マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

クリオグリは人権か?@ウマ娘

いよいよ明日からサジタリウス杯が始まります。
活躍が期待されるウマ娘は、ゴルシ、タイシン、カフェ
そして、

クリスマス仕様のオグリキャップです。
このクリオグリが人権レベルの強さか否か?という論争が巷で沸き起こってます。
私の見解では人権レベルの強さがあると思ってます。
しかし私はおはガチャで引けたらいいな♪くらいでした(結局引けませんでした)
オグリの何が強いのかと、何故本気で獲りに行かなかったのか?について以下の記します。

・水マルとの比較

最強キャラというと水着マルゼンさんが思い浮かびますよね?
そのマルゼンさんと比較した場合ですが、固有の発動率はオグリの方が上です。
対戦相手が格下だった場合は水マルの方が発動しやすいと思いますが、同格以上の場合はオグリの方が安定して発動します。
賢さをが600あれば回復スキルは3回発動する計算なので、オグリの固有は大体6割弱は発動するのに対し、水マルは相手が同格で逃げが複数いた場合は5割も発動しないと思います。
発動してもタイミングが遅かったり、逃げがいない場合は発動しても負けてしまう事もよくあります。
格下相手でも回復スキル不発から固有が発動しない、またはスタミナ切れになる可能性のあるオグリは不安定と言えば不安定です。
しかし、チャンミは3人のウマ娘を出走させられますので、同格以上に勝つ為のオグリの他に格下相手に負けない為のゴルシやタイシンを出しておけばその心配も無くなります。
オグリ単体で見るのでは無く、チームとして見た時にオグリのポテンシャルは物凄く高いというのが私の評価です。
今回のチャンミは長距離ですが、今後開催されるであろう中距離のチャンミでもオグリは活躍しそうですし、脚質も先行、差し、追込と色々選択可能です。
今のまま環境が変わらずに超強いウマ娘が出ない限りはオグリ安定だと思います。

・引かなかった理由

時期的な問題です。
今月最後のガチャはどう考えても熱いです。
ガチャ更新に合わせてぱかライブの放送もありますし、タイミング的にサポカのダブルピックアップもあるはずです。
ファインモーションが復刻で選ばれる可能性もありますし、育成ウマ娘もすんごく強いのが出るんじゃないか?と期待している訳です。
更にすぐに新年を迎えますので、お徳なセットとかも販売されるかもしれません。
ガチャチケット大量&女神像セットとか出てもおかしく無いと思います。
そして2月にはアニバーサリーです。
思い返して下さい。
旧環境では人権だったクリークママンのサポカですが、アオハル杯が来たら使用率がガタ落ちになりました。
現在人権レベルの強さがあってもこの先どうなるかわかりません。
育成ウマ娘に関してはの強さは大分抑えられている様に感じますが「長距離なら追込、それ以外なら逃げが強い」という環境がずっと続いております。
アニバーサリー、またはその前に環境が劇的に変化する可能性は高いと思います。
強いウマ娘は私も欲しいのですが、それ以上に強いサポカをある程度は集めないとイケマセンし、今後今あるモノとは比べようも無いくらい凄いのが出る可能性がある時に無理をする必要は無いと判断しました。

・現実的な話

プレイヤー数が減ったとはゆえ、まだ100万人近くのプレイヤーがいるウマ娘です。
こう見えて私はサポート応援ボーナスは低めですが、チーム戦の順位は大体4000位台におります。
全体の0.5%以内には入っているのです。
しかし持って無いウマ娘はたくさんいますし、サポカもインモーネイチャレベルの賢さタイプのサポカは完凸しておりません(どちらも無凸です)
大半のプレイヤーが必要とされているサポカが揃って無い状況なので、ウマ娘に関しては継承でも必須のセイウンスカイレベルで無い限りは「人権レベルなので絶対に引け!」とは申し上げられません。
どんなに強いウマ娘もサポカが弱いと強くは出来ません。
ウマ娘はおはガチャでマグレで引ければすぐに使えますが、サポカはピックアップ期間内に完凸を目指さないと使い物にならない事が殆どです。
そういった意味で私はサポカの方を優先してオススメする様にしてます。
あとオグリは元からいる方も強いので、そちらが使えなくなる点もマイナスではあると思います。
お金持ちやガチ勢の方は私のブログなど読まずに「クリオグリ引かないとか馬鹿だろw」といった感じだと思いますが、大半のプレイヤーは旧オグリを主力として大事に使っており、サポカも必要な分が揃っていません。
きっと明日からクリオグリが無双すると思いますが、それでも私は引かなかった事を後悔しない自信があります。
正直オグリよりもカフェを引いておいた方が良かったのでは?とすら思ってます。
固有スキルも強いカフェですが、スタミナ補正30%は長距離育成においては最高の成長率です。
しかもカフェ結構好きなんですよね・・・
いつかおはガチャで引けると信じて、今はタイシンをギリギリまで鍛えたいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する