マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

マンスリーマッチで勝てる子@ウマ娘

「どんくらい強かったらクラス10に到達できるのん?」
というご要望にお応えするコーナーで御座います。

先週は長距離でクラス10に到達した私ですが、今週はチャンミ用に育成した逃げヘリオスで挑戦しました。
Xにポストした通りなのですが「盤石の構え」が不発したレースは全敗を喫しました。
例え良バ場であっても天候が曇りだと「晴れの日〇」が発動してくれませんので、そこが今回の反省点となります。
マンスリーマッチ専用で育成するなら距離Sを付ける必要も無ければステ盛りももう少し低くても大丈夫なので、次回挑戦する際は天候に左右されない「集中力」「逃げのコツ〇」「右(左)回り〇」等を装備させようと思ってます。
ちなみにゼリーは30個くらい使ってしまいました。

◆他の例

今回はフォロワーさんにもご協力頂きました。
コチラはマンジューさんが育成されたヘリオスで、ゼリーはかなり使われたとの事でしたがその多くは長距離のクラス9で沼にハマり、マイルに路線変更してクラス10に到達したそうです。

コチラはぷらむぷらむさんが育成されたマーチャンです。
「必勝のピッチアップ(先手必勝)」が不発で「盤石の構え」も発動しない事があり、ゼリーは150個くらい消費したとの事です。

コチラはウマ娘界隈きっての姫(?)であるあまくにさんが育成されたヘリオスです。
使用したゼリーは30個で、1着率が高かった訳では無いけどビリが1回で、安定して上位に入着してポイントを稼いでくれたそうです。

コチラはyoutubeでも動画を上げられているたそさんが育成されたリッキーです。
UEランク帯ではありますが、緑スキル満載のため安定感がありそうです。
「ダートでリッキー使えば勝てるの当たり前じゃん?」
そう思われた方も少なく無いはずですが、

クラス10を達成したのはターボ師匠です。

脚質は大逃げで、ダート適正Bです。
評価点は低くは無いのですがご覧の通りパワーと賢さが低いです。
たそさん曰く「クラス9の途中までリッキーを使ったけど、途中から師匠に代えてクラス10に到達しました。大逃げが被ると持久力切れで惨敗しました」との事です。
もしガチでステ盛りをし、持久力も半端に上げずに捨ててたらもっと強い個体は作れると思います。

ご存じの方も多いかとは思いますが、たそさんはウマ娘界隈では有名な凄腕なので、遊び感覚で適当に育成した子で遊ぶ余裕があります(私にはありません)
たそさんのHPにはチャンミ関連の有力な情報が掲載されておりますので、ご存じ無い方は一度は絶対にご覧になって下さい。

◆UE前半でも…

フォロワーさんにUE前半の子でクラス10に到達した方がいらっしゃったのですが、どなたか失念しまい「本当にそんな人おんの?」と疑われてしまいました。

なので探しました。
コチラはゆーしゃんさんが育成されたリッキーで、UE3でクラス10に到達しておりまます。
ステ盛りはかなり甘いのですが、ウマ娘というゲームはスキルが重要だと言う事がよぉく分かります。
緑スキルを集めるのは楽ではありませんが、ステ盛り甘めで距離S不要となりますとリッキーを持っていればサポカ資産が少なめの方でも希望が持てるのでは無いでしょうか?

◆マンスリーマッチに思う事


↑の記事にも書いた事なのですが、やはりこのイベントが不評な一番の理由は「クラス〇」というのがアカンなと思いました。
昨日今日で結構調べたのですが、LoHでプラチナ1で満足していた方がマンスリーマッチでクラス9で沼った事についてブチ切れてたり、プラチナ1すら無理だった方がクラス7止まりで「厳しいイベントだ!」と憤慨されているのを確認しております。
私からすると貰えるジュエルの差は微差であり、課金や育成面で頑張ったご褒美としてはむしろ少ないと思ってます。
重要なのは虹結晶であり、クラス7到達でクラス10と同じ2個が貰えるのはお徳と言わざるを得ません。
「プラチナ1もクラス7も大して変わらないのでは?」と思ってのですが、やはり「クラス7」という呼び名?称号?が聴こえが悪い様です。
これクラス7をプラチナ1にして、クラス10をプラチナ4にすればここまで不満は出なかったのではないか?と思うのですが如何でしょうか?
あと「初心者が勝てないイベントを開催するな」というご意見につきましては、チャンミやLoHも同様ですし、対人イベントを一切開催しなくなったら売上が激減しそうなので却下です。
ポイントが増えにくい割に負けるとめっちゃ減るとか、マッチングがおかしいんじゃないかとか他にも色々問題はありますが、イメージが悪いのはそれ以前の問題です。
この辺の問題を含めてイイ感じに改善されたら嬉しく思います。
あと今回全ての方のウマ娘ちゃんをご紹介出来ず申し訳無いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する