マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

シーキングザパール登場@ウマ娘

早く仕事が上がれたのに、ピザ食ってたら遅くなってしまいました(すみません)

はい、パールさんは悪くはありません。
適性的には短距離&マイルの先行〜追込で、固有スキルとの兼ね合いで逃げで使う事はオススメ出来ません。
成長率はスピード10%、賢さ20%と優秀です。

「短距離直線〇」の上位スキルを搭載しておりまして、このスキルの効果自体は強いのですが、短距離だと加速中に発動してしまう事もある点が若干マイナスです。
もう一つの金スキルである「姉御肌」も発動率の高い良スキルなのですが、コチラはマイル専用なので両方使う事は出来ません。
「良バ場〇」「真っ向勝負」も悪くは無いので、短距離の差し追込枠としては悪くは無いと思いますが・・・

固有スキルが微妙です。
発動条件は「残り200m時点で2番手以下、かつ先頭から4バ身以内」です。
4バ身以内で通常の速度固有、2バ身以内ですごく上がる速度固有となります。
旧オグリと発動位置が同じで、オグリは2〜5番手と順位指定はあるのですが、残り200m地点で6番手以下にいたらどうせ勝てないでしょうし、発動すれば必ずすごく上がる効果です。
どう考えてもオグリ固有の下位互換であり、とても強いとは思えないのですが、短距離やマイル向けのウマ娘で発動率が高い固有を持った子は意外と少ないので使うのもアリな気もします。
総合的な評価としては、手持ちの短距離向けのウマ娘が少なかったら引いてもいいかも?くらいな感じです。
マイルを走れる子は非常に多いので、短距離でどうかのみで判断すれば良いと思います。

イメージ的にはスピードのルビーちゃんですが、パワータイプでした。
デバフスキル満載なので、デバフ要員育成用かな?と思ったら違いました。

終盤に5番手以降で追い抜き対象がいれば発動します。
順位条件甘めで発動率も良好なので、比較的早めに発動してくれそうなイメージです。
初めての<短距離/マイル>限定のスキルですが、これが中長距離でも使えたら鬼でした^^;

性能面に関しては得意率が高く、スキルPtボーナスもあんじゃん!と思いきや、技マシーンのヤエノムテキと大差無い感じで、パワーライスと比較するとめちゃんこ劣ってます。
グランドライブシナリオはパワータイプのサポカは不要と言われてますし、ダイイチルビーちゃんは引く価値が無いのか?
あるのか?
どっちなんだい??
\パワー/
ありまぁ〜す!
短距離&マイルで差し、追込を使うなら必須となりそうです。
「ノンストップガール」よりも発動率が高そうですし、ステータスが盛り難くなるという点では賢さユキノも同じです。
マイル以下の育成ではスピパワー賢さの3点を盛るのがラクチンなので、より高みを目指したい方はスピードを1枚減らしてでもルビーちゃんを入れて育成する感じになると思います。
連続イベントも「差しコーナー〇」が貰えて、金スキルも「あげません!」をされる事も無いですし、初期絆が高めなのにイベントでも絆ゲージが上がりやすい点も評価出来ます。
ただし、スピードと賢さの強い処が複数枚完凸していない方はパワータイプのガチャを回している場合ではありません。
「ルビーちゃんに一目ぼれしたので引くしかありません」という方と人権クラスのサポカは大体完凸しているという方以外はスルー推奨です。

コチラはイメージ通り根性タイプでした。
短距離やマイル向けの根性サポカは少ないので、そういった意味では需要がありそうです。

練習性能を数値で見ればオグリよりも上に見えなくも無いのですが、グランドライブは根性は上げやすいけど、根性練習においてはスピードとパワーが上げにくくなってます。
友情ボーナスは高いのですが、SRタマちゃんと期待値的にはそう変わらないので、過度な期待は禁物です。
ルビーちゃんを引くついでなら良いのですが、これ目当てで引くのはどうかな?と思います。

◆まとめ◆

・パールさんは短距離娘が少ない方なら引いてもいい

・ルビーちゃんは強いけど、資産の少ない方はスルーしてレンタル推奨

・ケイエスミラクルは友情ボーナスがゴツイがそれ程でも無い

ルビーちゃんガチャを回そうか悩んでいる方は27日のぱかライブを観てからでも遅くはありませんが、キタちゃん、タキオン、マルゼンさん、殿下、CB、テイオーとかの内4枚以上は完凸していない方はスルーすべきです。
基本となるサポカはレンタルするべきではありませんが、ルビーちゃんは短い距離の後ろ脚質でしか使いませんので、フレンドから借りて使えば良いのです。
ケイエスミラクルは友情ボーナスの威力は凄いかもですが、グランドライブ自体が根性育成に向いて無いのでスルーという判断で良いはずです。
ヴァルゴ杯の結果は明日の記事にて発表させて頂きます@お楽しみに(?)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する