マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新オグリにはスリーセブン@ウマ娘

「新オグリって弱いよねぇ?」
って結構聞きませんか?
私は強いと思ってるのですが、何故そんな風に言われてしまうのか・・・
私なりに考えてみました。

・ルムマよりも練習モード

先日ブログに「私の微妙なタイシンがルムマで結構勝っている」と書きましたが原因がわかりました。
ルムマのレベルが格段に落ちてます。
上級者はルムマで数戦して良い練習相手を見つけたら登録して、後はひたすら練習モードで強さを測っている様です。
ルムマは参加しようとすると「登録締め切ったよw」となる事が多く、対戦相手の強さや脚質もバラバラです。
練習モードであれば対戦相手を好きに選べますので、ルムマよりも精度の高い検証が行えるという訳です。
練習相手を探すのが面倒という方も、自分のウマ娘とタイマン(残りはモブ)で対戦してもかなり参考になりますので、今後はプレイヤー主催のイベント以外ではルムマの需要が下がってしまいそうです。
ここからが本題ですが、ガチで強い新オグリはお上手な方がルムマでは使わずに温存している可能性が高いと見ています。
現在ルムマで見かけるオグリが全力全開だとは思わない方が良いです。

・オグリの使い方がアカン人が多い

「オグリ弱いわー全然勝てないわー」とぼやいてる方は、ステータスや取得するべきスキルがアカンというだけの話です。
回復スキルを3つも取得してるのにスタミナを盛り過ぎてて、その分パワーや賢さが足りない方が多いです。
賢さは最低600は欲しい所で、パワーに関しては盛れるだけ盛るべきです(1000以上が理想)
で、肝心なスキルですが

固有スキルを良いタイミングで発動出来ないと、まず勝てません。

何かライスの固有で回復→オグリの固有発動!というのがちょっち流行ってると聞きましたが、こんなタイミングの測れないスキルに頼るのは宜しくありません。

発動タイミングが固定かつベストに近い「スリーセブン」で固有を発動させる以上にオグリの良い使用法はありません。脚質問わずです。
あと回復スキルが発動しなかった時に保険で4つ以上積む、というのもオススメしません。
暴発する可能性が上がったり、終盤発動のスキルだと時既にお寿司になりがちだからです。
スキルポイントも余分に掛かってしまいますので、それよりも中盤に位置取りを上げるスキルや終盤に発動するスキルを獲れるだけ獲るべきです。
金回復と白回復2つ、緑スキル2つ(◎も2つ換算)、中盤スキル4つ、終盤スキル2つ以上とかは必要だと思います。
オグリは今後開催されるであろう中距離のチャンミでも強そうなので、今の内に引いておいた方が良いかもしれません。

・ハヤヒデも弱くは無い

正直オグリの方が強いと思ってます。
ですが、継承で逃げに固有を覚えさせると幸せになれます。
今回のチャンミは逃げがそれ程強くはなさそうなのですが、今後は期待が持てそうです。

・距離適性Sが付かねぇ

ここからはただの愚痴なのですが、長距離Sが全然付きません。
長距離★3の因子を4つと★1も一つ使ってるのに20回に1回も付きませんし、たまに付いてもしょーもなステータスで育成が終わってしまいます。
距離適性Sの効果は「スピード約+100up」なのですが、これが半分の50になれば妥協も出来ますし、ガチ勢はそれでも獲りにいくでしょう。
真のガチ勢は因子周回だけでも無限に近いくらい育成するでしょうし、カジュアルプレイヤーの引退を防ぐ為にも育成の難易度は下げるべきな気がします。
「右回り◎」と「冬ウマ娘〇」を付けてようやく長距離Sと互角というのは、ちょっち厳しく感じます。


オグリの運用法について色々考えてたのですが、時間が無いのでもう公開しちゃいます(今からスーパーに買い出しにイクのです)
次回のマイセンさんにご期待下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する