マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

グランドライブの感想@ウマ娘

グランドライブシナリオを1月近く遊んだ感想記事で御座います。
良い処とそうで無い処などを挙げさせて頂きます。

◆良い処

育成時間の短縮
クライマックスシナリオよりも短時間で育成出来るのが有難いです。
トレーニング主体のシナリオのためジュニア期の下振れもわかりやすく、早い段階での見切りも可能です。
プレイ時間10分で5回のフレンド枠を使い切る事もありますが、その時は因子厳選やファン活に勤しむ様にしてます。
ストレスを感じる事が少ない
クライマックスではジュニア期のレースで目覚まし時計が解け捲ってストレスを感じたり、アオハルの時はチーム戦で負けそうに無いレースで負けて育成失敗となる事がありました。
グランドライブでもトレーニング内容が悪い時や金スキルが完走しなかった時に腹立たしい気持ちになる事がありますが、それは旧シナリオでも同じなので問いません。
育成時間の短縮と合わせて良いシナリオだと感じております。
ウマ娘ごとのイベントがある
クライマックスでは無かったウマ娘ごとのイベントが復活したのが嬉しいです。
タイシンやクリークの様なマイナスイベントは勘弁ですが、ウマ娘によっては美味しいモノもありますし、目標レースも含めてウマ娘の個性だと思ってます。
好きなレースに出場出来る旧シナリオにも良さはありましたが、マイル適正が低いだけで育て難い子もいましたし、今の方が健全な気がします。

◆宜しく無い処

ファン数が増えない
サークルランキングを気にかけている方からすると、余りにもファン数が稼げなさ過ぎてストレスを感じてらっしゃると推測します。
私もサークルリーダーとしてある程度のファン数は稼ぐべきだと感じており、時間がある時はURAシナリオでファン活をする時もあります。
ライトハローがいないときつい

URAシナリオではたづなさん
アオハルでは理子ちゃん
クライマックスではアイテムでヤル気を上げる事が出来ました。
という事でグランドライブではライトハローが必要になる訳です。
育成中にヤル気が下がらない&下がってもイベントですぐに上がるとかだったらライトハローは不要になるかもですが、そんな事は稀です。
しかも万能の金スキルが貰えて、体力の回復量も過去一なのでどんな時でも外せない貴重な存在です。
ライトハローを持って無いと育成の安定度が激下がりしますし、持ってる方でもサポカの選択肢が6から5に減ってしまう点はゲームの幅を狭めてるかな?と感じてしまいます。
スキルが揃わない
クライマックスよりもスキルPtが獲得しやすくなったのに、スキルは揃い難くなってるというジレンマです。
使用サポカがSSRのみの方はそんなに困らないかもですが、SR中心の方は強いスキルが揃わなくてかなりの苦労をされている様に見受けられます。
私の予想ですが、来年のアニバーサリーまでは現在実装されている最高レベルの練習性能を誇るサポカと同等のモノは出ても、それ以上のモノは出ないと思ってます。
代わりに所持スキルが強いサポカが多数実装され「マイルの差しならコレが無いときつい」とか「長距離の追込ならコレが必須」といったサポカが実装されるのでは無いでしょうか?
強いサポカを出さないとガチャは回りませんが、スキルが揃い難いシナリオなので、練習性能でインフレさせなくてもスキルの充実度だけで十分だと思います。


宜しく無い処も含めての感想でした。
以下は育成論、というかサポカ構成についての考察です。

◆短距離〜マイル育成

スピード3枚だとスピードが溢れる事が多いので、賢さ3枚にする事が多いです。
賢さ3枚だと体力が溢れる事も多いので、ライトハローのお出かけは早めに消化する&レッスンで回復は獲らない様に心がけてます。
チャンミ育成の場合は賢さを1枚減らしてパワーを挿してみるのもいいかな?とか思ってます。
レースボーナスは上記の霊だと30%ですが、可能な限り35%以上にしておきたい処です。
レース後のステータスUPよりも貰えるスキルPtが減るのが損だと感じますし、イベントが強いウマ娘は特にレスボを高めにしたいです。

◆中距離育成

スタミナを因子だけで盛ろうとすると根性が低くなり過ぎるという問題が起きます。
2000mのヴァルゴ杯ですらスタミナ900あってもデバフで息切れさせられる場面もありますので、2400mとかだと因子だけではかなり厳しいと思います。
ピン挿しのサポカは夏合宿で友情トレをしないとステータスを盛るのが難しく、シニアの夏合宿で絶望する場面もあります^^;
中距離以下で賢さを舐めると勝率が激下がりしますし、体力維持のしやすさも考慮して賢さタイプは2枚以上推奨です。
根性を捨ててスピード3枚で、スタミナは因子で盛る育成もアリっちゃぁアリです。

◆問題の長距離育成

競技場育成の場合はウマ娘の評価点が重要ですし、2500mのコースが選択される事もあるのでスピードを3/スタミナ1枚/賢さ1とライトハローという構成でも大丈夫な気がします。
問題は3000m以上のチャンミが来た時です。
上記の構成ですと因子は賢さメインでパワーを少々といった感じになります。
ステータス的には1300/1100/1000/1000/1000が目標値になりそうですが、このステータスに金回復1個とヒーラーグラス固有+白回復1個とかでスタミナは足りるのでしょうか?
根性の必要値を甘めに400と仮定した場合、超過分が600→スタミナに+200となりますので、実質スタミナ1300と金回復2個弱という計算となりますが、デバフ環境だとこれでも息切れさせられそうで怖いです。
となると、スタミナ1200/根性1100+金回復2個以上は欲しくなりますが、そうなりますと使えるウマ娘が大分限定されそうですし、育成難易度も高くなりそうです。
スピードの値は距離が長くなればなるほど重要になってきますし、賢さが低いとスキルの発動率や掛かり率にも影響が出てきます。
長距離のレースはバ群が伸びやすくもありますし、要求されるスタミナの値は高いしスピードも極力伸ばしたいけど、賢さも舐める訳にはいかないという訳です。
となると犠牲にするのはパワーしかなさそうなので、因子はパワーには割かずにスピード練習だけで盛る事になりそうです。
現実的な案としては、スピードは緑スキルと長距離Sで補って、賢さは因子で盛る。
スタミナは2枚のサポカが上振れる事を祈って1200以上を目指すのが良いのでは無いか?と思う次第です。
今までは長距離=追込が強かったのですが、今後は回復スキルが豊富な先行が結果を出しやすくなったり、差しが強くなったりする事もあるかもしれません。

◆ステータスの期待値について

ステータスが1200を超えた場合、それ以降の上昇値は1/2となり、更に実質的な値も1/2となります。
という事は1201を超えてステータスを盛ろうとすると、通常の4倍の苦労がある訳です。
だからといって、ステータスの合計値が高ければ強いという訳ではありませんし、スピードの値が特に重要である点はリリース時から現在に至るまで不変です。
ご存じの方も多いとか思いますが、グランドライブは従来のシナリオに比べてスタミナとパワー練習の効果が上がって、根性練習の効果は下がりました。
スタミナ練習をした時は従来よりも根性が上がりやすくなってますので、因子でスタミナを盛るよりもスタミナタイプを使用して練習した方が根性も盛れてお徳という訳です。
パワー練習はスタミナが上がりやすくなってますが、根性練習はスピードとパワーの上昇値が下がってるので根性育成の難易度が爆上がりしてしまいました。
「グランドライブってよく出来てるなー」と感心したのはこの練習バランスの部分で、スピードが重要だからといってスピードタイプを多用すると1200を超えて1/4の効果しか無い練習を強いられる様になるし、スタミナ練習を頑張ると根性が上がるけど根性のステ自体は重要度が最も低いステだったり、パワータイプ1枚でスタミナは盛り切れないけど2枚使うと確実にパワーがカンストして無駄が出ると、どんなサポカ構成にしても欠点を補えないのが腹立たしい、いや素晴らしいと感じました。

◆根性育成について

かなり厳しいと思ってます。
根性がかなり高くなってもスピードやパワーが1600/1300とかになるのは無理そうです。
賢さを犠牲にすれば可能かもですが、それでは弱い上に評価点も然程高く無いと思います。
クライマックスシナリオではスピパワー賢さが簡単にカンストしたので、更にステを高めるには根性しか無いよね?といったノリで流行りましたが、通常育成でもスピ1600パワー1300賢さ1300というステータスはかなり難しいので、根性を上げて他を犠牲にするのはどうかと思います。
短距離であれば根性育成もアリかもしれませんが、従来からある「根性育成にするとスキルが揃い難くなる」という問題は解決していない処か更に厳しくなってます。
一応私も短距離の根性育成を試したのですが、フレンドから根性ターボを借りないとお話にならなかったという事と、逃げ育成以外ではターボを使うとスキルが揃いませんでした。
しかも逃げ育成ならターボよりもマルゼンさんを使いたくなりますので、余程凄いサポカ&因子の資産と高いプレイングスキルが無い限り無理だと思いました。
根性タイプをピン挿し、または2枚とかで使用する手も検討しましたが、普通にスピードか賢さを3枚入れた方が強そうだとも思いました。

◆ライトハローについて

「ライトハローが必須か否か?」については意見の分かれる処ですが、その問題には触れません。
今回はライトハローは必要という前提でお話させて頂きます。
「ライトハローは必須級の人権だけど長距離育成だと入れるスペースが無い」というご意見をよく目にするのですが、本当にそうなのでしょうか?
私もこの問題の答えは出ておりませんが、中距離以下で必須ならば長距離でも必須なのでは?と思ってしまいます。
強烈な運があればヤル気ダウンの影響を全く受けずに育成出来る事もあるかもしれませんが、期待値的に考えるとヤル気ダウンのケア無しで育成するのは効率が悪すぎる気がします。
長距離用で上手く育成出来たという例が御座いましたら、サポカ構成込みでお教え頂けましたら幸いです。
※場合によっては当ブログで特集記事を書かせて頂きます。

かなり纏まりの無い歯切れの悪い記事になってしまった感があるのですが、ここまで育成法の正解が見つからなかったシナリオは無かったので、何卒ご容赦下さい。
短距離やマイルのサポカ構成にはある程度の幅がありそうですが、中距離以降は何をどうしても正解には辿り着けないと思ってます。
対戦相手にデバフ要員がいればスタミナ爆盛りが正解となりますし、いなかった場合はスタミナギリギリで他のステータスを伸ばした方が強いからです。
ある意味じゃんけんに似た運ゲーとも言えますが、スタミナの仕様を変えたとしても結果は変わらないと思います。
※いつか「スタミナの仕様を変えても結果は変わらない」といった記事を書く予定があります
徹底的に運要素を排除すると一部の熟練者のみが楽しめて、他9割以上の方が絶望感を味わう事になりそうですし、そもそも競馬というモノは運の要素が強いスポーツなので私はそういうモノとして割り切ってます。
サポカ構成や育成論がもう少し固まったら、また記事を書かせて頂きます。
先にも申し上げました通り、長距離育成の成功例をお待ちしておりますので宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する