マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ライブラ杯2ndの解説@ウマ娘

遅くなってすみません。
今日の朝に出す予定の記事でしたが、夕方まで寝てました^^;
それでも一生懸命書いたので、読んで頂けましたら幸いです。

天候が曇りなので「晴れの日〇」は発動しませんのでご注意下さい。
レース場ボーナスはパワーなので、特に気にする必要はありません(要901↑)
過去にも開催したコースだった気がしますが、当時とは環境が大きく異なりますし、旧シナリオで育成したウマ娘では厳しいと思います。
目標ステータスはざっくりと1600/600/1200/600/1100です。
スタミナは掛かりやデバフを意識するなら700近くまで欲しい処ですが、根性や賢さが高ければ然程気にする事は無いと思います。

脚質ごとのオススメはこんな感じです。
それぞれどの程度のオススメかを解説させて頂きます。

◆逃げ

サポカはSSRマルゼン必須、SSRタイキ推奨でスズカも出来れば使いたい処です。

必須スキルですが、今回アンスキが有効なので積むしかありません。
アンスキ抜きの場合は自前で根性育成した逃げを3人用意して終盤に競り合わせるという戦術がありますが、かなり育成難易度が高いのでオススメ出来ません。
今回は逃げ以外の脚質が強くなってますので、半端な逃げでは勝つ事が困難です。

逃げなら必須に近いスキルで、速度UPとデバフ効果を兼ね備えた素敵なスキルです。
逃げを複数出してこのスキルで後続のスピードを下げ捲るのは有効そうではありますが、これだけでは勝てないので次にご紹介するスキルも必要となってきます。

終盤のランダム加速ですが、ここまでしないと安心する事は出来ません。
最悪下位スキルの「押し切り準備」でも良いので習得して下さい。
無理なら逃げで勝つ事を諦めた方がいい!というくらいに今回はスキルが重要です。
※SSRスズカから取得可能です。

SSRタイキから取得可能ですが、タイキ自体が練習性能の高い技マシーンなので、お持ちで無い方はフレンドからレンタルして下さい。

チョコボン
固有が強い上に「スピードイーター」「脱出術」を持っていて、更に「地固め」まであるので育成難易度は他の逃げと比べると激低いです。
出遅れが致命的なマイル戦において「コンセントレーション」を持っているのも強みです。
単逃げとなってもある程度はヤレる仕様になりましたし、逃げ1で出場させるのもアリだと思います。
旧ファル子
固有はまぁまぁ強いのですが、芝適性をA以上にまで上げないとイケナイ上にマイル適正もSを目指すと・・・
いつもの事ですが大変ですね^^;
「地固め」を習得してそのパーツを集めるのも大変ですし、いっそ「地固め」は諦めて賢さブルボンから「先手必勝」を貰った方が楽だと思われがちですが、ブルボンを使うとステータスが盛り難くなるので、どちらを選択しても茨の道ですw
今回逃げを複数出す事をオススメしないのは、チョコボン以外にイイ感じの逃げがいない事が理由です。
水マル
固有の発動タイミングの差でチョコボンやファル子よりも劣ってます。
回復スキルを積まないとイケナイのもマイナスポイントですし、何よりも逃げ育成なら最強のSSRマルゼンを自身に使えないのが一番きついです。
それでもチョコボンを揃って「スピードイーター」を後続に喰らわすのは気持ちが良さそうではあります。
旧ウンス
チョコボン相手に固有を発動させるのは大変なのですが、固有の威力は継承よりも本体利用の方が強いので、他の加速スキルに頼らなくても勝ててしまうのが強みです。
他に強い逃げがいたら諦めムードですが、他に逃げがいない場合はかなり有利にレースを進める事が出来ます。
大逃げスズカ

通常の逃げだったらスズカを使う必要はありません。
大逃げのデメリットはスタミナの消費が激しい点と、他に大逃げがいて競り合いが発生した場合は更にスタミナを大量に消費してしまう点です。
スタミナが1000あってもスタミナ切れになる時がありますし、大逃げが他にもいて競り合いが発生した時はスタミナ1300相当(回復スキル含め)あっても危ういそうです。
大逃げスズカを使用する場合はスタミナ1100+金回復と緑か白スキルを付けとくくらいの事をしないとバテてしまう事がある訳ですが、そうなると他のステータスが疎かになるのでどうしても強いというイメージが湧きません。
逃げは単逃げより複数いた方が強いのですが、大逃げだとそうならないというジレンマがあります。
勝つ為に使用するというよりかは「スズカが大好き」という方が頑張るという方向性だと認識しております。

◆先行

SSRタイキは必須に近くて、タキオン辺りも使いたいサポカです。
練習性能を考慮して私はSSRマルゼンさんも使ってます。

ニシノフラワー

発動条件は「中盤のコーナーで2秒以上競り合う&終盤かつ最終コーナー半ば以降に3〜4番手」とちょっち厳しめの固有ではありますが、発動タイミングはバッチリなので先行なら継承も含めて必須となります。

フラワーちゃんをオススメするもう一つの理由です。
下り坂が一か所しか無いコースのため、結構高い確率で有効加速となります。
自身の固有とこのスキルだけで勝ててしまう事も多そうですが、固有を発動させるために自前でもう一人先行を用意しておいた方が良さげです。
成長率も神がかってて育成しやすいにも偉いです。
旧タイキ

発動条件が「最終コーナーの後半で3~4位」とフラワーちゃん固有と似た様な感じです。
フラワー固有と異なる点は、継承すると役に立ちません。
なので自身で使うのが一番で、しかもフラワー固有を継承して使う事が出来るので、ダブル加速固有で気持ち良くなれるという寸法です。
SSRタイキは使用出来ませんが「マイルの支配者」を自前で持っているのでヨシ!です。
花嫁殿下

終盤接続が狙える固有に加え「鍔迫り合い」「秋ウマ娘〇」「ギアチェンジ」「マイルコーナー〇」なども持ってます。
安定感においては先の二人よりも高い印象です。
パールさん
悪く無い固有に「姉御肌」「良バ場〇」「真っ向勝負」などを持っておりますが、手持ちスキルの半分が短距離向けですし、ニシノやタイキと比べるとかなりの妥協を感じてしまいます。
新フジさん

ワンチャン終盤接続が狙えます。
スキル構成も悪くはありません。
花嫁たわけ

「姉御肌」「先行コーナー〇」「ペースアップ」なども偉いのですが、今回有効発動する率が少し高い「曲線のソムリエ」を自前で持っている点を評価してます。
新タイキ
悪くは無いのですが、旧タイキをお持ちで無い方が妥協して使うレベルです。

◆差し

使いたいサポカはSSRダイイチルビーです。

ただでさえ不要なパワータイプな上に練習性能も低いのですが、この「電光石火」が必要になってきます。

「ノンストップガール」は今回発動率が低いのでオススメ出来ません。
「電光石火」の使用上の注意点ですが「ノンストップガール」の様にポンと発動するスキルではありません。
発動条件が「追い越し対象がいた場合」なので、目の前にいるウマ娘よりも速くないと発動してくれません。
なので「電光石火」を使って加速する、という訳では無く、別の何かで加速して追撃で「電光石火」を発動させるというイメージです。
分かりにくいかもですが、差し追込なら習得しておいた方が良い、という認識で良いと思います。

新ドーベル

どちらも終盤接続率の高いスキルで、特に「下り坂巧者」を持っているウマ娘は少ない上に継承もしにくい感じなので貴重です。
イベントで「秋ウマ娘〇」も貰えますし、いつか活躍する日が来るかも?とは思ってましたがここでしたね。
旧ドーベルの固有は今回有効ではありませんので、ライアン固有を継承して終盤接続をする事をお祈りして「電光石火」まで発動出来たら勝ちです。
旧オグリ
旧オグリが強く無い時って長距離の時くらいですよねぇw
「曲線のソムリエ」を自前で持ち、固有も強いので「取り合えず使っとけ!」的な立ち位置です。
※差しのオススメに入れてしまいましたが、先行で使った方が強そうです。
 要フラワー固有継承
和服シチー
「布陣」でちょっとイヤガラセをしつつ、自身も勝ちを狙いにイクスタイルです。

ハイブリッドな固有が活かせればワンチャンあります。
デジたん
強くは無いけど弱くも無い立ち位置はいつもの通りで「ウママニア」でイイ位置取りにつけて、なんやかんやで勝ちにイクスタイルとなります。
バンブー

強そうだけどそうでも無いけど侮れはしないという固有をもったバンブーです。
自前のスキルが加速中に発動しそうなモノが多くて微妙な印象です。
ライアン

マイル適正はCなので、Sにまで持ってイクのはそんなに大変ではありません。
固有を自身で発動出来れば最高ですが、そもそも発動率の低いスキルですし、自前のスキルが今回有効そうなモノが無いのも厳しいです。
それでも資産の無い方はライアンの固有にワンチャン賭けるしかありません(諦めないで!)
応援キング
一応オススメに入れはしましたが、固有の発動タイミングが少し遅いので微妙な印象しかありません。
割と応援キングを使い倒した私ですが、そもそもこの固有は発動率が高い方でもありませんし、最速発動出来ないのであれば使う程では無いと思ってます。

◆追込

「電光石火」が必要なのは差しだけではありません。

新オグリ

これを発動させて無理やり終盤接続を狙います。
完成すれば最強ですが、追込適性を上げつつ回復スキルを「下校の楽しみ」込みで3つ獲らなくてはいけません。
「栄養補給」は使えませんし「下校の楽しみ」はサポカですと、ゴルシかスイーピーしかくれないので継承頼りとなりそうです。
育成難易度が余りにも高すぎますので、健常者にはオススメ出来ません。
お稲荷さん
「直線一気」が有効発動するので全然アリです。
※最速発動ではありません。
しかし追込を出して来る方がどれだけいるのかが不明で、固有を発動させるための競り合い要員不足になる気がしてなりません。
追込でオススメ出来そうな子が少ないのですが、それでもイナリはそれなりの活躍はしてくれそうな気はします。
旧タイシン
「迫る影」が有効発動するので強そうですが・・・
マイナスイベントが発生しますので、育成時のストレスがマッハです。


以上です。
今回挙げたウマ娘以外でも、脚質が差しなら結構どうにでもなる気はします。
ライアン固有と「電光石火」が早めに発動すれば勝てるでしょうし、時間を掛けてデバフ育成をするくらいならワンチャン狙いの差し3人とかで良いと思います。
またお知らせした方がいい情報が入りましたら記事化させて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する