マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その119 ハイスコアガール

評価:★★★★(恋愛モノとして観ても面白い)


作風

1990年代の対戦型格闘ゲームブームを背景とし、溝口(神奈川県川崎市高津区)を舞台に、ブームの火付け役となった『ストリートファイターII』(以下『ストII』)を主人公・矢口春雄とヒロイン・大野晶の因縁として位置付けて描いたラブコメディ作品である。

本作では登場人物たちの心情が、実際に発売されたゲームのプレイ画面やキャラクター、そのゲームにまつわるエピソードなどを通じて表現されている点が大きな特徴となっている。

ゲームキャラクターたちにも本作独自の性格付けが行われており、不安・葛藤に直面した主人公を励ますなどユーモラスにアレンジされて描かれているほか、特にヒロインの1人は「ゲームプレイの内容から心情が読み取れる」ことを意図した人物像・描写がなされている。

過去発表作『ピコピコ少年』、『ピコピコ少年TURBO』などで語られた作者自身のゲームにまつわる体験や薀蓄がふんだんに盛り込まれており、当時の熱狂を知る世代の読者には一種の回想録としても楽しむことができる作風となっている。

ストーリーの設定上、アーケード、家庭用含めビデオゲームが話の中心となるが、ゲームセンターに設置されていた体感ゲームやエレメカなども多数紹介されている。 


昔のゲームを懐かしむコメディー作品だと思ってましたが、本作は恋愛モノというジャンルで括っても罰は当たらないと思ってます。

主人公の矢口 春雄くんです。
『ストII』(ガイル使い)が大好きな少年で、ゲームに対する情熱は並々ならぬものがあります。
鈍感な所はありますが、頑張り屋でとてもいい子です。


メインヒロインの大野 晶ちゃんです。
生粋のお嬢様ということで常に周囲からもてはやされ、一目置かれる立場にある反面、どうしても浮いた存在となり孤独を強いられてます。
見た目の物静かで大人しい印象に反し、負けず嫌いな性格でゲームの腕もかなりのモノです。
「モガー」


本作もう一人のヒロインの日高 小春ちゃん(私の推し)です。
毎日楽しそうにゲームをしているハルオくんに興味を抱き、次第に惹かれていきます。
晶ちゃん同様ゲームの腕はかなりのモノで、普段大人しいのですがハルオくんに対して積極的なアプローチをかけてきます。


恋愛モノは女の子の可愛さが命だと思います。
↑の画像を見ただけですと「全然可愛くないというか作画大丈夫?」と思われるかもしれませんが、全然大丈夫だし可愛いんです。

何というか、観てると胸がきゅーんとなるというか、微笑ましい気持ちになるのです。
あと私は小春ちゃん推しですが、ハルオくんに会えない寂しさから涙で枕を濡らす晶ちゃんとかもうヤバイです。
本作を視聴するまで「面白くないと感じたらすぐに切ろう」とか思ってたのですが、面白過ぎて繰り返し見てしまう程ハマってしまいました。
おじさんは昔のゲームの話で懐かしめますし、若い方は昔のゲームの歴史を勉強出来ますので恋愛要素抜きにしても十分お楽しみ頂けると思いますが、晶ちゃんと小春ちゃんの可愛さを是非知って頂きたく存じます。



第2期も10/25から始まる予定です。

こちらにて1期は全話無料で視聴出来るみたいなので、まだご覧になってない方は是非!


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する