マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

半端に頑張るよりも運ゲーでいいかも@ウマ娘

カプリコーン杯に関する記事です。
私が育成したウマ娘達のご紹介とオススメスキルの記事となります。

今回は7人分ご紹介させて頂きます。
まず最初は逃げのバクシンオーです。
※見切れているスキルは「アオハル点火・速」です。
「準備万全」や「スーパーラッキーセブン」等、微妙なスキルを積んでいるにも関わらず安定感は7人の中でピカイチでした。
一応勝率も7人の中でトップではありましたが、その差は微差でもう一度サンプルを取り直したら勝率が逆転する可能性もあります。
あとチャンミは2位も9位も変わらないので、2着3着が多いというのは自慢になりません。
このウマ娘が強いという話では無く、比較の対象とお考え下さい。

二人目は逃げのファル子です。
安定感はバクシン程ありませんが、固有スキルが発動した時は結構勝ってくれた印象です。
固有の発動が早い→先頭をキープ出来る
固有の発動が遅い→ほぼほぼ勝利
ステータスの差はあれど、中盤スキルはバクシンより上なのですが、バクシンの「スプリントターボ」で運ゲーされたり「登山家」が強かったりで勝率的には若干劣る結果でした。

先行のカレンチャン×2です。
後者の方がステータスは劣ってますが「登山家」「スプリントギア」「尻尾上がり」が優秀で「道悪◎」まで付いてます。
※スピードスターはあまり有効なスキルではありません。
その為か後者の方が若干勝率が高かったのですが、これも微差です。

差しオグリ×2です。
前者の方がステータスは盛れている印象ですが、スキルがウンコです。
後者も「プランX」を獲らなくてはならない程スキルが残念なのですが「冬ウマ娘◎」が獲れたのは大きかったです。
強さ的にバクシンと並んで後者のオグリが最高勝率を出してました。
しかしこれも微差の範囲です。

最後は差しのキングです。
賢さが低いのですが、取得出来たスキルが他の子よりも強かったおかげでそれなりの勝率が出せました。
オグリとキングを比較すると固有の強さや成長率的にオグリに軍配が上がりますし、キングの様に理不尽なローテーションだと育成の難易度も高いと言えます。
ですがアオハル杯で育成する場合は適性Aが少ない方が欲しいスキルが揃いやすい為、時間の無い方は育成しにくそうで実はしやすいキングの方をオススメ致します。
短距離適性も最初からAなので、オグリの様に短距離因子×10とか必要ありません。


ざっとご紹介させて頂きましたが、この子達の強さは殆ど変わりません。
一応100戦くらいは走らせましたが、もう100回走らせたら結果が変わってくるかもしれないくらいです。
ちなみにルムマで評価A+の子に負ける事も多かったですし、S+でスキルもそれなりの子に勝つ事も多々ありました。
育成する時間と必要最低限の因子とサポカのある方は仕上がった子で決勝ラウンドの勝利を目指すべきかもしれませんが、そうで無い方は中途半端に頑張っても結果はそんなに変わりませんよ!という事をお伝えしたいと思います。
理想的なステータスは1200/500/1200/350/1000↑とかだと思いますが、スキルさえ揃っていれば1200/450/800/300/600とかでも十分戦えます。
なんなら賢さは400程度でも上記に挙げた子達に勝てます。

オススメのスキルについて

全脚質

発動場所が決まっている為、一番加速して欲しい時に発動してくれる全脚質に必要な加速スキルです。
これが無いとダメとは申しませんが、取得する事を意識して育成した方が良いと思います。
私はパワーライスから貰おうと必死です^^;

育成ウマ娘のバクシンが持っいているスキルですが、サポカのバクシンからも貰えます。
発動位置が決まって無いので、逃げ以外で使うと逆噴射したり、発動タイミングによってはほぼ無意味になる場合もあります。
しかし、理想的なタイミングで発動した時は鬼強いので全脚質で使っても罰は当たらないと思ってます。

効果は「スプリントターボ」と変わりませんが、効果時間が短縮されている分がマイナスです。
理子ちゃんは短距離育成に向いて無いので、獲ろうと思ったらサポカのテイオーから貰うのが良いと思います。
使用方法というか目的は「スプリントターボ」と同じで、下位スキルとなる「直線加速」も悪くはありません。
逃げ

逃げならコース問わず欲しいスキルです。
「登山家」等の強力なスキルが取得出来ていれば妥協しても良い気がします。
※私は最初から諦めてます。

通常エルの固有ですが、逃げで使うと発動率が良好です。
良いタイミングで速度と加速力が上がります。

エルちゃんの「プランチャ☆ガナドール」の完全上位互換です。
エルちゃんのスキルが2位以内というのに対し、コチラは4位以内と発動率に関してはかなり優遇されております。
エルもマミーも距離適性がかなり厳しいので、継承で使うと良い感じです。
先行

先に挙げたマミーの固有も先行では有効ですが、この「真っ向勝負」も先行だとかなり強力なスキルです。
SSRマヤちゃんがくれるスキルですが、私はアオハルトレでマグレ狙いで獲ってます^^;
差し

差しなら無いと育成失敗です。
発動タイミングが最速だと超強いのですが、くっそ遅い時もありますので過信は禁物です。
あと最高のタイミングで発動しても前をブロックされて発狂する事も多々ありますw

通常マルゼンさんの固有は差しで使うと強いです。
コレを勘違いして逃げや先行で使ってる方がいるのですが、その場合早く発動してしまいほぼ無効の加速をするハメになります。
差しなら最終直線で発動してくれますので、有効な加速を期待出来ます。
追込

発動タイミングはバッチリなのですが、短距離で追込というのはかなり厳しいです。
そもそもヒシアマ姐さん以外オススメ出来そうなキャラがいませんし、今回のチャンミで追込を使うのは辞めた方がよさげです。

・オススメのウマ娘

先日書いた記事で適当に挙げてしまいましたが、今回はルムマで強かった子達を挙げさせて頂きます。
通常オグリ
適性Aが多くスキルがバラけがちだし、短距離の因子も10個必要です。
ですが、先行でも差しでも強いです(差しの方がオススメです)
もし一人だけきっちりと仕上げるならオグリが良いかもしれません。
バクシン
逃げでも先行でも強いです。
「地固め」狙いの方は逃げでの育成になると思いますが、そうで無い方はスキルの取得状況に応じて脚質を選択すればいいと思います。
育成のしやすさは全キャラ中一番だと思うので、時間の無い方も妥協出来るレベルのバクシンは用意しておくべきでしょう。
ファル子
短距離と芝の因子が必要なので、因子が弱い方だと厳しいかもです。
固有が普通に強くて、中盤の最後の方に発動するとかなり強いのが偉いです。
「逃げのコツ」と「道悪〇」持ちなので「地固め」との相性も良く、成長率も完璧です。
バクシンよりも強いと思いますが、持って無い方や因子が弱いという方はバクシンで運ゲーをすると良いと思います。
カワカミ
オークスを勝つと確定で「登山家」が貰えます。
カレンチャン
固有スキルの発動タイミングが遅いと最終直線で一気に抜け出してくれる場合があります。
そもそも成長率が優秀なので、育成はしやすい方だと思います。
キングヘイロー
上記に挙げた子達よりも強さは劣りますが、育成のしやすさ的にはカレンチャンと然程変わりません。
オグリは持ってる方が多そうですが、カワカミとカレンチャンは持って無い方が多いそうなので、妥協してサクっと育成出来るキングを私はオススメさせて頂きます。
金スキルの電撃のなんちゃらが発動するレースはほぼ負けるので、獲らなくて良いです。
水マル
ここからご紹介する子達はちょっと評価が下がります。
短距離で回復スキル必須という点がマイナスで、回復1個で運ゲーするか2個獲ってスキルポイントを200〜300消費するか悩み処です。
切れ者を絶対に付けるぞ!という方にはオススメ出来ますが、今回は「アングリング×スキーミング」も使えませんので言う程強くはありません。
クリオグリ
水マル以上に回復スキルにポイントを割かれるのが厳しいです。
サポカが揃いも揃っていてステータスはバッチリ盛れます!切れ者が付くまで育成します!という方にのみオススメさせて頂きます(使うなら先行)
ボーノ
先日書いた記事の通り、スタミナ増し増し作戦は微妙です。
普通に育成した場合、カレンチャンの方が成長率的に上なのと固有の発動タイミング的にも劣るので悪くは無いけど強くも無いという評価です。
スズカ
自前で「コンセントレーション」と「左回り〇」持ちなのが偉いです。
「逃亡者」も悪く無いスキルですが、バクシンやファル子と比較すると劣っているという印象です。
エルとマミー
固有スキルは今回超強いのですが、短距離適性がアレなので魔改造というレベルの育成となります。
本当に時間と情熱を掛けないと無理なので「試しに育成してみよう」くらいの気持ちで手を出さないで下さい。
ホンマにキツイです^^;

あとがき

中盤系スキルは脚質問わず必要で、普通に直線&コーナースキルは4つくらいは欲しい処です(尻尾上がりも強いです)
最終直線に発動する速度スキルは効果がイマイチですし、位置取りを上げるスキルが足りないとかなり厳しいです。
妥協すべきはスピード以外のステータスで、スキルだけはある程度揃えておいた方が良いです。
短距離Sは欲しい適性ではありますが、芝Sでも然程変わりません。
両方取れれば最高ですが、どちらかがSなら妥協しても良いラインだと思ってます。
今回はパワーがスピード並みに重要なので、賢さよりも優先度高めの意識で良いです。


あと未だに「アングリング×スキーミング」と「レッツアナボリック」を使おうとしている方をお見かけしますが、今回のチャンミでは発動自体しませんのでお気をつけ下さい。
スピード1200でスキルが揃ってればA+でもS+に勝てます。
強い子一人育成するよりも、それなりの子を三人揃えた方が良さそうです。
とにかく加速スキルの発動タイミング次第なので、勝てる可能性がある子達を育成してお祈りする他ありません。
次回のガチャ更新で「登山家」の上位スキルが出たり、高松宮記念のために生まれてきた様なウマ娘が登場するかもしれませんが、そうでも無い限りは妥協した育成方針で良いと思います。
それでは皆さん、そこはかとなく頑張りましょぉ〜ノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する