ウマ娘の売上について(追記)
twitterと当ブログで何件かコメントを頂いたので、その返信を兼ねた補足説明記事となります。
私の主張は一貫して以下の2点です。
1.ソシャゲにおいては売上こそが正義である。
2.売上が高いウマ娘は大正義である。
これについて、頂いたコメントにも触れながら解説させて頂きます。
◆頂いたコメントの一部をご紹介します
オワコン連呼勢も運営擁護勢も参考にしないGameiの妄想売上予測をソースにしてて草
Gameiの集計データは確かに「予想」であり、正確な数値ではありません。
なので売上60億円、といっても本当は55億かもしれませんし65億かもしれません。
重要なのは他のゲームとの比較で「人気の〇〇よりも売上予想が高いからウマ娘は安泰だね」という話です。
ソシャゲがオワコン
「他のゲームとの比較でウマ娘は上位だよね」という話をすると↑みたいなコメントが来ます。
コンシューマーゲームもアーケードゲームも売れないので、ソシャゲに力を入れる企業が多いのです。
レジェンド級の売上叩き出してた頃はそれを理由に周囲に対して調子乗っときながら売上げ落ちたらその言い口は大草原だわwww
何故オワコンと呼ばれる様になったその背景を理解したらどうですか?
「調子に乗った」とか「散々煽って」等のリプライを頂きましたが、いつ誰が誰に?というのが未だに謎です。
この方だけでは無いのですが、否定的なリプライは捨て垢の様なアカウントしか来ませんねw
「オワコンと呼ばれる様になった」云々に関しては「オワコン」と決めつけて話をされてますので、分かり合えるとは思えません。
私はオワコンで無いと思う理由を売上で示したので、反論したい方は別の要因を挙げるとか、具体的な事をおっしゃって頂かないと納得が出来ません。
オワコンか否かはさておき定義付けが不適切に見えます
そもそもオワコンとは何かですがデジタル大辞泉(小学館)によると「《多く「オワコン」と書く》俗に、流行を過ぎた商品やサービス。終わったコンテンツの略。」とあります
つまり流行・話題性が論点であり売上ではなくアクティブユーザー数やトレンド推移で比較するべきです
アクティブユーザー数は正確な数値を知ることは困難ですがチーム競技場のボーダーを使って近似値を得ることが出来ます
また何名かの有志が記録を取っているためユーザー数推移もある程度知ることが出来ます
トレンドに関してはgoogleトレンドで推移を調べる事ができ、ユーザーのフォローや興味関心によって表示が変わるtwitterトレンドよりは適切かと思われます
どんな主張だろうと定義付けが不適当である以上議論以前の問題ではないでしょうか
「つまり流行・話題性が論点であり売上ではなくアクティブユーザー数やトレンド推移で比較するべきです」
これは誤った認識です。
アクティブユーザー数はウマ娘以上のツムツムですが、売上に関してはウマ娘と比べると大分低いです。
ジャンル的にパズルゲームなので、課金要素が薄いというのがその理由です。
アクティブユーザー数が多く、顧客満足度もソシャゲ界屈指の高さを誇っていた東方ダンマクカグラですが、つい先月サ終しました。
課金の導線が弱すぎたそうで、運営の想定を超えて売上が低迷しました。
どんなにアクティブユーザー数が多かろうが、人気があろうが売上が低ければオワコン処かサービス終了してしまいます。
「ソシャゲにおいては売上こそが正義である」と言い切ったのはコレが理由です。
「アクティブユーザー数は正確な数値を知ることは困難ですがチーム競技場のボーダーを使って近似値を得ることが出来ます」に関しても、仮に今競技場の人口が80万人だとして、これが高いと見るか低いと見るかは人それぞれです。
全盛期と比べれば低いと言えますし、アクティブユーザー数が1万人以下のゲームを嗜んできた私からすれば「超多いじゃん!」と感じます。
そもそも競技場人口=アクティブユーザー数ではありません。
私の知人にサポカを完凸させるくらい課金してるので、ウマ娘の育成を全くしていない方が複数名おります。
ウマ娘の育成はするけど競技場もチャンミも全くしないという方もいらっしゃいます。
先に述べた通り、売上(予想)から人気のある無しや他のゲームとの比較が出来ますが、アクティブユーザー数でオワコン度(?)を測るのは実は困難だったりします。
googleのトレンド推移についても調査しましたが、これもよくわかりません^^;
ウマ娘がめっちゃモンストに差を付けられている様なグラフですが、左の棒グラフを見る限りは大差無い様に見えます。
他にも検索してみましたが、概ねGameiの集計データと近い感じでした。
◆他の情報
売上こそ正義という意見を曲げるつもりは無いのですが、一応他の情報も提示しておきます。
アプリ公式twitter月間ファボ集計です。
まずウマ娘は3位と高い順位におります。
1位のプロセカはファボ数もフォロワー数もウマ娘を圧倒しておりますが、売上はウマ娘よりも大分落ちます。
※具体的な数値は非公表ですが、順位でわかります。
2位の原神も同様で、売上においてはウマ娘よりも落ちますし、4位のIdentityに関してはかなりの差があります。
ウマ娘といえばライブです。
今は会場に行かなくても動画サイトで視聴する事が可能で、そのチケットの売上が馬鹿にならないそうです。
ライブで収益を挙げているのはアイマスやラブライブ等他にもあるのですが、グッズのラインナップと売れ行きがここまで凄まじいソシャゲコンテンツはそうそうありません。
そしてアニメの円盤です。
TVアニメ歴代売上ランキングは以下の通りです。
1位 :ウマ娘2期(167153枚)
2位 :新世紀エヴァンゲリオン(131,166枚)
3位 :ラブライブ(116,892枚)
4位 :おそ松さん(114,548枚)
5位 :進撃の巨人(83,683枚)
6位 :ラブライブ!サンシャ(83,384枚)
7位 :化物語(82,803枚)
8位 :魔法少女まどか☆マギカ(80,089枚)
9位 :ユーリ!!! on ICE(76,559枚)
10位 :機動戦士ガンダムSEED DESTINY(68,732枚)
うまよんも売れてますし、ソシャゲ以外でも多大な収益を挙げております。
ついでにコレも貼っておきます。
ウマ娘のソシャゲはappleとandroidだけでは無く、DMMでも配信してます。
具体的な売上は不明なのですが、非アダルトの中では3位だそうです。
1位が謎ですが、2位の艦これはDMMがメインなので3位は大健闘です。
以上を持ちまして、ウマ娘がオワコンで無いという解説を終了させて頂きます。
ソシャゲ界で5本の指に入る売上を誇り、それ以外でも高い収益を誇りつつ認知度も高いウマ娘がオワコンとおっしゃる方は、もっと具体的な要因を提示して下さい。
モノの良し悪しは比較でしか出来ませんので、具体的な比較対象を出さずにケチを付けるのは卑怯です。
売上さえ高ければ、アニメの続編も作れるし舞台もヤレるしCMもバンバン流せます。
勿論ゲーム内容の充実が最も重要ですが、内容が良くてもロクに宣伝出来ずに消えてったゲームが数えきれないほどあった事を考えますと、やはり売上こそが正義です。
売上に勝るモノ無し!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ