マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘のゲーム性を変更したら?

皆さん、ウマ娘にアプリについて様々なご不満があると思います。
過去に同じ様な記事を書いた様な気もするのですが、今回は「こーしたらこうなるよ?」といった感じで記事を書かせて頂きました。

◆運要素を排除しろ

「距離S&切れ者待ちで、その上連続イベントを完走させて白スキルを高いヒントレベルで獲得しつつステータスを盛れとか廃人以外無理だろ!」
お気持ちは分かりますが、運要素を排除したら誰が育成しても似た様な感じの子ばかりとなってしまうので、現在300傑とかを狙えるレベルで無いとチャンミの勝率は下がってしまいます。
予選が突破出来ないライト層、予選は突破出来るけど決勝が辛いミドル層、予選突破は当たり前で決勝も勝ち越しているヘビー層というのが現在の住み分けみたいな感じですが、運要素を排除するとそれぞれの差が大きく縮まります。
知識の差はあるにせよ、重要な要素である「ヤリ込み具合」で差が付かなくなりますので「誰が育成してもほんの数回でそれなりの子が育成出来る」環境になったら、従来予選も突破出来なかったライト層がミドル層に襲い掛かってきます。
ヘビー層は資産がある方の割合が高いので、割と安泰な気がします。
私から見えている範囲での話ですが、ライト層の多くは対人イベントの勝敗に拘っている方は極少数で、ミドル層が最も運要素に対して不満を口にしている印象です。
運要素を排除して最も困るのはミドル層の方々で、差を付けるとしたら廃課金によるサポカパワーでどうにかするとか、毎回ティアー1のウマ娘のみ使用するといった処でしょうか。
多分距離Sの効果を落としたり、切れ者を無くすとか、他の運要素を可能な限り排除してしまうと金持ちしか勝てない苦しい環境になってくると思います。


もうちょっと詳しく解説させて頂きますね。
◆運要素を極限まで減らした場合の想定◆
ライト層(資産普通)→少ない育成回数でもそれなりの子が出来るので〇
ライト層(資産極小)→資産ゲーになるので×
ミドル層→ライト層に追い付かれてヘビー層には勝てないので×
ヘビー層(資産豊富)→少ない育成回数でも資産パワーで無双出来るので◎
ヘビー層(ヤリ込み勢)→資産はそうでも無いけどヤリ込み度で差を埋めてる層はヤリ込む意味が薄れるので×

資産が少ないながらも頑張っている方もいらっしゃるのですが、割合的には資産少ない方は対人戦を諦めている方が多いと思ってます。
そう考えるとそこそこの資産のあるライト層にとっては今よりも勝てる環境となり、現環境に最も不満を抱えてそうなミドル層が割を食うのでは無いでしょうか?
資産な豊富なヘビー層の天下となり、ヤリ込み具合で勝負している層は努力が報われない環境になりそうです。

◆レース中に何かさせろ

「レース中何も出来ずに眺めているだけなのがもどかしい」
過去記事にも書きましたが、音ゲー要素を取り入れたらクソゲー化待った無しです。
タイミングに合わせて画面をタップして、上手く押せたら良いスタートが切れるとか、失敗したら出遅れるとか、中盤でテンポよく画面をタップしたらスピードが上がるなど・・・
取り合えずめんどくせーと思いますw
あと難易度が高いと音ゲー童貞には無理ゲーとなりますし、簡単過ぎるぐらいならあっても無くても変わりません。
「アホみたいに大外ブン回すから自分で操作したい」
思ってる事はみんな一緒です。
自分で操作可能になったら特定の脚質が強くなったり弱くなったりするはずですし、音ゲーの話同様めんどくさいだけです。
育成に今よりも時間が掛かる上に、スキップで飛ばしまくりのLoHを1レースずつ自分で操作するとか気が狂いそうになると思います^^;

◆放置ゲーにしたら?

現在のパワプロシステムから脱却して放置ゲーにするのは割とアリだと思ってます。
育成回数は日に5回までで、
1.育成するウマ娘と使用するサポカを選択
2.育成方針の決定
3.一日待つと育成完了
これなら育成に掛かる時間が圧倒的に短くなりますし、練習が下手糞な方に喜ばれそうな仕様です。
1のサポカの選択については、サポカの性能を現在のモノとは大きく変える必要があります。
どの様な数値にするかは割愛しますが、意味が分からないぐらい弱いサポカはプラス調整をして欲しい処です。
2の育成方針はどのコースやバ場向きで育てるかとか、本育成か因子周回かを選択出来れば良いと思います。
3は翌日の朝5時〜育成が終わった子にスキルを獲得させて育成完了とします。
スキルは現在の様に分かり難い表記や初心者殺しのスキルなどにはせず、全て数値化します。
現在は固有と緑スキル以外は条件を満たしたら賢さ判定をパスすれば発動ですが、この賢さ判定の数値を大幅に下げます。
賢さ1200で発動率を20〜30%くらいにして、スキルそれぞれに効果量と効果時間以外に「発動率」を加えれば面白いんじゃないかと思ってます。
スキルAは効果量や効果時間は低いけど発動率が高いとか、スキルBは発動率激低けど発動すれば強い加速スキルとして使えるとか、今まで以上にスキルの種類が増やせる上に分かりやすく出来そうな気がします。
問題は育成の腕やヤリ込み度に差がつかなくなりますので、育成ウマ娘やサポカ資産がモノを言うゲームになってしまう点です。
現在は資産があっても下手糞&ヤリ込んで無いと強い子は育成出来ませんが、それが出来る様になってしまうと頑張り甲斐の無いゲームになってしまいます。
正直私の様に攻略記事を書いてる人間からするとネタが無くなりそうで困るのですが、王道的なソシャゲの集金方法と言えますので悩ましい処です^^;

◆まとめ

レース中に何かするとかは恐らくヤメた方がいいというのが私の意見です。
音ゲーがお好きな方は音ゲーをすればいいでしょうし、そもそもソシャゲで音ゲーはかなり厳しいというのが売上をみても明らかです。
運要素の排除や育成回数を減らすとかの話も、努力出来る部分が減ってお金持ちが無双するだけのゲームとなってしまいそうですが、皆さんがそれを望むのであれば私は何も言いません。

保健室でバステが確定で消える様になったり、多少はヤル気ダウンする事が減ったりしてますが、マイナーチェンジ程度では皆さんのご不満は解消されないと思います。
しかし、思い切った改革をするならユーザー側である我々もしっかりと妄想しておかないと、運営の方が「君たちが望んでいるのはこうだね?」とトンでも無いヤベー仕様に改悪されてしまうかもしれません。
私もふわっとした意見しか出せませんが、こういった事を多くの方を巻き込んで協議出来る様な環境になれば喜ばしい限りです。
新シナリオがクソで無い事を祈りつつ、今日もウマ娘ちゃんの育成に励みたいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する