マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

サクラローレル登場@ウマ娘

オグリが何故強いのか?
それはコミカライズしているからです。

という事でローレルが弱い訳無い!と思った私です。

成長率は良いとは言えませんが、適性は結構幅広いです。
ダートで走らせる事があるのか?という疑問が無い訳ではありませんし、スキル的に脚質も差しで固定となりそうです。
世間の評価としては「弱くは無さそうだけど思ってた程じゃないな?」と言われておりますが果たして・・・

発動条件は「レースの中間地点で3〜7位(順位割合30〜80%)」です。
効果は速度2500(500)×5秒と微妙なのですが・・・
長距離のレースだと効果は、速度2500(500)×6秒+7.5(3.5)%回復となります。
長距離戦において回復スキルが強いという事は言うまで無い事ですが、継承でも3.5%回復するのは偉いです。
ゴルシ固有にすごく回復が合わさって弱いはずがありません。

「勇往邁進」は体力消費のあるスキルですが、進化するとそれが無くなり速度4500×2.4秒となります。

コチラは進化すると、終盤の前半ランダムで瞬時速度4500×3秒となっております。
前に出る系のスキルなので、加速中に発動しても無駄にはなりません。


ここまで解説して「やはり強いは強いけど、ゆーてそれ程でも無いよね?」と思われた方も少なくは無いと思います。
正直私もそう思っていたのですが、イベント関連を調べたら結構ヤバい事が分かりました。
ブライアンとの対戦
クラッシック三冠レースで超強いナリブと対戦する事になり、勝利するとボーナスが貰えます。
ステータスも多めに貰えるのですが、皐月賞を勝つと「差しコーナー〇」Lv.3、ダービーを勝つと「差し切り体制」Lv.3、菊花賞を勝つと「内弁慶」Lv.3が貰えます。
他にもイベントで「春ウマ娘〇」「垂れウマ回避」「マイペース」なども取得出来る可能性があり、ナリブが強いので育成難易度は高めですが他の子よりも強く育成する事が可能です。
※マイナスイベントがあり、一定期間内にレースに出走すると体力が余分に5消費されますが、然程気にしなくても大丈夫です。
金回復不要説
長距離の差しという事で「無我夢中」をSSRボリクリから貰う必要があり、そうなるとサポカから金回復を貰うのが困難になると思ってました。
スタミナサポカを2枚積む訳にもイキませんので、スピードのマベちんやロブロイ、パワーのライスかウオッカなどから金回復を貰わないとアカンな?と思っていたのですが、固有で7.5%回復して「マイペース」で3.5%回復しますのでそれだけで11%です。
あとは緑スキルや白回復、ヒーラーグラス固有とかで全然どうにかなりそうなので、サポカ構成的にはスピ2スタ(ボリクリ)1賢さ2と三女神、またはスピ3で賢さ1でイケそうです。

固有スキルも美しいローレルちゃんですが、ガチャを回すべきか否かは最後に書きますね。

◆復刻サポカの解説

「ここら辺が来るかなー?」と思ってたとこがきました。
というか今復刻して嬉しいサポカがかなり少ないので絞れちゃいますね^^;

「差しのタキオン」と呼ばれておりますが、得意率とヒント性能が少し劣っております。
初期絆は勝ってますしトレ性能も負けてはいないのですが、スキルの強さにも差があり、タキオンのスキルPt2にも及ばないので「劣化したタキオン」と呼ぶ方もいるくらいです。
差し育成の時に使っても良さそうな気はしないでも無いのですがレスボ0が響いてきますので、レンタル枠でも人気がイマイチな気がします。
3凸していれば完凸を目指しても良いのですが、そうで無い限りはスルーしても良さげです。

トレ性能が微妙というイメージがあるかもですが、オグリと比較してもこんな感じです。
賢さの友情トレ時は負けておりますが、スピボのおかげでスピ根性のトレ時は女帝の方がステが伸びますし、スキルPtボーナスの差もあります。
金スキルは「迅速果断」で悪くは無いのですが、白スキルが弱くは無いモノのもうちょっと強く無いとなぁ・・・といった感じで、今だったら脚質が合わなくてもレスボ10%の殿下を優先する方の方が多いかもしれません。
同じ差しだったら「乗り換え上手」をくれるネイチャもおりますし、しかもレスボは15%です。
フラッシュさん同様「あれば使うけど無くてもどうにでもなる」くらいの強さで、凸数が少ない処から完凸を目指すべきサポカではありません。

◆まとめ◆

・ローレルは無理して引かなくても良さげ

・サポカは3凸してるとかで無い限りはスルー推奨

今サポカガチャを回すなら「トレ性能が高い上にレスボ10%以上」「代用不可の強い金スキルをくれる」とかで無い限り引くべきではありません。
復刻ガチャは旧式のサポカである、ラモーヌの様な新世代と呼べそうな強サポカのみを狙うべきです。
ローレルちゃんに関しては、長距離チャンミでは超強い上に継承固有として見ても非常に優秀です。
ですが、やはり長距離のチャンミは今年あと1回あるかどうかですし、アリエス杯もあと3日で予選が始まってしまいます。
今から急いで育成しても間に合わない可能性がありますし、ダイヤちゃん同様格下相手に前にイキ過ぎてスキル不発で惨敗する事もあります。
コミカライズに合わせての実装だと思いますが、もう少し早く実装してくれてたら私もガチャを回しておりました。
予選は勝って当たり前で決勝に照準を合わせるにしても、流石にこのタイミングはどうかなー?と感じてしまいます。
私はおはガチャに賭ける事にしましたが、今回のチャンミではブライアンと互角かそれ以上の強さはありそうです。
何が何でもチャンミを勝ちたい!という方はローレルちゃんをGETすべきですが、長距離以外では大分性能が落ちてしまう事を考えますと、使い処は少ない気がします。
という事で、ガチ勢と富豪と推しの方以外はスルーしても良いと思います。
GWの前後に強めのガチャが来そうなので、可能な限りジュエルは温存の方向で^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する