アニメ批評その1098 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(令和版)
評価:★★★(最近のリメイクアニメの中では最も良かった印象)
↑コチラのリメイク版です。
往年の名作といってもリメイク版は、
放送前:「めっちゃ楽しみ!」
放送中:話題にならず
放送後:結局観なかった・・・
みたいな事が多く、過去作をご覧の方は「一度観てるなぁ」という事で結局観ないし、そうで無い方は「昔のアニメだしなぁ」という事で興味を示されない事が多いです。
本作に至っては大きな話題にはならなかったモノの、視聴者からは「やはりるろ剣は面白い!」という評価を得ており、リメイク版に強い興味を示さない私も大変楽しく視聴する事が出来ました。
旧版も作画にさえ目を瞑れば、今でも楽しめる内容だとは思ってるのですが、やはり令和版になって劇的に作画が良くなった点はファンとして嬉しい限りです。
薫殿も見違える様に可愛くなりましたが、剣心含め登場人物全員の声優が変更されているにも関わらず、何の違和感も無く視聴する事が出来ました。
声は違えど、キャラの雰囲気に合っているからだと思います。
私の様な原作ファンのおっさんは「やっぱ剣心カッコいい!飛天御剣流パネェ!」と感じてしまうのですが、今の若い人からしたら「物理法則おかしくね?」「無駄な動き多くね?」と感じてしまうかもしれません。
ガトリング斎の話とか特に「なんでやねんw」と感じたかもしれませんが、そこはまぁ「飛天御剣流だし、剣心だし!」という事でご容赦願いたい処です^^;
私はリメイク版に強い興味を示さないと言いましたが、昔好きだった作品でも結局「一度観たアニメ」「古い作品」という認識がなかなか拭えず、レビューするために視聴してもやはり楽しめない時の方が圧倒的に多かったりします。
そんな私が「蒼紫だ!カッコイイ!」「斎藤の胡散臭い笑顔が堪らん!」と感じましたので、るろ剣は令和になってもまだまだ楽しめる作品だと思いました。
TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第一クールOP映像|Ayase✕R-指定「飛天」
OPは最初は不評でしたが、その内慣れた感じでした。
「旧版もOPは微妙だった」という声がありましたが、るろ剣はOP/ED共に当時は非常に高い評価を受けておりました。
根暗なオタクがどう感じたかは分かりかねますが、普段アニメを観ない層からの支持も得て高い評価を受けた事を認識せずに否定するのは、好みの押し付けでしかありません。
令和版のこの曲も作品にマッチしてるかどうかは意見の分かれる処でしょうし、嫌いという意見があっても良いと思います。
しかし人気アーティストが歌ってる曲ですし、文句を言ってた方も「割と良い曲に思えてきた」とおっしゃてましたので、好き嫌いでは無く「絶対ダメ」みたいな言い方をするべきでは無いと思います。
曲の事は置いといても、このOPを観ただけで作画が飛躍的に向上している事がお分かりになると思います。
旧版のアニメはOVAを含めずに全94話もありますが、
令和版は24話で志々雄真実が登場しておりまして、展開がかなり早くなっております。
「リメイク作だからなぁ」と視聴を敬遠していた方も、昔を懐かしみながらご視聴なさってみては如何でしょうか?
侍が主人公の人気アニメというのは意外と少ないので、新規勢の方も是非ご覧になって下さい。
それでは、良きアニメライフをノシ