マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新シナリオについての考察@ウマ娘

先に結論から書いときます。

・次のシナリオもアオハル杯みたいなシナリオと予想

・新シナリオ実装は来月とは限らない

・自動育成の導入に前向きな私

というのが私の予想というか妄想です。
恐らく「アオハル杯第二章」みたいな感じで、シナリオリンクのキャラとライバルトレーナーが変わるだけなんじゃないか?と思ってます。
新シナリオはアニバーサリーに合わせて来ると見せかけて、少しタイミングをズラすんじゃないかという読みです。
アニバーサリーはきっとそれなりに豪華なログインボーナルやらSSR引き換え券などが貰えて、新しいウマ娘やスキルがモリモリ実装されそうな気がします。
別に新シナリオを実装しなくても盛り上がるはずです。
もしアニバーサリーのタイミングで新シナリオまで実装してしまうと、暫く目新しい事が無くなってしまうので「アニバーサリーだ、お祭りだ!」から1〜2ヶ月後とかに実装するのかなー?と思ってます。

・最初のシナリオの反響

最初は良かったと記憶しておりますが、すぐに「プレイングの差が出ないのでもっと難易度を上げて欲しい」というご意見がちらほら出ていたと思います。
その内そういった声をドンドン強くなっていった結果・・・かどうかはわかりませんが、アオハル杯シナリオが実装となりました。

・アオハル杯の反響

これは最初から今日に至るまでずっと評判が悪い気がします。
URAシナリオでそれなりにヤリ込んでいた方々もアオハル杯の育成が難しいとか、ダルいとかで引退したりログボ勢になってしまった感はあります。
※友人知人がかなり引退して辛かったです。
確かに難易度の高さについていけなかった方も少なくは無いと思いますが、それ以上に問題だったのは育成に掛かる時間の長さです。
アオハル杯のチーム戦の編成に時間が掛かるのが本当にストレスで、大分改善はしましたが未だに「何でお前マイルにおんねん!」という事も多々ありますし、イチイチ脚質を変更しなくてはならなかったりと大なり小なりストレスを感じさせられます。

加えてマクロ対策の一環らしいのですが、いても役に立たないキャラが練習メニューにズラっと並んでいると視覚的にもわかりずらいです。
※上記の画像だとスカーレットとウオッカはただいるだけです。

・多くの方が求めているモノは?

「プレイングの差がつく様にして欲しい」というのは大多数の意見では無いのかもしれません(実際引退者が多く出たので)
一番求められているモノは「育成時間の短縮」です。
これはSNSを見ても掲示板を見てもyoutubeのコメント欄を見ても、多くの方が求めている印象を強く受けます。
加えて育成の難易度も下げて欲しいというご意見も多く目にします。
仮にその両方を実現したとしましょう。

1回の育成に掛かる時間は10分で、ヤル気ダウンやバッドコンディションは付きにくくなり、金スキルは当たり前の様に完走

青因子は★3が出やすくなり、白スキルも継承し捲り

一見神修正に見えなくも無いですが、実際は今以上にストレスが貯まりそうな仕様です。
プレイングの差がつきにくいのは初心者に優しい仕様に見えるかもですが、実際はサポカ資産の差がモロに出ると思います。
下手糞でも資産があれば強い子が作れるし、知識があって努力しても人権サポカが無いと勝負の舞台に上がらせて貰えなくなります。
育成に掛かる時間が短縮されてもその分育成回数が数倍になると思われます。
チーム戦はSSランク以上は当たり前で、オールUGランクのウマ娘という方もたくさん出て来る事でしょう。

・現実的なライン

アオハル杯並みの難易度で育成に掛かる時間が短縮されるのが一番ですが、それは難しいと思います。
なので現実的なラインを考えてみました。
私は想像力の無い凡人なので、現在のアオハル杯を少し弄るくらいしか思い浮かびませんでしたが、ストレスの元凶となる部分を排除出来れば大分良くなると思うのです。
・練習に無意味なキャラを表示しない
・アオハルトレの他にスキルのヒントマークも表示する(イチイチ確認するのが面倒)
・チーム戦の編成でおまかせを押した時にもっと賢い選択をして欲しい
・脚質を変更するのが面倒なので、スキルに合った脚質をデフォにする
これだけでもかなり違ってくる様な気がします。
この仕様なら1育成20分を切るはずです。
1育成5分だの10分だのというのは現実的では無いので、無理だと思います。
無理じゃないかもですが、先に書いた通りサポカ資産の差が明確になるだけなので、ほんの一部の重課金者だけが優遇される環境になってしまいます。
割合的に得をする方は全体の数%なので、得策ではありません。


「自動育成にしてはどうか?」というご意見も何度か目にしました。
これについては結構アリだと思ってる私がいます。
全ての育成を自動育成にすると味気無いゲームになりそうなので、通常の育成の他に自動育成も選択可にすると面白いかもしれません。

★自動育成機能の妄想★

・TP30,または10ジュエルを消費して自動育成可

・自動育成は1回に8時間掛かる(同時に3人まで可能)

・自動育成では強い子は作れないので因子周回やファン活と割り切る

・自動育成終了後はスキルを自分で選択して取得する

・自動育成中も通常育成可

こんな仕様だったらログボ勢や多忙な方でもTPを消費する事が出来ますし、因子周回の労力が多少は軽減されるかもしれません。
メインシナリオは良い案が出ませんでしたが、自動育成の方はそれなりに現実的な妄想が出来たのでは?と思います。
皆さんの妄想や理想も知りたいので、当ブログのコメ欄やtwitterの方にお寄せ頂けましたら幸いです。
多くのご意見が寄せられたら、それを纏めてまた記事にするかもです。
なので、皆さん宜しくお願い致します!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する