マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘のスクショの話

よくSNS上で
「こんな感じに育ったんですけど強いですかねー?」
とか
「私はこんな感じの編成でヤってますー」
といったやり取りを見かけるのですが、一言言わせて下さい。
スキルと使用したサポカのスクショ両方貼って下さい!
両方ないと全く判断出来ないんですよね。
「コレ強いですかね?」と聞かれてもステータスだけでは判断出来ませんし、「こんなサポカを使ってます!」と言われても、その結果強い娘さんが出来たんですか?って話になりますもんで・・・
例えば、

結構前に育成したデータで恐縮ですが、このスズカはどちらが強いかわかりますでしょうか?
※評価点はほぼ同じです。
上のスズカの方が賢さが高いのですが、スピードでは負けています。
サポートカードの構成的に、ウォッカの好転一息が取れて無い様だったら下の方が強いかも?
でも何で下のスズカは何でテイオーから継承してるの?
といった予想は出来ると思いますが、この情報だけでは判断が難しいと思います。

答え合わせです。
間違えて選んだ継承元のテイオーでしたが、そのせいで固有が一つしか継承出来ず、金特スキルも1個だけです。
別に上のスズカが強いという訳では無いのですが、下のスズカのスキルが余りにも残念過ぎます。
※一応答えは上のスズカで、下のよりもチーム戦で良い結果を出しました。

次の問題はカレンチャンです。
継承元がスズカなのは間違いでは無く、マイルの適性を大幅に上げる為にフレンドからお借りしてます。
上のカレンチャンはスタンダードな感じのステータスですが、下の方は明らかに賢さ育成です。
賢さが高い分、パワーが大きく劣っておりスタミナも上のよりも低いです。
※根性が若干高く、先行適性がSなのはプラス材料です。

答え合わせです。
パッと見て、どちらが強いかわかりにくいと思いますが、下の方がチーム戦で良い結果を出してます。
しかもデバフが強化されておりますので、チームメイトのサポート役もこなせて非常に優秀です。


この様にステータスと使用したサポートカードの情報だけでは、そのウマ娘が強そうかそうで無いかの判断はつきません。
また、アドバイスを求めている方に対しては特になのですが、スキルだけでは無く使用したサポートカードの情報も提示してあげる優しさは必要に感じます。
それらの手間を惜しむと、あまり参考にならない情報を貰ってしまったり、不親切なアドバイスをする事になってしまいます。
それとこのゲームは取得しているスキルの数と強さが非常に重要なゲームです。
ステータスだけでどうにかなるゲームでしたら、練習性能が高いサポカで固めて余計なレースは一切出なければいいという話になってしまいます。
ステータスだけ高いウマ娘を見て「強かぁ~(ガクガクブルブル)」っと反応するのは早計で、スキルまで見て判断するのが良いと思います。

余談

人によって「強い」の基準が違うのがこのゲームの良さであり、難しい所だと思います。
私の強いは「クラス6を維持出来るチーム(ウマ娘)」だと思ってます。
コレが人によって、
「URAファイナルズ勝てたら強い」
「ランクAだから強い」
「ランクSにイキかけたから強い」
と、かなり幅広いです。
カードゲームのデッキ相談とかはプレイヤー同士揉める事が多々あるのですが、親切にアドバイスしても
「〇〇は持ってないのでデッキに入れられません(怒)」
「△△は魂のカードなのでデッキから外せません(怒)」
という反応が結構あって、空気が悪くなる事があります。
いや、それなら最初の投稿時に記載しとけよ!って話なんですけどね。
「〇〇入れたら?」→「いやぁ~持ってないんですよぉ」
的な流れだったら別にいいんですけど「持ってたら使ってるに決まってるだろ!?」と喧嘩腰でキレてくる方が一定数おります。


ウマ娘も若干その傾向が見られ始めてて、
「そんなサポカは持ってません」
「マニーが無いので他のサポカは強化出来ません」
「こだわりのカードなので外したくありません」
といった返しをちょくちょく見かけます。
友人知人に相談するとかでは無く、オープンにツイートするとどんな方からリプが飛んでくるかわかりませんので、予め出せる情報を出しておくと不要なトラブルや不要な情報が減って良い感じです。
あと人にアドバイスする際は、先方が求めているレベルを知った上でするのが良いと思います。
「チーム戦で60万点出せました」とか「もう少しでSランクのウマ娘が作れたのに!」と言ってる方に「ワイの育成法はこうや!(B+のウマ娘ドーン)」とかヤっても反応に困るだけだし、ネタか釣りを疑ってしまいます。
カードゲーマーは歪んだ方向でメンタルが強いので、多少の煽りあいというか小競り合いがあってもゲームを辞める事はそうそう無いのですが、ウマ娘はカジュアルに遊んでいる方が多いのでその点が心配です。


相談を持ち掛ける方は割合的に初心者の方が多いので、アドバイスをする方は最初に申し上げた通り、スクショを2枚用意してキチンとするべきだと思います。
私も今まで適当なアドバイスばかりしていたなぁ~と反省しております。
これからは愛と誠意を持ってアドバイスなり意見なりする男になりたいと思います。
ウマ娘界隈が優しい空気になりますように・・・
纏まりの無い文章で申し訳御座いません。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する