マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

スワンSチャンミ ルムマ環境@ウマ娘

昨日宣言した通り、頑張って集計しました(100戦分)
※阪神芝1400m曇り稍重絶好調のみ集計

もう少し先行が多いイメージでしたが、差しとほぼ変わらずといった処でした。

もう少し逃げが勝てるかと思ってたのですが、結構厳しい結果となりました。
先行の方が少しだけ出走数が多かったのですが、最も勝利した脚質は差しという結果になりました。
追込は出走数が少なかったモノの、勝利数は0でした^^;

出走数はお嬢が断トツでした。
実装当時「強い!」と言われていたせいか、所持率がとても高そうです。
2位は強いと評判の夏バンブー、3位は意外にもミラクル、4.5位はオグリを抑えて大逃げスズカさんと先行パールさんでした。
※脚質ごとに集計しているので、通常逃げのスズカさん等は別でカウントしてます。

ルビーと夏バンブーが勝ち過ぎに見えますが、後で勝率も含めて解説させて頂きます。
暫定解説の記事で、パールさんとオグリと差しのカテゴリに入れておりましたが、どう見ても先行で使うべきですねw
フラワーちゃんとタイキが使用率的にもう少し勝つかな?と思ってましたが、残念な結果に・・・

「マーチャンが強い!」と聞いていたのですが、大逃げスズカさんがいるとかなり厳しい様です。
出走数43で2勝はちょっとアレですね^^;
通常スズカは出走数9で0勝。
大逃げスズカは出走数72という事を考えますと、勝率5%程度と強いとは言えなさそうな塩梅です。
ちなみに勝利した大逃げスズカのスタミナは1200以上で、金回復まで積んでる方もいらっしゃいました。
大逃げ単体で勝ったのは1回で、他の3回は大逃げ同士で競り合ってバ群を伸ばしておりました。
大逃げを含めた逃げの出走数が158なので、勝率は4%以下です。
余程完成度に自信が無い限りは、別の脚質で勝負した方が良さそうです。

ミラクル出走数78→11勝(勝率14.1%)
パール出走数67→10勝(勝率14.9%)
オグリ出走数55→7勝(勝率12.7%)
嫁カレン出走数33→5勝(勝率15.1%)

フラワー出走数37→2勝(勝率5%)
夏タイキ出走数11→2勝(勝率18.1%)
ゼファー出走数18→2勝(勝率11.1%)

旧タイキ出走数23→0勝(勝率0%)
ミラクルとパールさんがほぼ同等ですが、何となくパールさんの方が強そうな気がします。
オグリは強い個体とそうで無い子の差が大きかった印象ですがまぁまぁの勝率なので、資産の少ない方は積極的に採用すべきかもしれません、
嫁カレンはあまり強い印象を持っていなかったのですが、良さげな勝率です。
単に完成度が高かっただけかもしれません^^;
夏タイキが最も高い勝率ですが、これも出走数が少なかった割に強い子が多かったので、それで勝率が高くなっただけな気がします。
ゼファーはこんなモンでしょう。
問題はフラワーと旧タイキです。
もう少しヤレると思ってたのですが、フラワーは残念な勝率で、旧タイキに至っては未勝利に終わりました。

先行には是非積みたい「鍔迫り合い」は自前で持っている子で無ければ根性ミラクルから入手するのがオススメです。
※パワーダスカはNG
継承固有はフラワー&旧タイキからそれぞれ貰うべきで、勝利した先行のウマ娘ちゃんはこの二つの継承固有がほぼほぼ搭載されておりました。
フラワーは差しの方が良いかもしれません。

お嬢出走数159→26勝(勝率16.3%)
夏バンブー出走数98→18勝(勝率18.3%)
オグリ出走数8→3勝(勝率37.5%)

パール出走数10→1勝(勝率10%)
フラワー出走数4→1勝(勝率25%)
夏ベル出走数11→1勝(勝率9%)
嫁グル出走数7→1勝(勝率14.2%)
中山出走数2→1勝(勝率50%)
勝数ではお嬢が一番ですが、勝率で考えると夏バンブーの方が上でした。
差しオグリ以下の勝率はサンプルが少ないので参考外です。
パールさんは先行の方が強そうですが、差しでもヤレる。
フラワーはもしかしたら差しの方がいいかも?
夏ベルちゃんは完成度高そうでしたが、実際強いのかどうか?もっとサンプルが欲しいw
嫁グルも1勝ですが、出走数が少ないのでワンチャン強い可能性があるかもしれません。

◆総評

先行はミラクル、パール、オグリ
差しは夏バンブー、お嬢、オグリ
ここら辺が強そうな感じです。
特に先行は育成しやすいので、フラワー&旧タイキ固有を継承し、根性ミラクルで「鍔迫り合い」を付けておけばどうにかなりそうな気がします。
差しは夏バンブーとお嬢が突出している印象なので、両名をお持ちで無い方はオグリを使うか、先行の誰かを使うかという方向でお願いします。
逃げは高い完成度が要求され、追込は絶望的です。

◆おまけ

お嬢が重宝されている理由は「電光石火」を自前で持っている点が挙げられます。
サポカのお嬢から取得可能ですが、パワーサポカのため育成難易度が爆上がりとなります。
「電光石火」さえあれば「乗り換え上手」は必須では無い様で、「電光石火」のみで勝っている方が非常に多かったです。

コチラは「電光石火」が無い場合は是非積みたい加速スキルですが、根性のチケゾーを使うとトレ性能がアレでステ盛りに苦労しますし、賢さネイチャを使うとそれ以上の地獄を見る事になります。
だから「乗り換え上手」を自前で持っている夏バンブーが人気なのだと思いますが、それに加えて、

根性キングが使えるのが強みだと思います。
お嬢も夏バンブーもサポカから加速を得なくても良いので、根性キングから「威風堂々」と「気骨稜稜」のどちらかが選択して取れます。

どちらが強いのか?という話になりますと、個人的には「気骨稜稜」の方が良いと思ってます。
効果量を考えるとデバフ効果の分「威風堂々」の方が良さげに思えるかもですが、前の方を走ってる勝ちそうな子に効果が当たらない事を考えると「威風堂々」の方が決定力がありそうな気がします。
キングは速度スキルを獲ればスピボが最大3まで付きますので、それ込みとはなりますが根性ルドルフと同等のトレ性能が得られます。
スピードに偏ってしまうのでパワーのケアは必要ですが、短距離系(特に後ろ)のスキルが貰えるのでオススメです。


もう少し色々書きたかったのですがタイムアップです。
ブログを更新する時刻となりましたので、もう許して下さいw
今回集計したサンプルはルムマ100戦でしたが、出走人数割れしているレースや、SSランクばかりのレース等は除外しております。
そのせいで120戦以上観戦する事になりましたので、予想以上に大変でした^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する