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LoH育成日記(2023/07/01)@ウマ娘

リーグオブヒーローズ(短距離)用のウマ娘が大体完成したので、お披露目しようと思います。

◆作戦について

ウマ娘ちゃんの紹介前に、今回の作戦について語らせて頂きます。
私の作戦は、逃げ2と先行1です。
コレにした理由ですが、まず後ろ脚質は不安定という事で不採用にしました。
チャンミと違ってモブが6名もおりますので、終盤に垂れウマブロックを喰らったり、最終コーナーで大外を回らされる率が高いので理不尽な負け方をする事が多いです。
1位さえ獲れば良いチャンミと違って、LoHは2位以下の順位も重要です。
後ろ脚質を採用すると複勝率が低くなりそうなので、不採用となりました。

逃げ3にしなかった理由は、この固有を活かしたかったからです。
順位条件が2位以内なので、逃げ3だと一人が残念な事になってしまいます。
なので先行を1名採用しました。
今回のコースは恐らく逃げよりも先行の方が強いのですが、先行メインにすると上位独占出来る確率が下がりそうなので、逃げの割合を高くしました。
仮に逃げ1の先行2にした場合、対戦相手に逃げがいないと単逃げとなってしまいます。

「モブの逃げが必ずいますよね?」と思ったそこの貴方、甘いです。
ご覧の通り、モブの逃げは遥か後方を走っておりますので、競り合いが全く発生しません。
逃げ1の場合、実質単逃げとなってしまいますし、赤バクシン固有の効果(競り合いで効果時間UP)を上げる為にも中盤での競り合いは必須です。
先行3人にした場合、フラワー&タイキ固有の順位条件が3〜5位なので、丁度その間に3人を収めるというのは現実的ではありません。
対戦相手が逃げ不採用の場合、自分の先行が1〜2位で固有不発で負けるという事がありますし、格下相手の場合はその確率も上がります。
なので、先行2〜3という編成は無いな!という結論に達しました。

ちなみに逃げ2と先行1の場合、モブの逃げ娘は中盤で先行に抜かれやすいので、フラワー&タイキ固有の順位条件(3〜5位)が簡単に満たせます。

◆ウマ娘ちゃんの紹介

前置きが長くなりましたが、まずは完全適性のマーチャンです。

中盤スキルが弱めですが「先手必勝」の進化スキルと「盤石の構え」でロケットスタートをかまします。

今回は中盤で前を追い抜くのが厳しいコースなので、序盤に金加速が2個無いと逃げはかなり厳しいです。

マーチャンの相方は完全適性を逃した赤バクシンです。
※「左回り〇」は他に獲れるスキルが無かったのでミスでは無いですw
最初は「1200m特攻だから最強」と思っていたのですが、全然そんな事はありませんでした。
序盤加速の「先手必勝」を持っているマーチャンの方が開幕ダッシュが強く「盤石の構え」と「先駆け」だけでは全然太刀打ち出来ませんでした。

そこで泣く泣く取得したスキルが「大海の叡智」です。
スタートしてすぐに発動してくれれば「先手必勝」に近い効果を発揮してくれますが、大体は少し遅れて発動する為、当然マーチャンほど強くはありません。
しかし、このスキルを取得する前はマーチャン相手に勝率5%くらいだったのが、取得後は25%くらいに上がったので獲っておいて良かったと思ってます。

逃げの2名に採用したサポカはこんな感じで、レスボは35%です。
SRオグリを採用した理由は「根性タイプでレスボが10%あるから」で、殿下もレスボ10%とワンチャン「右回り〇」が獲れれば・・・という考えです。
賢さのSSRマーチャンを逃げで採用している方をチラホラお見かけするのですが、ブルボンと併用しないと酷い事になります。
「コンセントレーション」でスタートが上手になっても、序盤加速が「先手必勝」だけではお話になりません。
「大海の叡智」を使うよりも「盤石の構え」の方が全然強いので、マーチャンかブルボンを自前で完凸されているとかでない場合は、必ずブルボンを優先して下さい。
中盤力を高めても大体前を抜けません。

3人目は先行のフラワーちゃんです。
「地固め」が獲れなかったのは残念でしたが、練習モードでこの3名で対戦すると割とフラワーちゃんが勝ってくれます。
逃げを2名追加した場合は大体フラワーちゃんが3着で、勝率が10%以下にまで落ちました。
本番でもそれなりに安定した走りをしてくれるかな?と期待しておりまして、対戦相手が格下なら終盤を5位以内で迎えられそうだと高をくくってます^^;

フラワーちゃんに採用したサポカはこんな感じで、賢さオグリは固有(初期絆全員+5)が好きだからで、レスボの合計が35%になるなら何でも良いと思います。
マルゼンさんの枠は「夏ウマ娘〇」と「地固め」を期待しての採用でしたが、どちらも取得出来なかったですw
タキオン採用でも良かったかもしれません。

全員に「良バ場の鬼」を装備してますが、LoHは良バ場の選択率が非常に高く、最悪重バ場でもアイテムを使えばモーマンタイです。

◆大逃げについて

短距離の大逃げは弱い上に、対戦相手も大逃げを採用していたら共倒れになってしまうので、2位以下の順位も重要なLoHで採用する事はオススメ出来ません。
繰り返し何度も申し上げますが、1位を獲れば良いチャンミとは全然違うという事を理解していないと効率的にポイントを稼ぐ事が出来ません。
96傑を狙わないにしても、プレミアム4を狙うなら対戦成績の6割以上は上位独占する勢いで無いと厳しいはずです。

◆「押し切り準備」は必須では無い

有効発動率は高いのですが、終盤に1位で無いと発動してくれません。
「スプリントギア」や「二の矢」であれば2位以下でも発動してくれるので、スキルPtが安い方を優先するでいいと思います。
スタミナは450程度あれば大丈夫なはずですが、持久力を消費する「二の矢」を採用する際はスタミナ500以上にしておかないと少々不安です。

◆直線スキルは最終直線でしか発動しない

という事なので、直線系のスキルは中盤スキルとして数えてはイケません。

◆パワーが超重要

短距離戦はパワーの値が非常に重要です。

しかも今回は最終直線の後半に上り坂がありますので、パワーが低いとそこで著しく減速してしまいます。
短距離Sが取得出来なくても芝Sが付いたら妥協しても良いくらいパワーは重要なので、最低1200以上は盛って下さい。
理想は終盤加速に目に見えて影響のある1300以上ですが、根性や賢さも無礼れないのでなかなか難しいですよね^^;

◆ルムマがアテにならない

LoH本番と条件が違い過ぎる事ばかりなので、ルムマ自体はあまり参考になりません。
ルムマで「ぉ!この子強そうだな!」と思ったら、パートナー登録して練習モードで本番に近い感じで対戦するのが良いと思います。


以上です。
書き忘れた事がある様な気がしますが、思い出したらまた記事化するかもです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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