マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSRオグリキャップは強いです@ウマ娘

SSRオグリは人権!という意見と「そうでもなくね?」という意見がぶつかり合っている今日この頃ですが、皆さんはどう思われますか?
今回はSSRオグリの良い処と微妙な処について解説させて頂きます。

◆微妙な処

まず最初に微妙と思われる点を2点ほど挙げさせて頂きます。
金スキルが思ってたほどは強く無い件

この金スキルを微妙と評する方が多い気がします。
確かにクリオグリの固有に比べたら全然大した事ありません。
クリオグリは回復スキル不発で敗北する事が一定確率で起こり得ますが、それは「快進撃」や「直線一気」等のスキル頼りなウマ娘にも同じ事が言えます。
先行かつ中距離と限定されている「快進撃」よりも、コースも脚質も選ばないオグリの方が強いに決まってます。
しかもコースによっては高確率で終盤接続するクリオグリに対し「快進撃」の終盤接続率は20数%とかです。
仮に終盤接続しても有効加速が1秒に満たない事もありますので、これでオグリナーフとは片腹痛いです。
他のサポカで代用可能
殿下、CB、テイオーと少し落ちるけどフラワー、ネイチャ、カレン辺りのサポカを2枚以上お持ちの方は無理してオグリを入手する必要は無いのでは?という声が強いですし、私もそれに関しては否定出来ません。

◆強い処

金スキルは弱くない
「快進撃」についてはクリオグリの固有と比較すれば数段落ちますが、強いスキルである事は確かです。
有効加速0でただの速度固有として見ても全然優秀で、速度3500/基本効果時間3秒というだけで優秀です。
しかも終盤接続する可能性があり、発動率に関しても現環境では悪くはありません。
※大逃げがいると厳しくなり、逃げ多めでも発動率は下がります。
先行の中距離限定ではありますが、ここまで強い金スキルはそう数がありません。
性能が超高い

ご覧の通りで、トレ性能に関してはテイオーの方が高く見えますが、これは全員の絆ゲージがMAX時の数値です。
得意率も含めて考えますと、トレ性能はオグリが最強です。
しかも賢さトップの中では最高の得意率を誇り、固有も強いのでスキル面では汎用性はありませんが、性能的に「取り合えず使っとこう」という枠になると思います。

◆取り合えず使っとこう枠について

「オグリは中距離の先行でしか使えない」という意見は間違いです。
脚質やコース問わず殿下やCB使う場合がありますが、それは何故でしょう?
その理由は「性能が高いから」です。
SSRオグリは性能面だけでも従来の殿下やCBの「取り合えず使っとこう枠」に取って代われる存在であり、更に固有スキルの「全員の初期絆+5」は開幕から絶対的なアドバンテージが獲れる超お徳な能力です。
使用しているサポカの金スキルを全て使う事がどれだけあるのでしょうか?
金スキルにばかり目が逝っていて、肝心な性能をおざなりに評価している方が多い印象を受けてます。

◆殿下、CB、テイオーについて

取り合えず使っとこう枠の御三家(私が勝手に命名)ですが、それぞれ欠点があります。
殿下の欠点
初期絆が15と低いのに連続イベントで絆ゲージがビタ一文上がりません。
得意率も低めで、スキルも「右回り〇」が獲れる点は優秀ですが「秋ウマ娘〇」は季節限定ですし「垂れウマ回避」はSSRオグリからも貰えます。
貰えるヒントLvも1ですし「スピードスター」も先行育成でも欲しいと思う事は少ないです。
レスボやトレ効果UPの高さは魅力的ですが、御三家の中では最も安定性に欠け、スキルも微妙な感じです。
CBの欠点
友情トレ性能が殿下と互角なのに得意率が高い点が最強と呼ばれる所以でした。
絆ゲージも連続イベント2回目成功で10上がりますし、金スキルの「強行策」は追込なら必須に近いスキルです。
一応「尻尾上がり」「中距離コーナー〇」を持ってますが、追込以外では有効となるスキルは少なく「スキルは噛み合わないけど優秀だから」という事で使われる事の方が多かったはずです。
オグリの時だけ「中距離の先行でしか使わないでしょ」と言われるのはおかしいと思います。
テイオーの欠点
金スキルは「弧線のプロフェッサー」で汎用性には長けてますが、必須というスキルではありませんし、SSRキタちゃんとも被ります。
他のスキルも先行よりもスキルが多く、言うほど汎用性に優れている訳でもありません。
「コーナー巧者」や「垂れウマ回避」は汎用性に優れておりますが、オグリからも取得可能なので強みになりません。
トレ性能も全員の絆ゲージがMAXで無いと最大恩恵が得られませんし、得意率まで考えるとCBと互角かそれ以下という評価です。

◆連続イベントが優秀

獲得出来るスキルPtが45〜50もある上に、毎回絆ゲージも上がります。
体力も回復しますし「あげません!」される事も無く「スリーセブン」が獲得出来る可能性もある点も非常に大きいです。
クリオグリの固有は継承しても強いのですが「スリーセブン」の取得で苦労させられるのですが、SSRオグリを使う事によりその問題が解決します。

◆コアとなるサポカが必要

先に「取り合えず使っとこう枠」と申し上げましたが、サポカの編成には性能の高いコアとなるサポカが必要だと思ってます。
キタちゃんとか欠点が無い上に優秀なサポカもですが、私はそれ以外にSSRマルゼンさんとSSRミスターシービーを積極的にコアとして使用しております。
どちらも性能の高さから脚質やコースが嚙み合わなくても「ステータスが盛りやすくなる」という理由だけで採用してます。
今後強い金スキルを持ったサポカが多数登場する事が予想されますが、コアとなるサポカは必要だと思ってます。

◆今後登場するサポカについての予想

私はSSRマルゼンやオグリの様なコアになり得るサポカはアニバーサリーまで出ないと予想してます。
性能の高いサポカを連発して出すとインフレが進み、従来のサポカが使えなくなり引退者が続出してしまいます。
なので、ダイイチルビーの様に性能は低いけど金スキルは強いとかシンボリクリスエスの様に超強い金スキルだけど長距離の差しでしか使えないといったサポカが出るのではないでしょうか。
それなら短距離の逃げ限定で強いとか、マイルの追込限定で強いとか、ダートの先行なら必須級とか様々な強サポカを出す事が出来ます。
局地的にしか使えないサポカこそフレンドからレンタルで借りるべきであり、コアとなるサポカは自分で持っておかないと育成が捗りません。
今日現在ではスピード枠は3枚必要だとしてキタちゃんとマルゼンさん、賢さは2枚必要だとしてオグリ、CB、テイオーの内どれか2枚とライトハローを持っておくと必要なサポカは大体レンタルで事足ります。

◆SSRオグリの将来性

これほど強い賢さタイプはアニバーサリーまでは出ないでしょうし、固有スキルの「全員の初期絆+5」はグラライだけでは無く、レースメインのシナリオでも普通に強いはずです。
「全員の初期絆+5」は本当に強いので、同様なスキルを持ったサポカはそうそう出ないでしょうし、仮に出たとしてもスピードや賢さ以外のサポカで性能も低そうです。

玉座の時ほどの自信はありませんが、SSRオグリは引いといて損の無いサポカだと思います。
私も完凸させましたが、これから年末年始とアニバーサリーがありますので「絶対に引いておくべき」とまでは申しません。
ある程度の資産があり、育成回数が多い方であればオグリ無しでも強いウマ娘は全然作れそうですが、キタちゃんマルゼンCB等をお持ちで無い方は、コアとなるサポカは暫く出ないと思いますのでガチャを回す事をご検討頂ければと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する