マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

サジタリウス杯に向けて@ウマ娘

今回は苦戦している方が多い印象ですが、皆さん調子は如何でしょうか?
私も全然です^^;
改めてサジタリウス杯でオススメのウマ娘を挙げさせて頂きます。

成長率が根性20%と残念な感じですが、とにかく「迫る影」が強すぎるのでお持ちの方は絶対に使った方がいいです。
自前で金回復を持ってますが、可能であれば「円弧のマエストロ」の方を取得した方が発動率的に安定します。
道中位置取りを押し上げるスキルが無いと勝てませんので、最低3つ(出来れば4つ)は取得しておきたい所です。

タイシンよりも成長率が優遇されてますのでステータスが盛りやすいです。
固有スキルで位置取りを押し上げる事が可能ですが、タイシン同様最低3つは中盤スキルが無いと厳しいです。
持って無い方はいないと思うので、基本ゴルシは使った方が良いと思います。

固有の発動率はゴルシよりも劣りますが、性能面では上です。
追込での運用となりますので、適性をCからAまで上げる必要があるのと成長率のスタミナ30%を生かす継承やトレーニングをする必要があります。

先行か追込となります。
先行の場合「スピードスター」は効果が薄いのでオススメ出来ません。
追込の場合は適性をDからAまで上げる必要があるのが結構しんどいです。
回復スキルを4つ以上積むとスキルポイントを圧迫する上に発動タイミングが不安定になりますし、3つだと発動しない可能性があります。
格下相手にも負けてしまう可能性があるオグリですが「スリーセブン」から固有が発動した際はかなり強いのと「冬ウマ娘〇」が獲れるのが偉いという事でオススメキャラとさせて頂きます。


以下は微妙にオススメ・・・というウマ娘達です。

逃げが思ったよりもキツイ印象です。
強い事には変わりないのですが、ここ最近のチャンミの様にはイキませんので、ステータスは勿論スキルや適性も完璧に仕上げないと勝てないと思います。

固有スキルが思ったよりも発動する感じなのですが、その割に強いハヤヒデをルムマで出して来る方が少ないです。
オグリは先行と追込と両方イケる上に成長率が優秀なのですが、ハヤヒデは先行一択で成長率も悪くは無いけどオグリ程では無いのが響いているのかもしれません。
「冬ウマ娘〇」も獲れますし、鍛えぬけば結構イケると思ってます。

強みとしては固有が強いという点です。
しかし成長率が優秀という訳でもありませんし、スキルも特にサジタリウス杯向けという訳ではありません。
使用する場合は追込にするべきですが、周りも追込だらけでしょうから固有が思う様に発動しない可能性があります。

使うなら追込なのですが、追込の因子10個使う必要があります。
そうなると長距離の因子に割けるのは★3を2つが限界です。
追込★10分+長距離★3×2という因子を見た事ないので、追込をAにして長距離Sにする難易度がかなり高いです。
仕上がれば超強そうですが、苦行である事は間違い無さそうです。
差しはドーベルですら厳しい感じで「乗り換え上手」では「直線一気」に勝てないのが主な理由です。

・スキルについて

ルムマで「クールダウン」を使ってる方が多いのは何故でしょうか?
サークルメンバーがルムマで「クールダウン」入りのウマ娘を出して来るのは「チャンミ用の子はまだ出来てないけど、人数合わせでチーム戦用のを出しとくか」的な感じで理解出来るのですが、今回のサジタリウス杯は「クールダウン」なんか使ってる場合ではありません。
スタミナが思う様に盛れなかったので仕方なく・・・というならわかるのですが、900以上スタミナが盛れててマエストロまで取得しているのに「クールダウン」まで使う意味がわかりません。
掛かりやデバフ対策でという事かもしれませんが、必要無い金スキルを使うよりも少しでも道中押し上げるスキルや最終直線で発動してくれるスキルを使わないと安定して負けてしまいます。
固有スキルでオススメ出来るのは以下の通りです。

継承の場合はここら辺が良いです。
自分で使えば強いゴルシの固有も継承すると効果が微妙です。
固有以外ではいつ発動するかわからない「アオハル・力」よりも「アオハル・速」の方が安定して役に立ちます。
加速スキルは有効発動か否かで積むだけ無駄なスキルが多いので、気になる方はyoutubeで調べて下さい。
ルムマで強そうな方を参考にするのも良いと思います。

現状私が育成した中で一番まともなのはこのタイシンです。
長距離Sがついてくれればフィニッシュだったのですが^^;
「冬ウマ娘〇」は取得が難しいので「右回り〇」くらいは絶対に付けるぞ!という気持ちで育成してます→SRフクキタルさんを使ってます。
他に使用したサポカはキタちゃん、ビコペ、パワーライス、理子ちゃん、インモーです。
強い継承固有2個
中盤スキル4個
金回復1個
強い緑スキル2個(他人のを潰す為にも一匹狼は必要です)
最強スキル「迫る影」装備→追込で「直線一気」が無いのは論外です。
ステータスは目標値が1200/950/1000/350/700なので上記のタイシンは合格ラインです。
ステータスをもう少し落としても長距離Sを付けたいので、再び小宇宙を萌やして頑張りたいと思います。


とにかく追込が多くて、逃げの使用者が減ってきましたので逃げがいない前提の先行はアリだと思いますし、順位指定のあるスキルは発動率が微妙になると思います。
時間はまだまだありますので、ボチボチ頑張っていきましょー。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する