アニメ批評その943 シュガーアップル・フェアリーテイル
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件をニコニコ動画で視聴中に「シュガーアップル・フェアリーテイルで口直ししてくるかぁ」というコメントが多かったので気になっておりました。
レビュアーはechoさんです。
評価:★★(出てくる男は大体モラハラ男かツンデレ)
概要
角川ビーンズ文庫で刊行された少女向けライトノベルを原作としたテレビアニメ。
2023年1月からAT-Xほかにて第1クールが放送された。
第2クールは7月より放送予定。
あらすじ
銀砂糖師だった母を病気で亡くした少女・アンは、自分も一流の銀砂糖師になるという夢を抱き、砂糖菓子の品評会が開催される王都へと旅立つ。
途中の町で立ち寄ったのは妖精市場。
そこでアンは、見た目は美しいが口が悪い、シャルという戦士妖精を旅の護衛として金貨で買う。
少女向けライトノベルが原作のファンタジーアニメです。
母親を亡くし天涯孤独になったアンは、母親の後を継いで銀砂糖師を目指す為に王都までの旅に出ます。
銀砂糖とは妖精の寿命を延ばし、人々に幸福を与えるとされる聖なる食べ物で、銀砂糖師は国に認められて初めてなれる職業です。
アンは道中の用心棒に戦士妖精のシャルという奴隷を買います。
この世界の妖精は片方の羽をむしられて奴隷として使われていて、逆らうと羽を握りつぶされて痛めつけられるという結構エグイ扱いを受けています。
奴隷妖精のシャルは戦士としては一流ですしイケメンですが、反抗的で口が悪く売れ残っていました。
アンは奴隷を人間と同じように同等に扱う優しい性格ですが、女性で平民というハンデの中、ライバルや嫌味な貴族にいじめられながらも銀砂糖師目指すというお話です。
女性の仲間はほぼ出てこなくて出てくるキャラクターはイケメンばかりですが、大体2種類に分かれます。
アンにドギツイいじめをしてくるモラハラ男か、出会った直後はズケズケと嫌味を言いつつ面倒見てくれるツンデレ男です。
作者の趣味なのか、ほぼほぼこの2パターンしかありませんw
ストーリーも大体繰り返しで旅の途中変な貴族に絡まれて、結構きついイジメを受けたアンが頑張るのですが、その頑張りを見てシャルやツンデレ銀砂糖職人が助けてくれるというパターンが多いです。
作画は美しく少女漫画っぽいほんわかした絵なのですが、ストーリーは結構心をえぐられるどぎつい展開が多く、綺麗な物を傷めつけたり壊されるたりするのが好きな人は特にハマると思いますw
ちょっと懐かしい少女漫画風味が味わえるので、こういう普通の女の子がイケメンに助けられながら頑張る作品が好きな人にはおすすめです。
では、良きアニメライフを!