マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

「友人&グルサポは無凸で使える様にするべき」に対する皆の反応@ウマ娘


コチラの記事に対する反応を色々頂けましたので、今回も皆さんのリプをご紹介させて頂きます。

虹結晶をばかばか配れば解決する問題で実際パワプロもそうなのですが、それは売り上げが今の数分の1になってからで良いと思ってます。
友人・グルサポの問題だけでも解決すれば、大分違うと思うのです。


ラモーヌ→三女神のムーブがユーザーの信用を大きく失った事は明白であり、その時の瞬間売上で見れば凄いのですが、その後の売上低迷を見れば失敗だったと思います。


無凸でも最大6万円掛かる事を忘れてはイケませんよね!
無微課金を殺しに掛かり、重課金者でも課金意欲を失いつつある現状を何とかせねばなりません。


代理やハローさんに様にRがあればまだマシでしたが、三女神はありませんモノねぇ・・・
しかも欠片を追加で得られる効果が強すぎですしねぇ^^;


私もそう思ってのですが、友人グル無しだと育成法の幅が無くなりそうです。
何と申しますか、育成が上手い方とそうで無い方の差が付き難くなります。
パワプロをパク・・・オマージュしている間は必須だと思うので、オリジナリティー溢れる育成シナリオを期待しております。


そうそう、Rくらいは用意して欲しいですよねw
それと完凸させても半年後にゴミ化して鬱、完凸させないと半年間ヤル気ダウンで鬱という誰も得をしない現状は明らかにおかしいと思います。
課金してもしなくても負け組になるという・・・


その現状が宜しく無くて、今のウマ娘はアニバ(ハニバ)で100億!でもその後20億台の売上が続く・・・といった感じですが、アニバやハニバの売上が半減しても、その後の売上を毎月30億以上でキープする様にしないと大変危険です。
ウマ娘の周年イベントのタイミングと、世間を騒がす様な凄いゲームのリリースが被ったりしてしまいますと、いつもの様に大きな売上を上げる事が出来ず、その後も売上が上がらずにオワコン化待った無しです。
難しいのは理解出来ますが、毎月ある程度安定した売上を上げられる様にならないと、ウマ娘に未来は明るくありません。


君はブレないねw


ツインターボの件はパン君のおかげで結果オーライでしたが、トプロ委員長が未だに実装されない事が物議を醸してます。
トプロも円盤発売のタイミングで実装されそうで、師匠同様結果オーライになるかもしれませんが、現在の運営の信用度的に皆さん懐疑的な目を向けてますよね^^;


ウマ娘だけはサイゲの力の入れ方が過去に見なかったくらい凄いので、一応長期的なスパンで見ているのだと思います。
しかし「瞬間火力」も意識してそうで、それがラモーヌ→三女神というクソムーブなんだと思います。


ぶたさんが微課金w?
今回コメントをお願いしたら長文で頂けました(有難う御座います)
「代理以上な特攻は廃止」というのはめっちゃ分かります。
今考えると「たづなさんぐらいだと物足りないけど、ライトハローからは強すぎ」だと思いますし、三女神は明らかにヤリ過ぎですよねぇ。


ガチャ控えが課金減少に繋がりますので、やはり周年イベントで強すぎるサポカを実装するという文化を何とかせねばなりません。
強いのは良いのですが、強すぎるのはアカンよね?と思います。


ガチャ控えは特に育成ウマ娘の方で影響がありそうですね。
サポカは強いのを完凸で持って無いと厳しいけど、育成ウマ娘は好きという気持ちだけで引いてらんない的な・・・
チヨちゃんの新衣装とか特定のコースでめっちゃ強いのにガチャは全然回りませんでしたし、皆さん財布の紐を固く縛ってる印象です。
サポカは5種が良い問題は、先に述べた通りシナリオの中身が大きく変わらないと難しいかもです。


シナリオをオリジナルで考えられる人材が欲しいですね。
有能な人材をヘッドハンティングしまくりのサイゲさんですが、急には良くならなそうなので気長に待ちます。


ぶたさん同様今回多くのご意見を下さいました(有難う御座います)
まずはこのツイートに対する返答ですが、友人・グルサポを無凸利用可能にしてもインフレ化には繋がらないという事です。
ポッケ君のガチャは結構回りましたが、ルドルフ、ブルボン、マーチャン、オペ、シチー辺りは全然ガチャが回っておりません。
何れも「最近はサポカがインフレ気味だねぇ」と言われるくらい凄く強いサポカで、これらがスルーされてる原因が、
・運営に対する信用度の低下
・三女神未所持者はもうガチャを回さない方が多い
・ハーフアニバに備えてジュエルを温存気味
の三点だと思います。
「これからインフレ化したら困る」では無く、既にインフレしているのです。
それでガチャが回らないとなると、今までとは違う事をしないと不味いよね?というのが私の考えです。


三女神無しでもハリボテでは無いUEランクの子を量産している方がおりますし、チャンミで結果を出してる方もいらっしゃいます。
その時強い友人・グルサポが完凸していても下手糞だったら強く育成出来ないでしょうし、先に挙げた様な強いサポカが一つも完凸していなかったら、これから痛い目を見ると思われます。


イベント特攻を出すのは下策中の下策です。
それは簡単に売上が出せる反面、ヤル度に運営の信用度が下がってイキます。
多くのゲームが採用している方法ですが、それは「三女神が無いとチャンミ勝てませんよw」が「この特攻ウマ娘がいないと今回のチャンミは無理デースw」に変わるだけで、半年使えるが1月だけ使えるに変わり、より酷い状況になります。
「そこまで強くしなければよい」とおっしゃる方もいるかもですが、それだと意味がありませんし、今回のLoHで強い新バンブーガチャが回っていない事を見ればお分かりになるかと思います。


リーチェさんからはとても多くのご意見を頂いたのですが、多過ぎた為「今後どうしたら良いと思いますか?」という事をお聞きし半分は割愛させて頂きました。
それで頂いたのがこれと以下のツイートとなります。
個人的には面白いアイデアだと思うのですが、特攻カード1枚配布の時点で「今すぐ完凸を使わせろ」と感じる重課金層が多いはずです。
因子厳選なら良いのですが、本育成や競技場育成、評価点育成において後で完凸するのが分かってるサポカを使わされるのはストレスでしか無く、無駄な行為でもあります。
「自分の価値観ではこうして欲しい」では無く、その立場の人間になって考えないと多くの人を納得させる意見を出す事は出来ないと思います。


この部分はオマケ的な要素で、売上が1割2割上がるかどうかという話だと思います。
売上20億の2割アップよりも、最初から売上30億の方がいいに決まってるので、時期を選ばずに課金しやすい環境づくりが肝要と思われます。
リーチェさんに対してはtwitter上でも当記事でも反論する様な形となってしまいましたが、実際の処「賛成意見のみ」の時よりも記事化しやすくなって助かります(本音)
貴重なご意見、誠に有難う御座います。

◆追加解説

前回の記事で言葉足らずだった点を補足させて頂きます。
「ウマ娘は課金圧が強い」とよく言われます。
この「課金圧」というのは「ここでこのサポカを完凸させないと今後辛くなりますよ」という場面が年に数回あるという点で、これが宜しく無いと思うのです。
完凸させたくも無いサポカを強制的にさせられるよりも、ユーザーがご自分の方向性を模索して、引きたいサポカを完凸させるというのが理想的です。
例えば「長距離育成に力を入れたいからSSRマックちゃんとオペちゃんと完凸させよい」とか「根性育成が好きだからSSR会長とダスカを完凸させよう」とかで、強いサポカをある程度選択して完凸させる事が出来ないと面白く無いのでは?と思う次第です。
あと別の記事に書いた事ですが、ウマ娘運営がユーザーの信用度や満足度を上げるのは割と簡単です。
虹結晶とジュエルやガチャチケットを配布しまくって、サポカも凸無しにすれば一部を除いて多くのユーザーが喜ぶ事でしょう。
しかし喜ぶ層は無微課金者がメインで重廃課金者は喜ばないかもですし、最も課金してくれる層の反感を買い、かつ多く課金する必要が無くなれば当然売上も減少してしまいます。
売上減はそのコンテンツの寿命を縮めるだけでは無く、規模の縮小化にも繋がります。
顧客満足度と売上は全く比例しませんので「こうすれば確実にみんなが喜ぶ」というアイデアがあったとしても、安易に採用出来ない事があるのはご承知おき下さい。


「今後インフレするに違いない」「インフレしたら不味い」という事を口にされる方は少なくは無いのですが、既にインフレ傾向であり、それなのにガチャが全然回っていない現状について強い危機感を持ってます。
育成シナリオの中身をガラッと変えるのは非常に困難で、それが出来ていたらコナミさんと裁判なんかにならねーYO!という話です。
暫く今のままでイクのであれば、まずは友人・グルサポのパワーを下げるか、無凸でも使える様にするとかにしないと非常に非常にとても不味い事になると言っておきます。


お風呂上りにエアコン全開の状態かつチンチン丸出しで寝てしまい、風邪をひいてしまいました。
多分高熱が出てるっぽいのですが、そんな状態で書いた記事なので、おかしな事を書いてたらご指摘下さい。
フラフラするけど、スーパーに鶏肉を買いに逝ってきますノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する