マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ジェミニ杯について@ウマ娘

今更なタイミングな気もしますが、ジェミニ杯について書いておきます。

おしながき

・必要なステータス

・オススメのスキル

・オススメのウマ娘

必要なステータス

スタミナ1200+回復の金スキル2つ
スタミナに関して完凸しなくても回復スキルを積めばカバーできます。
金回復2つでスタミナ約500換算なので、必要なスタミナ量は1700だと思って下さい。
白の回復スキルは約50くらいです。
根性の数値が高ければ必要なスタミナ量は減りますが、400以上盛っても然程効果はありませんし、賢さが低いと無駄にスタミナを消費してしまいます。
賢さは推奨450,最低400は盛る必要があります。
回復スキルは発動しない可能性もありますので、スタミナ1000+金回復3つは不安定だと思って下さい。
※スタミナ1200+金回復3つあってもいいくらいです。
理想のステータスは、
スピード1000 スタミナ1200 パワー700 根性500 賢さ400
となります。
※根性は400で良いのですが、スタミナカンストすると自然に500位になってしまいます。

オススメのスキル

京都レース場◯
スタミナ補正が付くので是非欲しいスキルですが、高いヒントレベルで入手出来る事が少ないのが難点です。
それでも欲しいスキルではあります。
春ウマ娘◯
スピード補正が付くのですが優先度は然程高くありません。
右回り◯
スピード補正が付くのですが優先度は然程高くありません。
晴れの日◯
根性補正が付きますが、根性は十分な量が確保出来ているでしょうから必要ありません。
良バ場◯
パワー補正が付きます。
殆どの方がスピード&スタミナを盛るので必死で、パワーを犠牲にしていると思うので、このスキルは獲得しておいた方が良いと思います。
根幹距離◯
スタミナ補正が付く上に、高いヒントレベルで入手しやすいスキルです。
上記に挙げたスキルの中では最も重要なスキルだと思います。
※理想は根幹距離◎を取るよりも根幹距離◯と京都レース場◯を取った方がお徳です。

金回復スキルはこの「鋼の意志」以外は大体オススメ出来ます。
「鋼の意志」だけは絶対に獲らないで下さい。
「え?意外と発動しますけど?」とか言ってる方もいるのですが、それは気のせいです。
本当に発動率が低いので、取るだけ損です。
他に取るスキルが無いという場合は確実に育成に失敗しているので、そのウマ娘でジェミニ杯を勝ち抜く事は諦めて下さい。

オススメのウマ娘

オススメ度:★★★★★

ゴルシを育成しましょう。
頭数の少ないレースでしかも長距離です。
脚質が追込という点は前回のタウラス杯以上にプラスです。
しかも自前で回復スキルを持ってます。
ナリタタイシンを持っていてゴルシと脚質が被る、という方以外は絶対にゴルシを使った方が良いです。
オススメ度:★★★★
・ナリタタイシン
ゴルシと被るのですが、脚質が追込で金回復持ちです。
育成のしにくさという点がゴルシに比べてマイナスではありますが、スキルだけ見ればゴルシよりも強いのでサポカが充実している方はコチラを使った方が良いかもしれません。
・ナイスネイチャ
タウラス杯でデバフ要員として活躍したネイチャさんは今回も活躍が期待出来ます。
しかもスタミナを減らす系のデバフは前回以上に効果的です。
もしネイチャさんを起用する場合は、賢さをカンストさせるつもりで育成して下さい。
※サポカはRルドルフがオススメです。
オススメ度:★★★
・ナリタブライアン
回復スキル持ちではないのですが、単純に強いのでオススメです。
※先行だと金回復3つでも微妙なのと、自前で回復が無い点を考慮し★4から評価を下げました。
・メジロマックイーン(旧)
逃げにして固有の発動率を高めるか、先行で回復スキルを活かすかで悩む所です。
私はエースはゴルシなのでマックイーンを勝たせるつもりはなく、牽制役として逃げで使うつもりです。
・スペシャルウィーク
固有強い&金回復持ち&スタミナ成長率20%と3拍子揃ってはいるのですが、大半のプレイヤーがSSRスペを使っている事を考えると育成は難しくなってくるのかな?と思ってます。
SSRスペを使わなくても大丈夫という方にはオススメです。
・シンボリルドルフ
スタミナの成長率が20%で固有が強いです。
根性に10%振られている点がマイナスなので、この評価となってます。
・アグネスタキオン
固有が回復で他にも回復スキルを持ってます。
更に根幹距離〇を自前で持っている点も評価出来ます。
成長率が根性に10%振られている点や、中距離系のスキルが腐る点はマイナスですが、今回の条件には合っているウマ娘です。
※長距離適正Bなので継承で上げる必要があります。
・マヤノトップガン(新)
強さが未知数ではありますが、脚質的に差しと追込と選択出来ますし、自前でマエストロを持っている点もプラスです。
しかしどちらかというと中距離向きだったり、スタミナの成長率が10%な点を考慮するとまぁまぁくらいのオススメ度です。
オススメ度:★★
・ミホノブルボン
スタミナの成長率が20%あるのでイケそうな気がするのですが、自前の回復スキルは中距離限定です。
固有スキルも掛かりが発生すると発動しませんので、長距離ではあまり走らせたくない所ではあります。
・ライスシャワー
自前で金回復を持っているのは評価出来るのですが、成長率が根性20%なのが大きなマイナスです。
余程サポカが充実しているか、膨大な時間を掛けて育成するかで無いと強いライスちゃんは作れないと思います。
・ビワハヤヒデ
意外と回復スキルが充実しているのですが、成長率が賢さ20%根性10%なのが厳しいです。
・グラスワンダー
長距離適正もAですし、デバフ要員として採用はアリだと思います。
成長率的にスタミナを盛るのが難しく、回復スキルも持っていない点を考慮するとオススメ度は低めとなってしまいます。
オススメ度:★
・スーパークリーク
デバフスキル持ち&固有は回復&自前でマエストロ持ちなのが強みですが、オススメ度は低めです。
理由は育成のしにくさにあり、サポカが充実していないと育成中に心が折れます。
サポカが充実している方は大体ウマ娘も充実しているので、無理にママンを使う必要性を感じません。


こんな所です。
固有が弱い新マックイーンも今回の条件であれば問題無く発動しそうな気がするので、悪くは無いかもしれません(評価が難しくて除外しました)
距離が伸びる事によりタウラス杯以上に運よりも実力の要素が濃く出そうな気がします。
私はまだ納得の出来る子が出来ていないのですが、負けるにしても接戦に持ち込めそうなくらいにはしておきたい所です(頑張りましょう)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する