マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

スワンSチャンミの解説@ウマ娘

2/18〜開催という発表が出たので、そろそろ真面目な解説をさせて頂きます。

◆目標ステータス

スピード1600 / スタミナ500 / パワー1300 / 根性1300 / 賢さ1200
※レース場ボーナス無し
※逃げはスタミナ800/大逃げの場合はスタミナ1200+α
サポカの編成は、
・スピ2 / 根性2 / 賢さ1 / メイ
・スピ1 / 根性2 / 賢さ2 / メイ

が育成しやすいと思います。
パワールビーを使用する際は、根性因子を爆盛りで

◆有効加速

<オススメ>
・アンスキ(逃げ必須でワンチャン先行でも)
・フラワー固有(先行必須で差しに積んでもOK)
・タイキ固有(置き加速なのでフラワーよりも若干効果時間が短い)
※フラワー&タイキ固有は差しに積んでも良いのですが、夏バンブーの様に「乗り換え上手が発動しないときつい」みたいな子には、発動して欲しい加速が早めに出る前提で積まない選択肢もアリです。
・ライアン固有(6位限定だが短距離チャンミなのでアリ)
・オグリ固有(後ろ脚質なら積んでおきたい処)
<厳しい>
・マーチャン固有(少し遅れて発動)
・新バクシン固有(少し遅れて発動)
・ゼファー固有(効果がショボい気がする)
<ヤメとけ>
エル固有、マミークリーク、団長キング、新ウンス、新旧キタちゃん、赤マル、彼方

◆有用なスキル

<共通>
・各種直線/コーナー〇(短距離直線〇など)
・序盤巧者
・下り坂巧者(終盤接続に期待)
・ネバーギブアップ(折れない心)

・弧線のプロフェッサー(コーナー巧者)
・スプリントギア(加速に不安があるなら)
・曲線のソムリエ(コーナー加速)@ヒントレベル高いなら
・あやしげな作戦(持久力の不安が少ないので)
<逃げ>
・盤石の構え(地固め)
・先手必勝(先駆け)

・海の加護
・コンセントレーション(集中力)
※盤石/先手はどちらかでOK/海の加護とコンセは可能であれば位
・逃亡者(押し切り準備)
・二の矢
・意気衝天(軽い足取り)
・出力1000%(しゃかりき)
・危険回避&ポジセン&アオハル賢さ
<先行>
・鍔迫り合い(真っ向勝負)
・ウママニア(ウマ好み)

・盤石の構え(地固め)
・意気衝天(軽い足取り)
・決意の直滑降(直滑降)
・プランX(善後策)
・巧みなステップ
・ノンスト(垂れウマ回避)
<差し>
・乗り換え上手(差し切り体制)
・電光石火(一足飛び)

※パワールビーを使うと育成難易度が上がるので、別の方法の検討も
※加速足りそうならどちらかでも良いです
・勇往邁進(フルスロットル)
・気骨稜稜(ひたむき前進)
※何れも根性キングから取得可能
・溢れる情熱
・ノンスト(垂れウマ回避)
<追込>
・抜群の切れ味(切れ味)
・電光石火(一足飛び)

・気骨稜稜(ひたむき前進)
・ノンスト(垂れウマ回避)
×迫る影(発動が遅い)
<罠スキル>
・最高峰の夢など、加速中に発動してしまう速度スキルは取得しない方が良いです。
・一陣の風(有効発動率激低)
・登山家(無効加速)
・王手(発動しない)

◆オススメのウマ娘

追込はオススメ無しです@厳しいです。

スズカ
通常の逃げでも使えはしますが、オススメは大逃げです。
その場合、他に使う子も逃げにすべきで、何にせよ育成難易度は激高です。
スタミナは1200+α必要なのですが、たまにスタミナ400でパワーと根性爆盛りの大逃げとマッチングする事があります。
その際は「てめぇも俺も勝てなくなるんだけど、何を思ってそんなん出したの?」と問い詰めたくなりますが、そういった理不尽な目にあっても挫けない自信のある方は大逃げスズカの育成に挑戦してみて下さい。
マーチャン
通常逃げの筆頭格となりますが、ルムマの集計データでは思ってた以上に勝ててはいませんでした。
逃げの三番手は新バクシンかな?が思い浮かびますが、別に何でも良いんじゃないかな?と思ってます。
勝たせるのはマーチャンかスズカなので、それをアシストする逃げがいれば良いんじゃないかと思ってますし、ルムマでも大逃げスズカとマーチャン以外勝ってませんでした。

パール
速度スキルでゴリ押し出来るのは夏バンブーと一緒です。
理想的な動きが出来れば夏バンブーが最強なのですが、差しであるバンブーに比べて大外ぶん回しや前ブロックされるリスクが低い分、パールさんの方が安定している印象です。
差しでの運用も可能ですが「乗り換え上手」よりも「鍔迫り合い」の方が習得しやすいので、私は先行で使う方が良いと思ってます。
ミラクル
パールさんの方が強い印象ですが、自前で「鍔迫り合い」を持ち、固有を含めて安定感抜群です。
根性ミラクルが使える方はパールさん、そうで無い方はミラクルという事で良いのでは無いでしょうか?
オグリ
「曲線のソムリエ」は有効率30%程度ですが、ワンチャンが狙える夢のあるスキルです。
固有の事まで考えると差しの方が良いのかもしれず、使用率は先行が圧倒的でしたがルムマの集計データでは差しオグリの勝率がめっちゃ高かったのが気になります。
花嫁カレン
「スプリントターボ」持ちなので「鍔迫り合い」を諦めて、フラワー&タイキ固有で頑張る方向性でも良い気がします。
ルムマの集計データではパール、ミラクル、オグリが先行の中では圧倒的でしたが、カレンちゃんにもチャンスはあると思ってます。
夏タイキ
自前で「鍔迫り合い」を持ち、固有も最大効果が発揮出来れば強いです。
しかし旧タイキ固有が継承し難い点と「マイルの支配者」が使えない点がマイナスです。
妥協して使うレベルで「通常タイキよりかは強い」くらいの認識です。
花嫁たわけ
「姉御肌」が使えませんが、固有で位置取りを押し上げて「曲線のソムリエ」が有効発動してくれれば強い…のですが、多分今回もそんなに勝率は良く無い気がします^^;
フラワー
タイキよりかは強いのは間違い無さそうで「決意の直滑降」が有効発動出来れば熱いです。
差し運用もアリですが、パールさん同様先行で使った方が良さげです。
タイキ
覚醒スキルがどちらもマイル限定のため使用不可です。
ルムマの集計データではボチボチ勝っていたフラワーと比べて全然勝てていなかったので、本番も相当苦しいと思われます。
ゼファー
いつも候補には上がるんだけど、イマイチ結果が出せない印象です。
今回も使っても罰は当たらないけど、無理して入手する程では無いという評価です。

夏バンブー
「乗り換え上手」と「スプリントターボ」持ちで、進化すると速度スキルの効果も得られます。
絶望的な位置からでも差し切れるだけの能力がありますが、中盤力が低いと届きません。
中盤力が低いと安定して負けてしまいますし、大外ぶん回しや前ブロックを喰らう率も高いので、超絶強く仕上げても負けてしまう事がある点にはご注意下さい。
お嬢
デバフ役でありながら勝ちも狙える優秀な子です。
「電光石火」持ちなので「スプリントターボ」等の加速スキルを積んだり、終盤接続が狙える速度スキルと「前に出る系」のスキルがいくつか積めれば「乗り換え上手」までは積まなくても大丈夫かもしれません。
※ルムマのデータでは「乗り換え上手」無しのお嬢が結構勝ってました。
サポカから「乗り換え上手」を取得する際は賢さネイチャはオススメ出来ず、使うなら根性チケゾーが良さそうです。
性能は低いのですが、ヒント関連が優秀です。
夏ベル
固有が終盤接続するのがウリですが、覚醒スキルの一つが中距離専用なので使えません。
ちなみにベルちゃんの継承固有では終盤接続しませんのでご注意下さい。

◆ルムマの補足


先日UPした記事で触れていなかった点の補足です。
ある程度の出走数がありながら、全然勝てなかった子を発表させて頂きます。
<先行>
ライス:出走数10回→1勝
出走した10回全てが完成度高めだったのですが、それでも勝ったのは1回です。
常人が手を出してはイケない領域だと思ってます^^;
ヒシアケボノ:出走数10回→0勝
強いと言ってる方がいたのですが、安定の弱さです。
上位3着以内に入る事もありませんでした。
旧カレン:出走数6回0勝
もう競技場以外では使い道が…
<差し>
旧キング:出走数11回0勝
「割とアリなのでは?」という声があるキングでしたが、結果は未勝利です。
本番までまだ時間がありますので、今後凄い完成度のキングが現れるかもしれません…
が、やはり差しは夏バンブーとお嬢が強く、更に根性キングが使えないというハンデもありますので、ドMキング推しの方以外にはちょっとオススメし難いです。
旧バンブー:出走数5回0勝
どう考えても夏バンブーの方が強いです。
継承固有が使える論争では、私は効果量が低いのであまりオススメしない派です。

以上です。
短距離のレースは加速スキル1つでは加速しきれないので、いつも以上に多く積む事を意識して下さい。
あと距離が短くなればなるほど運要素が増しますので、デバフ要員を入れるよりも勝てる可能性がある子を3名揃える事が肝要です(逃げ以外は)
皆様のご検討をお祈りしておりますが、私とマッチングした方は全員出遅れて加速スキルを不発させて頂く様にお願いします(真顔)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する