マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

外部ツールはアカンという話@ウマ娘


先日書いた記事の補足というか続きです。
記事の内容は以下の通りです。

・外部ツールについて

・外部ツール利用者の話

・気を付けるべき点

コチラの三本となります。
正直気持ちの良い記事では無いのですが、出来るだけ多くの方に読んで頂きたいです。

・外部ツールについて

外部ツール=悪ではありません。
何故なら外部ツールを容認、または推奨しているゲームが実際にあるからです。
ゲーム名を失念してしまいましたが、FPS系のゲームで外部ツールとなるチャットアプリの使用を推奨しているゲームがありました。
過去に私が嗜んでいたクラッシュオブクランもタウンホールのデザインを外部ツールで瞬時に変更する事が可能で、公式も容認しております。
なので必ずしも外部ツールを使用する事が悪い事だとは決めつけないで下さい。
で、ウマ娘はどうなんだ?という話になりますと、

本サービスに影響を与える外部ツール、BOTなど当社より提供されていない技術的手段、または改変を行った端末の利用・作成・頒布・販売などを行う行為、ならびにこれらを用いてサービスを不正に操作する行為

公式が申し上げておりますので、外部ツール全般がダメだという認識で良いと思います。
※2021/12/18追記
wiki等で公開されている選択肢の内容を表示するツールは今の所グレーな感じです。
個人的には大丈夫だと思ってましたが、選択肢の成否まで分かるモノはアウトだと思います。
ウマ娘の外部ツールで有名なのは、自動で育成してくれるマクロツールとスピーディーにプレイする為の加速ツールがあります。
「マクロはダメだけど加速ツールは大丈夫」と言ってる方をお見かけしましたが、加速ツールもNGです。
いきなり垢BANされる事は今の所無い様ですが、運営から警告が来た方はマクロツールは勿論ですが加速ツールの使用も危ないと思った方が良いです。

・外部ツール利用者の話

最近有名プレイヤーにマクロ使用の疑いが掛けられました。
疑わしき人物は以前にマクロの使用を否定した事があるのですが、今回は証拠を集めた方がいらっしゃいました。

証拠の信ぴょう性に関しては「連続60時間稼働」が確認されており、かなり信頼出来るデータだと思います(掲載の許可を頂きました)
※上記のデータは48時間ですが、60時間分のデータがあります。
まさよしさんはマクロを使用していない善良なプレイヤーで、マクロ使い?の方との比較で計測されてます。
該当者はその証拠を出された後は今まで無かった類のツイートが激増し、マクロ使用を否定する発言もしなくなりました。
それまで擁護していた方々もサークルメンバーもだんまりを決め込んでます。
前に某有名サークルの広報担当の方がマクロ使用が露見した際もそうなのですが、上位プレイヤーが怒らないのが不自然に感じます。
月間5億人以上もファン活する労力は凄まじいモノなので、真面目にプレイしている方なら頭にくる案件なはずです。
しかし、マクロ使いに対して怒りを露わにしている方をお見かけする事は稀ですし、それどころか「まともにファン活出来ない奴らが文句を言うな」的な発言は結構お見かけする訳です。
これって上位プレイヤーの大半がマクロ使い、またはサークルメンバーがマクロを使用している事を容認しているという事にならないでしょうか?
別にマクロ使いや疑わしき人物を叩くべき!という主張では無く、そうしないと「たくさんファン活している人はマクロ使い」という認識がどんどん強まってイクだけでは無いか?と思うのです。
サークルメンバーにマクロ使いがいた場合は、そのサークルメンバー全員が疑いの目で見られてしまいます。
私だったら「謝罪をしてから自分はヤって無い」と宣言しますが、謝罪も無しで「疑う奴らがおかしい」というスタンスの方が割合的に多いのはどうかと思います。
ここではとても書けない様な暴言を発した方もいらっしゃいましたし、マクロ関連の話を扱った動画に捨て垢で「証拠も無いのに疑うな」とのコメントしたりと、余計疑いが強まる様な活動をされているのは自傷行為の様にも感じます。

・気を付けるべき点

ここからはまだ外部ツールに手を出していない善良なプレイヤーの皆様への警告です。
マクロツールは当然ですが、加速ツールも危ないので決して手を出さないで下さい。
垢BANされてから後悔しても遅いです。
あと「手動でファン活します」という業者がいるのですが、これは外部ツール以上に手を出してはイケマセン。
こういった業者にファン活させる方法は「お金を支払って自分のIDとパスワードを教える」という事です。
別の端末で連携すると、その後パスワードを変更しても既に連携済の端末はそのままウマ娘がプレイ出来てしまいます。
どういう事かと言うと「自分のアカウントが売りに出される可能性がある」という事です。
売られたアカウントは知らない方が勝手にログインして勝手にプレイ出来てしまいます。
アカウントを購入した方が「ログイン出来るの自分だけじゃないぞ?」と気づいた時にムカついてめちゃくちゃな事をするかもしれません。
※SSRサポカを全部砕くとか
他人にパスワードを教える事もプレイさせる事も規約違反ですが、自分のアカウントが乗っ取られるというとんでも無いリスクがあります。
絶対の絶対に業者にパスワードを教えてはダメです。


以上です。
私自身がファン活には興味が無いのと、マクロ使い叩きを推奨したい訳では無いのですが、ファン活ガチ勢の方はイメージ回復の為の活動はした方が良いと思います。
頑張った甲斐が無いどころか、マイナスイメージが付きかねません。
具体的にどうしたら良いかは私も思い浮かばないのですが、何かお手伝い出来る事がありましたら気兼ね無くお声がけ下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する