは、デバフスキルで前にいるバクシンオーやマルゼンおばちゃんをサポートするといった使い方が良いと思います。

・ゴールドシップ

ゴルシと言えば長距離で使用する事になります。
下校の楽しみ(Lv.2)→回復なので強い
視界良好!異常なし!(Lv.3)→長距離なのでレース運びが重要な気がする
後方待機(Lv.4)→回復なので強い
下校後のスペシャリスト(Lv.5)→回復なので強い
腐るスキルがありません。
円弧のマエストロ取らなくてもいいんじゃないか?と思うくらい回復スキルが充実してます。

・サクラバクシンオー

スプリントターボ(Lv.3)はすぐに取っておきたいスキルです。
バクシンオーを使わない方はいないでしょうし、レベル3なので取得しやすいです。
圧倒的リード(Lv.5)は短距離で差をつけて先頭を走れる事が稀なので、取らなくて良いと思います。

・ナイスネイチャ

八方にらみ(Lv.5)が非常に優秀で、効果範囲がバグってます。
デバフ系最強スキルなので、魅惑のささやき(Lv.3)等を合わせてデバフネイチャを作りましょう。
ネイチャさん自体は勝てなくなりますが、仲間のウマ娘のサポート役として活躍してくれます。


★次点★

・エアグルーヴ(新)

姉御肌(Lv.3) 曲線のソムリエ(Lv.5)共に良いスキルですが、マニーが心元無い方はレベル3止まりでも良いです。
先行のコツ(Lv.2)も賢さがUPする優良スキルです。
成長率が若干どうかな?と思う点はありますが、スキルは強めなので強い子が育成出来そうな気はします。

・マヤノトップガン(新)

魅惑のささやき(Lv.3)は中距離限定のデバフで、これを習得して中途半端に獲得するのは微妙な気はします。
しかし円弧のマエストロ(Lv.5)は獲得しておかないと、このキャラを使う意味が大幅に薄れますので絶対に獲るべきだと思います。

・スマートファルコン

注目の踊り子(Lv.3)は取る意味が無いかもしれません。
【逃げ検証】検証② ポジションセンス本当に弱いの? 500回調べてみました【#ウマ娘/検証動画/スマートファルコン】 - YouTube
へいへいさんの参照動画です。
チャート急上昇(Lv.5)はダート戦用のスキルですが、固有スキルとの相性が良いので獲得しておきたい所です。
スキルが強いというよりかは、確実にダート戦のエースになれるファル子は優先的に鍛えた方が良いという判断で次点の評価をしました。

・オグリキャップ

食いしん坊(Lv.3)は超強力なスキルではあるのですが、脚質が先行限定です。
オグリを差しで使ってる方も多いので、その場合は食いしん坊は無駄となります。
※配布スペをお持ちの方も多いですし。
垂れウマ回避(Lv.4)は優秀なスキルではありますが、レベル2くらいだったら欲しいくらいのスキルです(マニーが勿体ない)
曲線のソムリエ(Lv.5)はなかなかに強いスキルなので、オグリを使うなら取っておきたい所です。
オグリはマイルは勿論、数少ないダート要員での活躍が期待出来ますので、お持ちの方は優先度高めで覚醒レベルを上げるのが良いと思います。

・ウォッカ

固有が弱弱な割に使用率の高いウォッカですが、その秘密は育成のしやすさにあります。
成長率を含めステータスを盛りやすいイメージです。
固有の弱さはスキルで補えば良いので、好転一息(Lv.3)はすぐに取るべきです。
サポートのウォッカが使えなくても欲しいスキルは手に入ります。
豪脚(Lv.5)はかなり強力なスキルですが、固有スキルの事を考えると先行になりがちなので無理に取る必要はありません。

・グラスワンダー

末脚(Lv.2)は取得しやすいスキルではありますが、元々持っておけばヒントが来た時に取得に必要なポイントが下がるのでお徳です。
独占力(Lv.3)は発動条件が少々厳しく中距離限定なので、個人的にはそんなに評価は高くありません。
※グラスちゃんはマイルで運用する事が多いので、使う事はほぼありません。
最も私が評価しているのは乗り換え上手(Lv.5)です。
固有スキルの発動の手助けになったり、固有と合わせてめっちゃスピードが上がったりもします。
これがあるか無いかでは大違いです。

・エルコンドルパサー

豪脚を覚えさせて差しで使う方もいらっしゃると思いますが、多くの方が先行で使用していると思います。
スタミナキープ(Lv.2)余裕綽々(Lv.5)は先行限定ですが優秀な回復スキルです。
千里眼(Lv.3)テンポアップ(Lv.4)は中距離なので、ほぼほぼダート(マイル)で使用するエルちゃんには不要なスキルです。
エルちゃん単体で評価した場合ですともう少し下なのですが、現状ダート要員が足りない事を考えると優先的に鍛えておくべきだと思います。


★余裕があれば★

・シンボリルドルフ

差しけん制(Lv.2)は無難なスキルで悪くはありません。
独占力(Lv.3)は発動条件が少々厳しく中距離限定なので、個人的にはそんなに評価は高くありません。
弧線のプロフェッサー(Lv.5)はキタサンブラックから貰えるスキルですが、これを自前で持っているのは偉いです。
※1試合で複数回発動する可能性があるスキルです。
ルドルフは中長距離&先行でも差しでもイケる上に固有スキルも強いです。
評価は中間にしましたが活躍出来る場が多いので、比較的優先度は高めと思って下さい。

・マルゼンスキー

アクセラレーション(Lv.2)ギアチェンジ(Lv.3)アクセル全開!(Lv.5)と全てマイルのスキルです。
これらが全て発動すれば「レース中盤で抜いて加速」→「中盤で前の方にいると加速」→「更に追い抜くともっと加速」→固有発動お疲れ様でした!となるのですが、マルゼンスキーは短距離で使用している方が多いので今は需要薄そうなイメージです。
集中力(Lv.4)はレギュレーション問わずの強スキルです。
マイルで使用する場合は評価を1個上げても良いと思います。

・ライスシャワー

登山家(Lv.2)決意の直滑降(Lv.3)と坂系のスキルですが、どちらも強いです。
栄養補給(Lv.4)クールダウン(Lv.5)と優秀な回復スキルまで持ってますが、育成の難易度が高めなので強くはオススメ出来ません(成長率的にステータスが伸びません)
育成の達人やチーム戦上位の方の評価はかなり高いそうですが、一般的なプレイヤーのレベルを考慮すると優先度は高くありません。

・サイレンススズカ

固有が弱いだの胸が小さいだのと散々な言われ様のスズカさんですが、何だかんだで使用率は悪くありません。
確かに固有の発動条件は厳しめではありますが、逃亡者(Lv.5)を取得すれば発動率も上がりますし、コンセントレーション(Lv.3)は安定感が増す上にチーム戦でポイントが盛れるで有名な強スキルです。
もしスズカさんをチーム戦の一員に加えているのであれば、逃亡者までは取得するべきだと思います。

・タイキシャトル

ギアチェンジ(Lv.3)はマイル(ダート戦も)で非常に役に立つスキルですが、マイルの支配者(Lv.5)は脚質を逃げにする必要があります。
逃げのタイキシャトルも結構強いと聞きますが、上級者向けの育成となりますので評価は中くらいにしておきます。

・ビワハヤヒデ

余裕綽々(Lv.3)は先行のスキルですが、ビワハヤヒデの脚質に合ってるのでヨシです。
クールダウン(Lv.5)は長距離のスキルとなりますので、中距離で使用する際には死にスキルとなってしまいます。
スキル自体は悪く無いのですが、育成難易度が高いという事で評価は中くらいにしております。

・トウカイテイオー(新)

レースプランナー(Lv.3)は先行のスキルなのですが、固有スキルの事を考えると脚質は差しが良いみたいです。
神業ステップ(Lv.5)は中距離専用ですが、優秀なスキルなので取得して中距離娘として使用したい所です。

・メジロマックイーン(新)

クールダウン(Lv.3)ハヤテ一文字(Lv.5)どちらも優秀なスキルです。
それでは何故この位置の評価なのかと申しますと、旧版のマックイーンが優秀なのに対してコチラは固有が弱いのでこの評価です。

・マヤノトップガン

変幻自在の脚質がウリなので、チーム戦ではベストポジション狙いで空いてる所の脚質にするでいいと思っている私です。
その考えると垂れウマ回避(Lv.2)を使う時もあるでしょうし、好転一息(Lv.3)はいつでもどこでも必要になりそうです。
ノンストップガール(Lv.5)は前が塞がれた時の保険にはなるかもですが、発動率が厳しいイメージなので取らなくても良いと思います。
固有スキルの強さも含めて評価しますと、真ん中た辺といった感じです。

・スーパークリーク

幻惑のかく乱(Lv.3)先行ためらい(Lv.4)は共に優秀なデバフスキルですが、それ以上に凄いのが何と言っても円弧のマエストロ(Lv.5)が確定で使えるのが強みです。
スキルだけ見ればかなり評価が高いのですが、育成の難易度が高いのでこの評価です。
固有も回復じゃ無くて速度UPだったらなぁ・・・

・ウイニングチケット

正直評価に悩みました。
覚醒して得られるスキルは全て差し系のスキルです。
固有スキルの事を考えると先行で使用したくなるのですが、覚醒レベルを上げるとなると差し一択となります。
努力家(Lv.3)迅速果断(Lv.5)共に差しで使用する場合、かなり心強いスキルとなっております。
しかし、イイ所まで上がっても最後の直線で固有が発動する順位まで上がれない事が多く、中途半端な育成ではチーム戦で結果を出せない印象です。

・キングヘイロー

カレンチャンの登場により立場が危ういお嬢様です。
しかもそのカレンチャンは後ろを走っている娘さんにデバフを掛けてきますので、脚質が差しのお嬢様にとってはかなりの向かい風です。
しかし、カレンチャンを持っていない方やマルゼンスキーやタイキシャトルを短距離以外のレースで使う事もありますので、まだまだ需要はあると思ってます。
固有スキルの発動率がウンコなので、電撃の煌めき(Lv.3)大局観(Lv.5)を取得して何とかしてイキたい所です。
マニーが無かったら電撃の煌めき(Lv.3)だけでも良いので、お嬢様を使うなら必ず取って下さい。


★優先度低★

・トウカイテイオー(旧)

軽やかなステップ(Lv.4)は取っておきたい回復スキルではあるのですが、他のスキルが何ともしっくりきません。
技巧派(Lv.3)も特に強いとは感じませんし、ライトニングステップ(Lv.5)は中距離でしかも差しとかで無いと意味がありません。
差しの適性をCから上げる手間もありますし、そもそも固有の弱いテイオーなので優先度は低くて良いと思います。

・メジロマックイーン(旧)

固有スキルが最強のマックイーンですが、覚醒させる優先度は低めです。
栄養補給(Lv.4)余裕綽々(Lv.5)共に先行なら優秀なスキルですが、マックイーンは逃げで活用する事が多いので取得しても使わない事が多いです。
※先行で使用する場合は評価が1つ上がります。
逃げで使用する場合も先陣の心得(Lv.3)は必須という訳ではありません。

・エアグルーヴ

幻惑のかく乱(Lv.3)先行のスキルなのですが、固有スキルの事を考えると脚質は差しになるので使う事はほぼありません。
レーンの魔術師(Lv.5)はかなり強いそうで、エアグルーヴを使うなら是非取っておきたいスキルです。
他の2つのスキルは追込相手のデバフなのですが、いくらナリタタイシンが出たと言っても追込娘はまだまだ少ない上にゴルシと対戦する事はまずないので、現状不要なスキルと言わざるを得ません。
レアリティの低さから使用者が多いイメージがある為、一番下にはしませんでしたが優先度はかなり低い評価です。

・アグネスタキオン

独占力(Lv.3)は発動条件が少々厳しく中距離限定なので、個人的にはそんなに評価は高くありません。
レースプランナー(Lv.5)は非常に優秀なスキルなのですが、脚質を先行にする必要があります。
アグネスタキオンの固有は差しにしておかないと発動率が下がりますので、どちらかの優先度が下がってしまう事になります。
ランキング上位の方でも使われているタキオンですが、強い子に育て上げる難易度の高さを考えるとこの評価です。

・マチカネフクキタル

奇術師(Lv.3)のデバフスキルは悪くはありませんが、フクキタルさんの固有の弱さとかを考えると覚醒の優先度は低めとなってしまいます。
スーパーラッキーセブン(Lv.5)も枠番が7の時でも効果の程が実感出来ない微妙具合です。
最低評価にしなかった理由ですが、スリーセブン(Lv.2)の評価は個人的に高めだからです。
距離脚質を問わずで、発動条件が残り777mを通過の回復スキルです。
コレだけは悪くはありません。


★愛があれば★

・ダイワスカーレット

スタミナキープ(Lv.2)抜け出し準備(Lv.4)レースプランナー(Lv.5)と全て先行のスキルです。
固有スキルの事を考えると逃げで使いたいダイスには全く合いません。
キラーチューン(Lv.3)は中距離のスキルなのですが、中距離の逃げはミホノブルボンがおりますので、強い子を作るのは困難なダイスでブルボン以上の活躍を求めるのは酷な気がします。
※マイルで使う事が多いですしね。
ダイスは因子周回要員としては優秀ですが、強い子を作るのは非常に難しいと思ってます。

・メジロライアン

まず固有スキルを発動させようと思ったら差しか追込で使用する必要があります。
その上でキラーチューン(Lv.3)は不要になります。
ベースキープ(Lv.2)は悪くは無いのですが、悪くは無いというだけで良くはありません。
昇り龍(Lv.5)はカッコよさげなスキル名ではありますが、外から追い抜かないといけない様ですし、そもそも固有が弱いライアンを優先的に育てるのはオススメ出来ません。
ライアンが好きな方は必ず昇り龍(Lv.5)を習得して下さい。

・ハルウララ

鋼の意志(Lv.3)は残念金特スキルとして有名で、取る必要性が全くありません。
不屈の心(Lv.5)はウララの強さとか、固有スキルの事を考えると「もう回復はいいから速度UPをよこせ!」という気持ちになります。
強い愛が無いと覚醒には至りません。


以上です。
追加キャラが出たら順次更新してイキます。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する