マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

レオ杯結果&アオハル杯の話@ウマ娘

マヤちゃん就任おめでとう御座いますw
予想外のコラボにビックリです。

で、レオ杯の決勝は負けました。
使用したウマ娘達は以下の通りです。

エースは激マブさんです。
スタミナはかなり少ないのですが「非根幹距離〇」と3つの金スキルで補ってます。
予選は勝率8割近くありましたが、決勝では出遅れ→掛かり→「好転一息」の発動がゴール前というコンボで負けました。
相手も強かったのですが、それ以上に自分に負けた感じです(残念)

残りの二人は雑に育成したデバフ要員です。
決勝はコンディションが絶好調固定なので、こういった構成の方が非常に多かったです。
デバフ要員が二人いるとスタミナ650+金回復2つでもスタミナが切れてしまうので今後中距離以上のチャンピオンズミーティングはそれを踏まえて育成する必要があると思います。
予選ではスタミナがギリギリの方が多く、ダブルデバフでカモり捲れたので爽快でしたw
次回は決勝戦で勝てる様に頑張りたいと思います。

アオハル杯の話

明日から始まるアオハル杯にワクワクが止まらない方もいらっしゃると思いますが、きっと多くの方が絶望すると思います。
新育成シナリオは今よりも強い子が作れやすくなる事はわかりきってました。
そうで無いと慣れ親しんだシナリオ(親切URAファイナルズ)で育成した方が強い子が出来やすいからです。
ある程度は覚悟してましたが、PVを見る限り今とは比べモノにならない程ステータスが盛りやすくなってそうです。
という事は今まで育成したウマ娘達では通用しない環境になるという事なので、チーム戦用のウマ娘は全て作り直しとなります。
リリースから半年経ってますが、半年間手塩に掛けて育てた娘達の代わりを全て作り直しですよ?
日に3人くらいしか育成しない方だと納得のイクチームを作るのに3か月以上は掛かると思います。
継承用のウマ娘ももしかしたらアオハル因子とかが出来てしまったら全て作り直しです。
この苦行に耐えられず引退される方もいると思います。
「育成は同じ作業の繰り返しでつまらない」
「斬新なシナリオが欲しい」
こういった声が大きかった訳ですが、いざ望むモノが出来たら「こんなはずでは・・・」と絶望する方が多いという訳です。
育成のコツも従来のセオリーは通じ無さそうなので、検証が捗りそうです。
個人的な意見を言わせて貰えば、ブログを書いてる身としてはヤリ甲斐を感じますし、ネタが増えるので非常に大歓迎です。
しかし、日に3人程度の育成でチーム戦クラス6維持をしてきた方は2月位は集中的にやり込まないと置いてけぼりになると思います。
継承因子に命を懸けていた方の努力も全て無駄になる可能性があるので、今から覚悟をしておいたた方が良いと思います。

新キャラは衣装違いなのにフクキタルさん一人です。
いつもは二人なのでフクキタルさんを狙いやすい分、強さは微妙な感じになる気がします。
それ以上に気になるのが2枚のサポカです。
予想としてはライスと理事長代理のどちらかが強くて、もう片方は弱いと思ってます。
※キタサン、サトイモの時みたいな感じです。
人権と言われるくらい強かったら完凸を目指しますが、アオハル杯の詳細な仕様やサポカが与える影響がわからないとガチャを引きずらい所ではあります。


ウマ娘の記事では珍しくネガティブな記事となってしまいましたが、運営の意図としては新規プレイヤーが活躍しやすい環境を整えたかったのでは無いでしょうか。
実際微課金プレイヤーや初心者が上位にイケる程甘いゲームでは無いと思いますが、もしチーム戦用と継承用のウマ娘が全て役に立たなくなるのであれば、環境的にはリセットされたも同然です。
お手持ちのサポカの評価も大きく変わる可能性もあります。
私はワクワクしながらも友人知人が発狂する未来が見え隠れするので、不安な気持ちで一杯です。
最近仕事が忙しくてウマ娘に費やす時間が減少傾向にある私ですが、極力頑張れる様に努力致します。
アオハル杯の育成について良い情報が入りましたら順次ブログ記事にさせて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する