マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その651 死神坊ちゃんと黒メイド

メイドさんは好きなので観ようかな?と思ってて結局観なかったアニメをechoさんがレビューしてくれました。

評価:★★★(普段はちょっとエッチなラブコメ、実は切ない純愛ラブストーリー)

概要

『死神坊ちゃんと黒メイド』は、イノウエによる日本の漫画を原作としたアニメ。

原作は『サンデーうぇぶり』にて連載中。2021年7月時点で累計発行部数は150万部を突破している。

2021年7月TOKYO MXほかにて放送された。トゥーンレンダリングを駆使した3DCGで制作された。

続編の製作が発表されている。

あらすじ

貴族の"坊ちゃん"は、幼いころに「触れた相手の命を奪う」呪いを魔女にかけられ、家族から離され別邸で暮らしていた。

そんな彼を日々悩ますのが、メイドのアリス。

やたら距離が近かったり、逆セクハラを仕掛けてきたりで、いろんな意味で坊ちゃんのドキドキは収まらない。

触りたい 触れない ―

世界で一番、切ない両想い。

坊ちゃん(cv.花江夏樹)
貴族の少年。
5歳のころに、魔女に触れた物の命を奪う呪いをかけられ、家族と離れ森の大きな館で暮らしている。
ピアノが得意。
アリスの逆セクハラが悩み。

アリス(cv.真野あゆみ)
坊ちゃん付きのメイド。
彼への逆セクハラを趣味としている。
仕事中や坊ちゃんに逆セクハラする時もペースを崩さず、無表情なので何を考えているか分かりにくいが坊ちゃんへの愛は本物。


フルCGのラブコメアニメです。
キャラクターデザインと監督はハイスコアガールのコンビなので、どことなくハイスコアガールと絵がらが似ています。
このフルCGに違和感があるという方もいるみたいですが、2、3話見ればすぐ慣れると思います。
ストーリーとしては「からかい上手の高木さん」「いじらないで長瀞さん」みたいな女の子が積極的なラブコメ展開がメインです。

この辺りはコミカルで、クールなアリスとドキドキする坊ちゃんの対比が面白いです。
ただ、坊ちゃんは貴族の跡取り息子ですが、魔女から触れた物の命を奪う呪いをかけられていて森の中に隠れて暮らしています。
坊ちゃんはこの呪いのせいでアリスに逆セクハラを仕掛けられても触れることはできず、家族には疎まれて跡継ぎの地位も危うくなっています。
この設定が効いていて、まれにあるシリアスパートは意外と切ないラブストーリーになっています。
当然、坊ちゃんとアリスはこの呪いを解く方法を探していきます。
坊ちゃんは呪いを解いてアリスと結ばれる事を願っているのですが、身分の違うアリスにとっては坊ちゃんの呪いが解ける事は跡取りとして本家に戻る事、そして別れる事を意味しています。
アリスが普段無表情で何を考えているのか分かりにくい事もあってなおさら切ない…。
キャラクターも魅力的ですし、コミカルな描写とシリアスパートの配分が絶妙で、2021夏アニメの中ではかなり面白かった作品です。
特に日常系ラブコメが好きな人にはおススメです。

2期の制作も決定してますし、今のうちに視聴してみてはいかがでしょうか?
では、良きアニメを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する