マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新規カード17種レビュー

公式サイトにて来月新規で追加される100種のカードの内17種が公開されましたね。
http://bit.ly/2spDbIN
(一応貼っておきます)


今回はこの17種のカードのレビューについて書かせて頂きます。
っといっても残りの83種のカードもですが、現在出ているカード&ガーディアンパワーの修正内容も不明ですので「あくまで現時点の評価」です。
情報の追加によっては評価の変わるカードもあるかと思いますが暇潰しにでもご覧頂けましたら幸いです。


※評価はA~Eの5段階評価とさせて頂きます。
・A:かなり強いと思われる
・B:強いと思われる
・C:使える可能性があると思われる
・D:生かせるデッキはあるかもしれないが限定されると思われる
・E:愛が無いと使うのは難しいと思われる


さぁ行きます。


評価:D
海洋限定で無くとも採用に悩む所です。
活躍出来る場面もあるかもしれませんが、他の速攻持ちを使用した方が強いのではないでしょうか。


評価:D
新規カードにどんな兵士タイプがいるのか不明ですが、余程強い兵士が出ない限りこのカードの出番は無いでしょう。


評価:A
このカード1枚だけでルクソールの明るい未来がチラッと見えてしまいました。
ライフドレインの効果が「切り上げ」なので最低2点は当たる計算です。
苦手とする速攻デッキは勿論、他のデッキに対しても非常に有効なカードだと思います。
一つ注意点を挙げるとすれば、こちらが後攻時にマナブースト無しで打つと手札が溢れる場合がある点だけは注意しなくてはなりません。


評価:D
砂漠デッキの救世主に見えますがかなり微妙という評価です。
能力が戦闘力を上げるではなく、サリエルの様なダメージを与えるとかでしたら速攻デッキ相手に活躍できたかもしれません。
元の戦闘力が低い上に効果が「ターン開始時」な点がマイナス評価です。


評価:C
新しいイズモには必須か!?と一瞬思いましたがそんな事はありませんでした。
引いてこれるカードが「デッキ外」なのでデッキコンセプトに合わないカードを引いてくる可能性が高いです。
また速度が重要なイズモにはこのカードよりも必要なカードがあるのではないでしょうか。
しかしデッキに入れても罰は当たらなそうな気もしますので甘めの評価をさせて頂きました。


評価:C
地形配置が必要に迫られますので正直新規カード次第なのですが、コノハナサクヤも併せて使いたい!と思う方も多いのでは無いでしょうか。
現時点の評価は期待も込めてさせて頂きましたが場合によっては下がるかもです。


評価:D
何らかの効果で強化しないとすぐに死にそうなイメージです。
1/1ユニット相手にブロッカーで出せれば活躍できそうですが、元の攻撃力が1なのがマイナス評価です。


評価:D
一見強そうに見えますが安定した活躍は期待出来そうにありません。
これを使うならもっと安定した活躍が見込めそうなサルファーを採用します。


評価:C
地形を利用する事の少ないトリニティなので現時点では全くの未知数です。
物凄いマナブーストが出来るかもしれないと期待はしております。


評価:B
ゴーレムを採用する位ならこれからは絶対にこちらの方が良いですね
HPが2あって良かったです。
新規カードの内容によってですが更に評価が上がる可能性は高いです↑


評価:E
あっ・・・(察し)


評価:D
正直評価Eにしようか悩みました。
効果が地味ですが新規カードの内容次第ではイヤラシイデッキが組めるかも知れません。


評価:E
必要とするデッキが見当たりません。


評価:C
同じニュートラルの7コストであるベリザリオと比較して評価しました。
《勝っている点》
・ベリザリオに比べ封印効果がない点は使いやすい
・後から出したユニットにも効果がある
・地形生成時にトークンが出せる
《劣る点》
・攻撃力がベリザリオよりも低い
・攻撃力が1しか上がらない
・地形生成が前提なのでベリザリオ程様々なデッキに入るという訳ではない


といった具合で評価はCです。
効率的な地形生成が出来るデッキが作れる様になれば、評価が上がる可能性が高い夢のあるカードではあります。


評価:D
発動条件が厳しめなのが大幅なマイナス評価です。
自分では使おうとは思いませんが使われるのが怖いカードではあります。


評価:C
状況によってはかなり強いカードとなりますが、同じ10コストのカオスキメラの方が安定して活躍してくれそうな気がします。


評価:B
やはり同じ10コスト帯のカオスキメラは優秀でこのカードもかなり強い事が書いてあるのですが、カオスキメラとどちらを採用するかで悩む事になりそうです。
毎ターンHPマイナス4の効果はかなり強いのですが、出した次のターンで殺られた場合は相手ユニットのHPを4減らしただけという結果で終わります。
対してカオスキメラなら出したターンですぐに攻撃が可能で、破壊されても怨念の効果で相手ユニットを弱体化させる事が可能です。
どちらを使おうかホントに悩みますね・・・


カードの評価は以上となります。
カードのテキストに新しい用語がいくつかありますので詳しくは公式サイトをご参照下さい。


旧カードの修正も含め、環境はガラリと変わりそうな予感がします。
新しい情報が出ましたらまたこの続きを書かせて頂きます。


それでは皆様
まだ見ぬ新カードに思いを馳せながらおやすみなさいませ_:(´ω`」 ∠):_

×

非ログインユーザーとして返信する