マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

タマモクロスの補足説明@ウマ娘

タマちゃんについて色々わかったので補足説明をさせて頂きます。

タマちゃんを語る上で絶対に外せないのが固有スキルの話です。
チャンミだと後半の直線で2〜3位、または6〜7位で追い越しモードになった時に発動します。
速度と加速力UPのハイブリッドスキルですが、速度重視で加速はオマケな感じです。
オマケと言ってもベストなタイミングで発動すれば他のスキルが何も発動しなくても(スタミナが足りている前提)勝てそうな威力はあります。
発動タイミングが早かった場合はゴルシの固有よりチョイ強いくらいになります。
効果時間はゴルシの方が長いのですが、上がる速度はタマちゃんの方が上でトータルでわずかにタマちゃんに軍配が上がります。
発動タイミングが遅かった場合は皇帝様と同じ威力の固有となりますので、普通に強いです。
発動のしやすさは脚質によって変わると思いますが、比較的発動しやすい方だとは思います。

次は距離適性についてです。
自前で金回復は持ってませんが、長距離が得意です。
中距離は固有がベストなタイミングで発動しにくい為、弱いという事は無いと思いますが少なくともチーム戦では長距離で使用した方が良いと思われます。
マイルは適性を上げるのが大変そうですが、東京の芝1600mなら強そうです。
短距離は適性がGなので無理ですが、高松宮記念だと固有が超絶ベストと聞いたので、継承して固有を引き継がせたら強いかもしれません。
脚質に関しては逃げは問題外として、無難なのは追込、コースによってはもしかしたら先行がいい時もあるかもしれません。
※今後実装されるスキル次第
差しに関しては「直線一気」が有効発動しないコースで選択の余地はあるかもしれません。
「迅速果断」がそんなに強く無いのと、現在実装されている差し系のスキルがイマイチなので今は選択肢としては厳しいかな?と思います。
「尻尾の滝登り」は鬼強スキルなので、どの脚質でも必須です。
固有ばかり評価されているタマちゃんですが、「尻尾の滝登り」もヤベースキルだという事を忘れてはいけません。

・イベント関連

隠しイベントですが、

シニア期に宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念の全て勝利

スピード+15&根性+10

「尻尾上がり」のヒントLv+2

これはご存じの方が多いと思いますが、他にも地味な隠しイベントがあります。

シニア期に中山金杯で1着

「中山レース場◯」のヒントLv+1

「テンポアップ」のヒントLv+1

シニア期に京都金杯で1着

「京都レース場◯」のヒントLv+1

「上昇気流」のヒントLv+1

どちらも無理して出場する必要無しです。

ぱかライブで言ってたバ群を怖がるイベントです。
クラッシック期の4月後半から夏合宿まで続きます。
この時期レースに出走すると本来消費する体力に+5されますので、レースに勝った時の体力消費量が15から20に増えます。
それだけです。
1回出走すればいいだけなのでダービー(オークス)か宝塚記念辺りに出走しておけば、シニア期の「目標達成したね」の時に貰えるスキルポイントが50近く増えます。
体力消費5でスキルポイント+50弱は美味し過ぎます。

・レースのローテーション

私はですが、
ジュニア期
デビュー戦→ホープフルS
クラッシック期
皐月賞→ダービー→菊花賞→エリザベス女王杯 or JC or 有馬記念
シニア期
阪神大賞典(目標)→天皇賞春(目標)→宝塚記念(目標)→天皇賞秋(目標)→JC(忘れずに)→有馬記念(目標)
というローテーションにしてます。
目標レースの数が少なく、その分目標達成の為に5回も体力減らして出走しなくてはならないので、余分なレースに出る余裕がありません。

・人権か否か?

切れ者、愛嬌〇が付きやすい点がプラス材料です。
成長率も良いですし、継承時に相性の良いキャラが多いのも偉いと思います。
現時点で評価するなら人権レベルに近い強さはあると思いますが、何度も申し上げておりますが時期的にタマちゃんレベル、またはそれ以上に強いウマ娘が登場する可能性が高いので無理してガチャを回す必要は無いと思います。
研究のし甲斐がありそうな子なので、私は暫くタマちゃん中心で育成します。

タマちゃんの固有演出がカッコいいか悪いかで意見が分かれてますが、私の意見は後者です。
カッコ良さそうに見えてカッコよく無くて、でもタマちゃんらしくて好き♡といった印象です。

最近までジャヒー様を観てたので、中の人繋がりでたまにダブります^^;
チャンミもタマちゃんで勝ちたいので、残り時間はわずかですが気合を入れて育成に励みたいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する