マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

微妙なサポカについて@ウマ娘


先日↑な記事を書いた際に、色々とご意見を頂きましたのでオススメ出来るサポカについての記事を書こうと思ったのですが辞めました。
先日の記事で私がお伝えしたかったのは「リリース当初を除けば今ほど先行きが見えない環境はかつて無かったので、半月かひと月くらいは様子見した方がいいんじゃない?」という事でした。
あと、これは別の記事に書いた事なのですが「半端に凸するくらいなら半年我慢して次の環境に備えるべき」だとも思ってます。
人それぞれ目標みたいなモノがあると思うのですが、競技場でクラス6を維持するだけなら無課金の方でも全然可能です。
チャンミのグレードリーグで勝ちたい!となりますと、半端なサポカ資産で勝ち抜くのは非常に困難です。
チャンミで勝ってる方々がラモーヌを完凸させている中、頑張って1天井まで回したけど交換分含めて1凸。
人権級のキタサン、マルゼン、賢さオグリ等は1凸以下で虹結晶は1個しか無い・・・
こんな方がなけなしの虹結晶やSSR引換券を使った処で、元々チャンミで勝ってる方々には全然追い付く事が出来ません。
私だったら半年か一年は我慢して、ひたすら虹結晶とジュエルとガチャチケを貯め込み、新シナリオの実装と同時にその時の人権ガチャに全てを賭けます。
半端な凸数のサポカを使うよりも、配布とSRを駆使して育成した方が精神的にも楽になれるかもしれません。
私はブログを書く為だったり、付き合いで様々なゲームを遊んできました。
ウマ娘にはお腹が痛くなる程課金しましたし、過去にいくつものゲームで100万超えの課金をしてきた私ですが、無課金で遊んだゲームの方が割合的に多いです。
無課金でどこまで頑張れるか?という挑戦はそれはそれで楽しいモノで、勝率が低くても重課金者に勝った時の喜びはひとしおです。
こういった想いがあるが故に、じゃぶじゃぶお金を使えない方が安易に貴重な虹結晶や引換券を使用してしまうのが見てられなくて「SSR引換券と虹結晶は温存した方が良いよ?」という記事を書くに至りました。
先日の記事に関しましては言葉足らずな処があり、誠に申し訳御座いませんでした。
ただ

「人による」、という前置きいるだろう、これ

全つっぱしても無凸1凸止まりならやめとけだし、何もかも揃っているブルジョワには当然無縁な話だしで

このコメントに関しては流石にどうかと思いました。
当たり前過ぎるでしょw


前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
当初はオススメのサポカについての記事を書く予定でしたが、そんなモノはyoutubeを観ればたくさんありますので今更不要と感じました。
なので「ダメとは言わないけどそのサポカはかなり微妙だと思いますよ?」という記事を書く事にしました。
イメージ的に強そうと思われがちなサポカだけど、実はかなり微妙・・・というモノをいくつかご紹介させて頂きます。

◆サポカ選びの前提

重要な事は一つだけです。
「使用頻度の高さ」
これにつきます。
トレ性能が高く汎用性に富んだモノ、または使い処の多い金スキルを持っているサポカは使用頻度が高くなりますが、逆に性能はそんなに高く無くてスキルも使い処がかなり限定されているモノはブルジョワかガチ勢以外はスルー推奨となります。

◆微妙なスピサポについて

スピードテイオーはリリース当初は人権級の扱いでしたが、月日が経って大分微妙になってしまいました。
それでも3凸してれば「弱くは無いだろうから完凸させちゃおうかな?」と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
他に完凸済のガチャ産スピードSSRが無ければその選択もあながち間違いでは無いのですが、キタちゃんかマルゼンさん辺りの強いサポカが完凸していればテイオーを完凸させる必要はありません。
テイオーがくれる「一陣の風」は一部の短距離コースで必要になる時もあるのですが、チャンミの場合あっても年に1回です。
「先行コーナー〇」「垂れウマ回避」等の使えるスキルもくれますが、これらの取得方法は他にもありますので、スキル面でテイオーに固執する意味はありません。

性能面に関してはレスボ10%が偉いだけで、他はご覧の通りです。
性能が高いで有名なキタちゃんですが、それに近い、またはそれ以上のサポカもありますので、テイオーを汎用枠として使うのはかなり微妙です。
性能はテイオー以下でも金スキルの「逃亡者」持ちのスズカさんの方が余程価値があると思います。

汎用枠の候補の一つにナリタトップロードを挙げる方がいるのですが、それも微妙です。

スピードの汎用枠はキタちゃんとマルゼンさんがいるので、それ以外は必要ありません。
※マルゼンさんはトレ性能が最強なので、脚質が合わなくても使う場面が多いです。
3凸まで進んでるという方であれば完凸させても罰は当たらないかもしれませんが、そうで無い限りは凸数を進めてはイケないサポカです。
上記の性能値を見るとかなり強そうに見えますが、これはファン数が20万人に達した時の数値です。
マルゼンさんは赤叡智や夏合宿等でレベル5以上の練習が可能ですし、トレレベルが上がりやすいシナリオでもありますので、割と最大限に近い恩恵を受ける事が可能です。
対してトプロの方は中長距離育成で無い限りはファン数が思う様に伸ばせないので、ファン数20万人が条件であるトレ効果20%UPの恩恵が思う様に受けられません。
スキルを無視しても良いなら、最初からトレ効果20%で得意率も高いビコペを使ったとしても大差ありませんし、そのビコペも今となっては弱い部類に入るサポカです。
スキル面で言えば、逃げ必須のマルゼン、逃亡者が貰えるスズカ、じゃじゃウマ娘が貰えるマヤノ、スプリントターボが貰えるバクシン、先行中距離育成が捗るタキオン、マイルの逃げ先行育成が捗るタイキ、差し育成でオススメのフラッシュ、差しの金回復が貰えるロブロイ&マベサンなどがいる中で、トプロはシナリオボーナスで貰える「良バ場の鬼」なので勝負になりません。
次のシナリオで復活する可能性はありますが、現状必要な順に並べたらトプロは下位になりますので、3凸してるとか推しだからとかで無い限りは凸数を進めない方が良いです。

◆スタミナサポカについて

前環境でも使われる事が少なく、現環境では更に出番が減りそうなのがスタミナサポカです。
その中で一番使われそうなのは結局の処クリークです。

ノンスト持ちのスペ、無我夢中持ちのボリクリ、先手必勝持ちのパーマーとスキルだけ見たら欲しくなる気持ちはわかります。
ですが、ノンストは賢さユキノからも取得出来ますし、有効な加速スキルが増加した今ノンストが必須かといえばそんな事は無いと思ってます。
スペちゃんの性能がもう少し高かったら良かったのですが、ママンと比べるとトレ性能もレスボも得意率も初期絆も負けております。
ボリクリに関しては長距離の差し限定の金スキルなので使い処が少ない上に「無我夢中」持ちの正月サトちゃんが登場したので価値が下がった感があります。
しかもトレ性能低いですしねぇ・・・
パーマーは高性能に見えますが、これは体力MAX時のトレ性能です。
体力が減るとトレ性能は落ちてしまいまして、残り体力50%とかだとトレ効果UPが20%から10%に減ってしまいます。
スタミナサポカを使用して先手必勝を付ける状況というのが結構限定的で、中長距離のキタちゃんを除く逃げという事になりますので、これを自前で完凸させるのは逃げマニアか富豪だけだと思ってます。
ママンも含め、スタミナサポカは優先度が最も低いという評価です。

◆パワータイプの微妙なヤツ

何となく強いと思われてそうなオグリンですが、実は弱いです。

まず性能が低めです。
トレ性能が人気処に負けておりまして、得意率低めでレスボもありません。
スキル面で評価しますと「豪脚」と「地固め」が貰えるのですが、マイル限定で発動率やタイミングに難のある「豪脚」よりも「乗り換え上手」や「抜群の切れ味」の方が全然強いので無理して狙う必要はありません。
「地固め」もイベントで貰える訳では無いので、ヒントを踏んだ時の10%くらいの確率を狙うという分の悪い賭けをする必要があります。
「地固め」が欲しいなら、マルゼンさんか根性バクシンを使えばいいと思います。
パワーサポカの人気処はマエストロが貰えるライス、好転一息が貰えるウオッカ、強攻策が貰えるアヤベさんなどで、いずれも性能が高いです。

人気があるといえば最近ダスカの評価が上がってきました。
調整により強化された「鍔迫り合い」目当てだと思うのですが・・・

レスボが10%あるのは偉いのですが、トレ性能が低くて得意率が0なんですよねぇ。
ルビーちゃんの様にスキル要員として無凸や1凸で使うという手もありますが、もし他に「鍔迫り合い」をくれる強いサポカが出た場合、こういったスキル要員は即座に不要になる場合がありますのでリスキーです。
ちなみに私はすり抜けだけで3凸しております^^;
ダスカに関しては弱くは無いけど危ないという認識でお願い致します。

◆根性は半端に手を出すべきでは無い

根性サポカに関しては人権級と呼べるモノがありません。
性能の良し悪しはありますが、スキル的に汎用性の高いモノがありませんし、スキルで選ぶにしても「これを最優先で!」といえるモノが思い浮かびません。
根性のキタサンと呼ばれているアイナスは連続イベントがウンコですし、技マシーンと呼ばれているチケゾーの「乗り換え上手」はネイチャから貰えるし、安定性があると言われてるライアンはちょっち性能が低めだし、クラマシナリオで強かったバンブーは今のシナリオに向いて無いし、逃げ育成に必要そうな師匠はマイル育成じゃないとスタミナ盛るのが大変だったり、性能高そうなミラクルは「鍔迫り合い」くれるけど白スキルが偏ってるしで、汎用性に富んだ高性能なモノが無い状態です。
なのでどれか1つを完凸させた処で使い処が限定されてしまうので、私としては3凸以上なら完凸させてもいいけど、そうで無い限りは配布やSRで我慢するべきだと思ってます。

◆賢さはラモーヌとオグリが強いです

私の中ではラモーヌとオグリがティアー1でCBとネイチャがティアー2です。

じゃぁカレンチャンは?というと、上記の4名以外にもテイオー、女帝、スイーピーなどがおりますので、よくて8番手という事になります。
殿下やシリウス、フラワーちゃんもおりますし、そんな中でカレンチャンを優先して凸るのは推し以外では石油王だけだと思います。

ユキノは「ノンストップガール」をくれますが、先に書いた通りノンストの価値は徐々に落ちてます。
どうしてもほちぃ・・・という方は1凸でも使えますのでそこ止まりで我慢して下さい。
ちなみに私は3凸です(グヌヌ)

性能はご覧の通りです。
カレンチャンの金スキルは大した事はありませんし、ユキノは性能が低過ぎです。

流石にテイオーは強いだろう?とお思いの貴方
実はそんなに大した事はありません。
スキル構成的にも強いという程でも無く「弧線のプロフェッサー」もキタちゃんは最高レベル3でくれますが、テイオーはレベル1でしかくれないケチンボです。

フラワーちゃんは「決意の直滑降」要員です。
年に1,2回は必要になりますが、そのためだけに自前で完凸させる必要はありません。
せめてレスボが0じゃなければ・・・

性能はこんな感じです。
テイオーのトレ効果がオグリンを超えておりますが、これは全ての絆がMAX状態での話です。
ジュニア期はトレ効果UPの恩恵は全然受けられませんし、オグリンに比べ得意率も低いです。
賢さサポカは得意率が非常に重要なので、総合的なトレ性能で負けているのに得意率でも負けているというのはかなりの差です。
オグリンは初期絆が低いのですが、固有の効果で全員+5されますのでオグリン自体も絆20でのスタートとなるのでテイオーに負けておりません。
最強格のラモーヌ、次点のオグリン、追込用のCBと差し用のネイチャ。
私はこれら全てを完凸してるのですが、テイオーが必要になる状況がかなり少ないです。
オグリを育成する際にオグリが使えないから代わりにCBを使ってるのですが、もしテイオーが完凸してたらテイオーにしてもいいかな?くらいで、それ以外は基本オグリンとラモーヌでマイル/中距離以外だったらCBかネイチャを使用してます。
という事で、テイオーは5番手という事になります。
4番手まで完凸している方は5番目かつ代用可能なテイオーよりも、他に必要なサポカがきっとあるはずです。


以上です。
何を凸ったら良いのかわからん!という方は、サポカのスクショをDMで私に投げて頂ければアドバイスさせて頂きます。
SRも込みで宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する