マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

マクロ問題について我々に出来る事@ウマ娘


つい先日書いた記事の続きです。
ネガティブな記事ばかりを投稿したい訳では無いので、この件についてはコレで最後にしたいと思ってます。
先の記事で、

私自身がファン活には興味が無いのと、マクロ使い叩きを推奨したい訳では無いのですが、ファン活ガチ勢の方はイメージ回復の為の活動はした方が良いと思います。

頑張った甲斐が無いどころか、マイナスイメージが付きかねません。

具体的にどうしたら良いかは私も思い浮かばないのですが、何かお手伝い出来る事がありましたら気兼ね無くお声がけ下さい。

文末をこう締めくくりました。
昨夜ミラティブでマクロ問題について「どうするべきか?」についてリスナーの方々とお話させて頂いたのですが、とある有名サークルのカリスマプレイヤーの方から有難いメッセージを頂きました。
それを以下に記します。

・サイゲが垢BANしない理由についての考察

セキュリティの都合上及び誤検知による炎上リスク回避のため、マクロ判断を下すのが運営特性やゲームの特性上難しくなっていると判断されていると思います。

・問題の論点

極論になりますが、マクロによって誰が不利益を被るかなんです。
利用規約も勿論ありますが、誰が損をするのかって観点ですね。
例えばランキング報酬とか。
なので、通報の仕方が今だと効果的では無く、
「マクロだからBANしろ!じゃなくて、マクロのファン数の差でサークルランキングで得られるジュエルが減った。不利益を被った!」
っていうのが効果的かもしれません。
サイゲが対応を積極的にせざるを得ない状況というのはユーザが不利益を被ってしまう事が明らかな場合、そして国や配信プラットフォームなどから注意を受けるリスクがある場合です。
利用規約はサイゲ目線であって、私たちの目線ではないです。
なので「ジュエルが得られなかったから訴えるぞ!」が一番効きそうです。

・マクロ問題の優先度について

ウマ娘のユーザーって数十万アクティブなわけで、マクロ気にしてるのって実際何人いるの?って考えた時に優先度落としてる説もあります。
ガチマクロ対応と新機能追加のどっちかしか今できないってなった時に、ユーザーって本当に望んでるのってどっち?だという事です。
単純に今社内がマクロ対応できる環境じゃない可能性が高いです。

・利用規約は円滑な運営を行う為にある

規約はユーザーの不利益を守るためのサイゲ側の武器です。
僕たちの武器ではないです。
要するに今の現状ってサイゲの運営はマクロ(総売上)でしかみてなくて、ミクロ(個々人の不正)に注力してないんですよね。
これは良くないのは確かにその通りです。
が、そこに構ってられない気持ちもわからなくもないです。
で、優先度下げてる理由も他のゲームと違ってランキングの意義というか対人の文脈がウマ娘って少ないから個々人の不正には注力してないのかもしれないですね。
これがエペとかなら話が180度変わると思います。

・解決法について

結局通報しかありません。
サイゲの立場を理解した上で、けどこちらとしてもお金を払ってる顧客なので、サイゲが利用規約という武器を使わないなら、こちらとしては「不利益を被った事」を武器にするしかないですよね。


っと以上です。
全くその通りだと思います。
マクロを含む不正なツール問題は決して小さくは無い事なのですが、それと新機能の実装を比べたら優先すべきは後者です。
マクロで損をしている方や問題視している方よりも、新機能の実装やシナリオの追加を待ち望んでいる方の方が圧倒的に多いと思います。
本件に関する我々が出来る事は「サイゲに通報する」という事が一番です。
通報の仕方にマナーも正しい手順も無いとは思いますが、感情をぶつける様な内容では運営の方も困惑するばかりです。
極力運営の方に正確な状況が伝わる様な文章であったり、わかりやすく「こういった損害を被った」という文面の方が宜しいかと存じます。
わかりやすい文章と言うのは「いついつに誰誰がこういった不正をした」とかでは無く「SNSやまとめサイトでマクロツールを問題視する声が高まって来てるので、全員は無理でも目立ってる方だけでも適切な対応を望みます」
「マクロ使用者のせいでサークルランキングが下がり、得られるはずだったジュエルが減ってしまった。その分の補填、または不正者への対応をして欲しい」
といった内容が良いと思います。
運営なら連続稼働時間を調べる事も出来るでしょうし、ある程度の方はリストアップしてそうでもあります。
個人の名を出して「サイゲさん、コイツです!」と通報するよりもウマ娘界全体の事を考えた内容や、実際にこうむったと想定される被害届けを出す方が現実的です。


私はウマ娘を始める前からサイゲには好意的な感情を持っておりまして、今もそれは変わっておりません。
仮にマクロ問題が軽視される結果となってもウマ娘から距離を置くとか、ましてや引退する事はありません。
割と色んなソシャゲ運営というか企業に絶望した私ですが、サイゲさんだけは別格です。
※どの運営に絶望したかは文字で書くと企業から訴えられかねないので、ミラティブとかの配信を観にきてくれればお話するかもしれません。

運営に関しましては、多くの方々が言う程無能ではないというか、むしろ有能なんじゃないかと思ってるくらいです。

商売の上手さが群を抜いております。

これは2年以上前に書いたDTCGの紹介記事(シャドバ)の引用ですが、サイゲの商売の上手さは元々高く評価してました。
オンラインゲームで最も重要な事は「サービスが続く」事であり、どんなにユーザー数が多くても売上が低ければサービスが終了してしまいます。
商売が上手い=有能な運営とも言えますので、私の意に反する結果となったとしてもそれを受け入れるつもりです。
皆様にお願いしたい事と致しましては、不正なツールに関する問題を運営に訴えかける為の通報をして欲しいのですが、それに対するアンサーが特に無かったとしても怒りを堪えて欲しいです。
物事の優先順位を考えた時に、マクロ問題よりも新機能やイベントの実装、ライブシーンの追加、バグの修正の方が上なはずです。
運営に遠慮する必要はありませんが、配慮はするべきでは無いか?というのが某氏と私の想いです。
この事を忘れかけていて「悪、滅すべし」みたいな負のオーラを身に纏いつつあった私の目を覚まさせてくれた某氏には改めて御礼申し上げます。
長時間長文を打たせてしまい、申し訳御座いませんでした!

それと不正と思われるツールを使用している方は垢BANを喰らう前に使用を控えるべきだと思います。
運営がコレだけ慎重に対応している中、もし垢BANされたらそれは「他の奴は知らんけどお前は確実にアウトな!」という事なので、言い逃れが出来ません。
ゲームは健全に楽しくをモットーに嗜みたいと思う私です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する