マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

育成ウマ娘の強さに点数付けするのは難しい


固有スキルの強さを評した記事を書いた私ですが、育成ウマ娘の評価はあまりにも難し過ぎて二の足を踏んでおります。
ウマ娘の強さを評してる方々は、
・距離、バ場、脚質適性
・成長率
・固有スキルの強さ
・金/白スキルの強さ
・イベント
大体こういった項目である程度の点数付けをしてるのですが、これだけでも評価するのは非常に難しいのです。
私は新育成ウマ娘が登場した際に「ガチャを回すべきか否か?」で評しております。
これはウマ娘の強さ以外の要因、例えば「アニバ直前なので控えた方が良い」とか「サポカの方が強そうなのでそちらを優先した方が良い」と、単純に強さだけで評価している訳ではありません。
またチャンミ基準か競技場基準かでも強さは変わってきますので、一概に「このウマ娘ちゃんは5段階評価の〇〇です」とは言いずらいのです。

例えばこの通常衣装のカレンチャンを今評価したらどうでしょうか。
短距離特化のキャラなのに、マイルもイケるフラワーちゃんやタイキと比べると色んな面で大幅に劣りますし、新衣装のカレンチャンの方が強いです。
それなら5段階評価で最低のEランクなのか?というとそうでは無く、貴重な短距離適性Aで成長率も優秀なので、私だったらDランク以上にはしてあげたい処です。
同じ短距離のヒシアケボノの方をカレンチャンよりも高く評価している方がいらっしゃるのですが、固有は使えそうで使えませんし、成長率の差を考えるとカレンチャンの方が優秀です。
ではボーノはEランクなのか?というと、やはり短距離を走れるだけマシですし、他に(強さ的な意味で)存在意義を疑問視されるキャラがおりますので、5段階で評価するのが難しいという話になってきます。
10段階評価となりますと、評価する方も悩みますし、その評価を見る方も分かりずらそうなのでどうかなー?と思ってしまいます。

固有スキルが強いで有名なハロウィンママンですが、本体をチャンミで使う事はほぼありません。
短い距離で活きる固有スキル持ちなので、長距離向けの本体とは相性が悪いのですが、継承固有としては超優秀です。
こういった子を評価する時に「本体は弱いけど継承固有は強い」と、そこまでは私でも言う事が出来るのですが、それなら結局ウマ娘としての総合評価はどうなるの?という話になります。

あとこの綺麗なゴルシ(通常ver)を過大評価する方が多い印象です。
可能性を感じる固有ですが、これに賭けてる方なんてほぼほぼお見かけしませんし「慧眼」を持っている点以外は評価出来る処がありません。
肝心の「慧眼」もサポカから入手する事が可能で、デバフ育成である事を考慮すれば無凸でもいいしレンタルで借りるでも良いので、このゴルシを使う必要がありません。
なので私が評価するとしたら最低ランクの評価になります。

強くて使いやすいハロウィンドットさんですが、他のウマ娘でも代用可能だったりするので最高評価になる事はありません。
ドットさん実装時の私の評価は「他に代用が効くのでスルー推奨」を記事に書きました。
その意見は今でも変わってないのですが、スキル構成が非常に優秀な上に固有も強めなので、育成が非常にしやすい子となっております。
しかしスキルの大半はサポカから取得可能だったり、固有も加速では無く速度スキルで得意の中距離ではクリオグリには勝てません。
長距離も走れそうな顔をしてますが、長距離で先行はそもそも微妙ですし、ブレイズブライアンや水着マックなどもおります。
中距離の先行でと考えた時に、意外と使い処が少ない上にティアー1になれない事を考えると「推しで無い限りはスルー可能」となり、強さの評価も困難となります。
ウマ娘の強さは育成のしやすさも考慮すべきですが、ドットさんの例をみると難しくなり過ぎて困ってしまいます。

新旧のダスカを比較した時に「どちらが強いと思う?」と聞けば「新ダスカ!」と答える方が多いかもしれません。
正直私もどちらとは言いずらいのですが、まず新ダスカの方は大して強くはありません。
強さを発揮出来るコースがチャンミだと中山の芝2500mしか無く、しかもそのコースでさえもティアー1ではありません。
総大将スペやチョコボンには劣りますし、他にも有力な子が大勢おります。
次回の有馬記念チャンミの際には、もっと強い子達が実装されてるでしょうから、ダスカがチャンミで活躍する未来はもうきません。
勿論固有やイベントの調整がくればその限りではありませんし「使ってもバチは当たらない」というティアー3くらいの評価を受ける事はあるかもしれませんが、現状のままでは資産の少ない方やダスカ推しの方が痩せ我慢をして使う程度でしかありません。
対して旧ダスカはワンチャン賭けられるだけの強さを秘めてます。
逃げがいないレースで先行1番手が獲れた時の強さは異常で、格上相手に勝つにはもってこいのウマ娘ちゃんです。
成長率が悪かったり、他に逃げがいたら厳しくなったりはするのですが、数少ないジャイアントキリングが狙える子を低評価にするのは気が引けます。
私の中では新旧のダスカは使い道は全然違うけど、総合的な評価はほぼ同格です。

デジたんは旧版ばかり使われてるので、新衣装の方が弱いと思われがちです。
新衣装の方がルムマやチャンミでの使用率が低いのは「所持率の低さ」という問題があります。
旧デジたん実装時はダート要員が少なかった事もあり、多くの方がガチャを回しました。
新衣装の方は既にダート要員がある程度揃ってたり「旧版を持ってるからいいや」と諦めた方が多かったはずです(売上的に)
アクエリアス杯では旧版の方が確かに強かったし、今後も旧版の方が重宝されそうではありますが、新衣装の方も旧版に近い強さはあると思います。
ですが、旧版の方が強くて両方を同時に使う事が出来ない事を考えると「強さ的にはBランクだけど旧版が強いのでDランクです」という評価になってもおかしく無い訳ですが、それは純粋な評価基準を満たしてるのか?と疑問を感じてしまいます。


他にも旧エアグルーヴが競技場で使われていたのは「短距離で差しの子が少ない」からという理由であり、しかも★2で持って無い方がいないからという事でもあります。
なので使用率が高い=強いという訳ではありませんし、その逆もしかりです。
キャラ人気でも使用率に差が出そうですし、よく使われてる子の評価が低くて、使用率の低い子の評価が高かったら「この評価は信用できないな?」と思われる方も多いはずです。
私がウマ娘の強さを評価する事を嫌がる理由はこんな感じです。
チャンミならその都度オススメのウマ娘を挙げる事が出来ますが「ガチャを引くべきか?」「★数を上げるべきか?」「スキルの獲得やヒント本を投入すべきか?」という話になってきますと、その方の資産状況によって優先度も変わってきますので一概には語れません。
私に出来る事は「ガチャを引くべきか?」程度で、それも先に述べた通り資産状況によって変わってきますので、その辺を考慮したコメントをしていこうと心がけております。
今一番需要があるのが「ウマ娘の強さに点数付けして欲しい」という事なのですが、それ以外でご要望が御座いましたらお申し付け下さい。
宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する