マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

人気が出てきたサポカについて@ウマ娘

前環境までは微妙という評価を受けながら、最近使用率が上がってきたサポカをご紹介する記事で御座います。
虹結晶を使う程では無いけど、凸状況によってはワンチャン引換券を使う選択肢もあるかもしれない・・・というレベルですが、使用率が上昇した理由などを解説させて頂きます。
※明らかに強いのがバレバレなサポカは割愛させて頂きます。

まずはコチラ
リリース当初は人権級の強さを誇っておりましたが、久しく微妙な扱いを受けてきたバクシンです。
不人気の理由はスキルが短距離&デバフと使い難く、しかもヒントレベル1で寄こしやがるので「使いにきぃ〜」「ビコペの方がマシ」と言われる始末でした。

ですが覚醒スキルが調整され、序盤中盤での暴発事故が無くなりました。
「短距離走るなら取り合えず積んどけ!」みたいなスキルで、短距離育成にしか使わないけど短距離育成なら必要なサポカに昇格しました。

トレ性能はご覧の通り、多くの方がイメージしている以上に高いです。
しかも初期絆40スタートでレスボが10%あります。
実は今回ご紹介するサポカは全てレスボが10%以上です。
現環境最強の三女神サポカですが、唯一の泣き処がレスボ0%です。
グランドマスターズは何気にレスボが重要なシナリオなのですが、タキオンやフラッシュさん等、レスボ0%のサポカと一緒に使うと残りの4枚にしわ寄せがイキます。
レスボの理想は35%以上で妥協出来るレベルが30%だと思うのですが、もし残りの4枚が全てレスボ5%だと合計で20%にしかなりません。
何とか30%に持ってこうとしたらレスボ10%を2枚使用する必要がありますので、バクシンの様なサポカの需要が急激に高まっている次第です。

次もレスボ10%のヤエノムテキです。
「抜け出し準備」は先行で「テンポアップ」は中距離のスキルですが、残りの3つは脚質やコースを選びません。

逃げに積んでも罰は当たらない汎用スキルで、過去の調整でイベントも大分良くなってます。

性能面はかなり残念な感じで、トレ効果がカスな上に得意率が20しかありません。
トレ効果UPが10%ありますので、パワー以外の処にいてもまぁまぁ・・・
まぁまぁまぁw
それよりも重要な点はレスボ10%の他に高いヒント性能が挙げられます。
グランドマスターズは旧シナリオよりもステが上がりやすいので、スキル&レスボ要員の需要が高まっております。
「レスボレスボうるせーな!」と思われるかもですが、ステはトレーニングの上振れで何とかなりますが、スキルPtは青叡智で5人とかのトレを複数回踏まないと取り戻せませんのでレスボは非常に重要なのです。

という事で、ヤエノ同様スキル&レスボ要員としてヘリオスもイケてる子になりました。

覚醒スキルは逃げなら是非装備したい「脱出術」ですが、あげません!される事もしばしばある殺意が芽生える困ったポニーちゃんです。
マイル系のスキルが目につきますが、マイルを走る事の多い逃げのファル子とかファル子とかファル子に使うとイイ感じです。

そして今回の本命であるネイチャさんです。
スキルはご覧の通り、デバフ育成で無ければこんなん使わねーYO!というカススキルばかりです。

ですが覚醒スキルは神ってます。
先日の調整で超強化されましたので、差し育成なら必須です。
しかもレスボは15%です。
他にレスボ15%のサポカはSSRはイクノとチヨちゃん、SRはマベチン、フラワー、アヤベさんぐらいなので、賢さSSRでその恩恵が得られるのは超絶なアドバンテージです。

そしてレスボの高い賢さといえば殿下です。

得意率や初期絆が低い殿下ですがトレ性能は高いので、そこは試行回数でカバーして頂ければと思います。
ヒント性能がカスだとか連続イベントで絆ゲージが上がらないだとか、ストレスが貯まるポイントが盛りだくさんですが、レスボ25%以下で育成する事を考えたら殿下を使って30%以上にした方が精神衛生上良いのではないでしょうか(多分)
ネイチャさんはトレ性能が落ちますが、賢さでレスボ15%は唯一無二なので仕方ありません。

◆判断に悩むサポカ

フクキタルさんの使用率は確実に上がっているのですが、現在は微妙だと思ってます。
従来はスピ2パワー2賢さ2とかで育成するとパワーを盛り過ぎてしまうし、パワーの枠をスピにしても賢さに代えても何れかが溢れてしまいました。
パワーの枠がスタミナでも同じ事で、その枠をフクキタルさんに変えると丁度いい塩梅になる、という事で使用率が伸びていた様です。
現在は三女神様がご降臨されたので、フクキタルさんの枠は奪われてしまった感があります。

トレーニング時に消費する体力を軽減してくれたり、初期ステータスを上げてくれたりとイイ処がありますしレスボも10%あるのですが、ステ盛りしやすいシナリオで固定ボーナスがメインのサポカはどうしても微妙なイメージが拭えません。
完凸してたら使っても良いと思うのですが、仮に3凸でも引換券を使うのは勿体ない気がします。

ダスカの魅力は胸では無く太ももにあると私は声を大にして言いたいのですが、今回はそういった話では無いので割愛させて頂きます。

「乗り換え上手」同様調整を受けて鬼強化されたスキルですが、これだけのために使うのは如何なモノかと毎日悩んでおります。

「トレ性能低いって聞いてたけど思った程じゃないじゃん?」と思われましたか?
この性能は絆80以上でパワボ2がついての話です。
レスボ10%はエロいのですが、得意率が0%なのは宜しくありません。
トレ効果UPやヤル気効果UPがあれば得意率が無くても上振れる可能性があるのですが、何れも全くありませんので、数値で見る以上にスペックが低いです。
やはりミラクルさんが正義なのか・・・
ミラクル無凸、ダスカ3凸の私は今日も思い悩みます。


以上です。
とにかく重要な事はレースボーナス35%以上、妥協して30%で育成しないと切れ者を付けるか覚醒スキルの下位スキルをヒントレベル4以上でバンバン獲るとかしないと「連続イベント全部完走したのにスキルが獲れないゾ!?」ってなるのでご注意下さい。
何となくレスボ10%以上の強めのスピサポが出る様な気がしてきました。
現在実装されているレスボ10%のスピサポは環境トップとなる様なモノはありませんので・・・
これ以上ジュエルを奪わないで下さい
引換券を使わないにせよ、フレンドから何をレンタルするか悩んだ時の参考になりましたら幸いです。
根性タイプに関しましては軽く語るのが困難だったため、後日別の記事で解説させて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する