ライブラ杯2nd 結果発表@ウマ娘
どうしてこうなった!?
チャンミ前のルムマでは勝ててたし、勝率もフラワーちゃんが一番高くて、ブルボンが低かったのですが・・・
自分なりに分析してみたのですが、その前に出場したお嬢様方をご紹介致します。
何故か一番勝ったチョコボンですが、そもそも勝率がそんなに高くないので、ブルボンが強いでは無く他の子が弱いが正解です。
獲る予定だったマルゼンさんの金スキルが貰えず、スタミナは足りてるのに回復スキルを獲ってますし「右回り◎」「秋ウマ娘◎」も無いという体たらくです。
それでも格下キラーとしてはそれなりに役割を果たしてくれたので、ヨシです。
フラワーちゃんにも言える事ですが「地固め」が無いのが致命的でした。
SSRマルゼンさんから貰えた時に限ってマイルSが付かず、妥協したのが間違いでした。
序盤に先手を獲られると、なかなか追い抜けなくてそのまま5番手以下で終わるレースが多かったです(反省)
「地固め」が無いのもですが、スタミナがギリギリ過ぎて掛かり気味にならなくてもスパートが遅れるレースが結構ありました。
ルムマではブルボンやタイキ以上に勝ってたのですが、チャンミは全然でした・・・
◆敗因について
予選の勝率が悪かったのは、ブルボンは速度スキル不足で、先行の二人は「地固め」が無かったのが一番の理由で間違いありません。
しかし、対戦相手に偏りがありまして、それが勝率を下げた一因でもありました。
対戦相手が強かった・・・訳では無く、何故かやたらと逃げと当たる事が多かったです。
逃げが多いと先行の二人が固有を発動出来ず、差しや追込にヤラれるパターンが多かったです。
運良く強いクリオグリとはあまり当たらなかったのですが、ティアランキングから外れてそうな子にバンバン差されました^^;
「逃げが多いと前残りの展開が多いのでは?」
それがそうならなかったレースが多かったのです。
どこをどう見ても短距離用に育成したとしか思えない、スタミナは300〜400台でパワーと賢さモリモリの逃げ娘とよく当たりまして、なかなかブルボンが先頭を獲る事が出来ませんでした。
意味不明な逃げが先頭→アンスキ発動するもスタミナ切れで後退→遅れてブルボンがアンスキ発動&先行も上がってきて固有発動→固有の発動タイミングが遅れてるので差し追込にヤラれる
この展開が非常に多かったのですが、ブルボンを先行にしておけば誰か一人くらいは固有が最速発動出来て勝率が上がったんじゃないか?という気もします。
強い相手とばかり当たって勝率がー!とかでは無く、どちらかというと弱い相手とばかり当たって、よくわからない展開で負ける試合が多過ぎてストレスが堪ると同時に自己嫌悪に陥りました。
今回のチャンミにマッチしたサポカを数多く所持していたので、いつも以上の結果を出さなければ・・・という気持ちはあったのですが、競技場のチームランク解放とかもあってそっちの育成に力を入れてしまいました。
あと名鑑レベルを上げたくて、あんまし育成してこなかった子達に愛を注いでたらチャンミが目前に迫ってました。
一応育成し直そうとは思ったのですが「プロは根性サポカを刺して育成している」と聞いて、SSRスペ(ガチャ産)を入れて育成した結果、満足のイク子が出来る前にチャンミが始まってました。
◆レース結果
前置きという名の言い訳が長くなりましたが、レースの方に移らせて頂きます。
逃げ3先行6でクリオグリ不在。
もう一度言います。
クリオグリ不在!
それではレーススタートぉ〜
開幕にお約束発動です。
今回はタイキがヤラかしました。
しかしブルボンマンが先頭です。
残りが二人が後ろの方にいますが、きっとこれから上がってくるはず。
ブルボーンが快調に飛ばしてますが、速度スキルを複数発動してるのに何故か最後方のフラワーちゃん・・・
どうしたん?お腹でも痛いのかな?
相変わらずブルボンボンが先頭ですが、残りの二人も後方のままです。
もうコレはブルボインに期待するしかありません。
ここで「逃亡者」が暴発してしまいます。
なんとかアンスキを発動させましたが「逃亡者」はもう使えないので、不安に押しつぶされそうな私です。
対戦相手のタイキシャトルに一瞬抜かされますが、再び抜き返します。
頑張れ、ブルボンマン!
アッアッアッ
タイキ5着、フラワーちゃん9着でした。
デバフネイチャより低い順位でしたが、掛かりも無しで回復スキルも発動していたのに何故・・・
ウマ娘やサポカの資産的に今回ほど恵まれた環境は過去に無かったはずなので、1着が獲れないのは仕方無いにしても2着5着9着はアカンと思います。
深く反省し、この経験を次戦に活かしたいと思います。
今回からチャンミ後にライブがある訳ですが、これが「死体蹴り」とご立腹の方を多数お見かけしました。
これは「参加賞目当てで最初から諦めてる奴多過ぎだろ!もっと頑張れや!」というサイゲさんからの熱いメッセージです。
「サイゲが鬼畜過ぎる」
「負けただけでもショックなのにそれを倍増させるとは」
「スキップボタン不可避w」
といったコメントもお見かけしましたが、精神性の高い私はこんなのへっちゃらです。
対戦相手の勝利を祝いつつ、サイゲさんからのメッセージを真摯に受け止める事が出来ました。
こんな感じの涼やかや表情で、ライブを楽しく視聴させて頂きました^^
次こそは・・・
次回のマイセンさんにご期待下さい。
それでは、良きチャンミライフをノシ