マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSRオグリキャップ登場@ウマ娘

昨夜は仕事でウマ娘の記事が書けませんでした。
今日も夜勤なので、超絶駆け足でササーっと書かせて頂きます。

今回はシンデレラグレイ関連みたいです。
従来のタマちゃんは差し追込用でしたが、今回は中距離の先行向けなので使い分けが出来そうです。

発動条件は「レース中盤にスキルを2つ発動」です。
効果量と時間はゴルシ固有と同等で、効果中にスキルを発動すると更に威力が増します(2回まで)
ざっくり数値で表しますと、
他の通常速度固有:速度3500UP/5秒
新タマ固有:速度2500UP/6秒+500(最大250UP×2)
といった処です。
ゴルシ固有同様効果量は少なめだけど時間が長い固有で、中盤で位置取りを上げてくれます。
ゴルシ以上に発動条件が緩々なのですが、中盤の早めに出てしまう可能性がある点を忘れてはイケません。
他のスキルは金スキル含めかなり強く「秋ウマ娘〇」「直滑降」がイベントで取得可能なので、今回のチャンミで大暴れする可能性大です。
成長率に不満を感じますが、是非入手しておきたいウマ娘ちゃんです。

タマちゃんと違って成長率は優秀です。
そして何と言っても「迫る影」を持ってる点が超絶に優秀で、これだけでガチャを回す理由となります。

発動条件は「終盤のコーナーで5番手以下で追い抜きモードになる」です。
効果量&時間共に普通の速度固有ですが、追加効果は最大4回まで恩恵を受けられまして、追い抜いた回数に応じて追加効果が入ります。
2人抜き→1.1倍
3人抜き→1.2倍
4人抜き→1.25倍
タイシン同様「迫る影」が固有みたいなモノなので、仮にこの固有スキルがカスだったとしてもイナリが強い事には変わりありません。
今回のチャンミはタマちゃんの方が強そうですが、今後の事を考えるとイナリの方が未来があるかもしれません。

超優秀な先行スキルが揃っておりますが、スキル数が多いので割といらないスキルを押し付けられそうではあります。

中盤の後半にランダムで発動するスキルで「先頭から4バ身以内」という条件は対戦相手依存なので、発動率は何とも言えません。
大逃げがいれば厳しいでしょうし、逃げがいなければ発動しやすいはずです。
「速度と加速力が少し上がる」の部分ですが、実際は速度2500/加速3000も上がります。
終盤接続も狙えるでしょうし、加速力に関しても申し分ありません。
発動率が厳しかったとしても差し追込のライアン&ドーベル固有よりかは発動してくれそうですし、チャンミでは自分のウマ娘達が複数名同時発動とかもあるかもしれません。
クリオグリを駆逐出来るかはわかりかねますが、脅威を与える事は出来そうです。

性能的にはCBと似てますが、オグリの方が若干スペック高いです。

初期絆が低いのが気になりますが、そこは殿下も一緒ですし、連続イベントでも絆ゲージが上がる分オグリの方が使いやすいはずです。
また固有の「編成したサポートカードの初期絆ゲージが5UP」効果が弱いはずも無く、スキル的には中距離の先行向けですが、それ以外でも使えると思います。

白スキルは悪くは無いのですが、金スキルの「キラーチューン」が他に獲得する方法があるのでガチャ欲がそそられません。

得意率0でこの性能。
初期ボーナスが合計+40で初期絆も高い方ですが・・・
オグリが当たりでヤエノはオマケという事はわかるのですが、いくらなんでもこれは酷すぎます。

スキルが少ない点が◎です。
狙って「左回り〇」「先行コーナー〇」が獲れるのが偉いですね。

配布スペちゃんとの比較となりますが、友情トレ性能とレスボが劣ってます。
一瞬失望仕掛けましたが、スペよりもパワーが盛りやすくなってますし、初期絆に20もの差がありますので一概にスペよりも劣るとは言えません。
また金スキルの効果がほぼほぼ一緒ですが「レースプランナー」と「食いしん坊」なので、両方取得する事も可能です。
配布スペはお持ちで無い方や完凸していない方も多いので、今回のアルダンは無微課金の救いとなるはずです。

◆懸念点

今回の新衣装の子達やSSRオグリは確実に強いと言えるのですが、今ここでガチャを引いて良いモノか凄く悩みます。
ハーフアニバ時にステの上限突破のメリットが薄すぎて「メイクラでいいじゃん!」となり、タキオン&ライトハローガチャがあまり回りませんでした。
それからというモノ、SSRマルゼンさんが異例の再ピックアップとなり、前回のガチャで長距離差し向けの強サポカであるシンボリクリスエスが出たのに、今回のこの内容です。
新衣装の両方が強いという事自体あまり無い事なのに、その上賢さの超強いサポカを年末でも何でもない10月に出すと・・・
新衣装の子もただ強いというだけでは無く、あからさまなチャンミ特攻とまだ先だろうと言われていた「迫る影」持ちの子です。
どうやらサイゲさんが集金に力を入れている様なので、今後も今回と同等かそれ以上に強いウマ娘やサポカが実装される可能性が高いのでは無いか?と勘繰ってしまいます。
今回のガチャはどちらも全力で回していいくらいの強さはあるのですが、今後恐ろしい事になる可能性が割と高いので、スルーするのもアリな気がしてきました。
私は意志が弱いのでガチャを回してしまいそうですが、ちょっと今回は「強いからガチャ回しましょー!」とは言いずらいです。
SSRオグリも強いは強いけどこれだけでクリオグリは絶滅しないでしょうし、金スキルを中距離の先行限定では無く汎用性高めなのでお願いしたかったです(でも欲しいニャー)
他にも色々語りたい事はありましたが、そろそろ出勤しなくてはイケない時間なので今回はここまでとさせて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する